プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツオプティCX (L800) に社外サスキットを取り付けようと考えています。社外サスキットへの交換目的は、車高を落としたいという事と、スポーツテイストな乗り味にしてみたいという二点です。
候補としては、対応確認が取れている、KYB New SR (ショック) + RSR Ti2000 (サス) を考えているのですが、違うメーカーでの組み合わせなので、マッチングの面で気になっています。
また、L800系はL700系とL900系とで互換が利く、という噂をネット上で見かけた事があり、それが本当であれば、KYB LKIT-L902S(L902ムーブカスタム用)やタナベ GGL902SK (L902ムーブカスタム及びL700Sミラ用)の方が、ショックとサスがセットになっているので、上記の組み合わせより安定していそうな気がします。
KYB New SR + RSR Ti2000 の組み合わせに関してと、KYB LKIT-L902S および タナベ GGL902SK がオプティ(L800) に取り付け可能かどうか、ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授お願います。

A 回答 (3件)

車高調の適合を見るとムーヴとオプティは共通のようですね。

ということはノーマル形状のショックでもフロントは下側のブラケットは同じなのかな?ただ、スプリングは両車違うはずなのでムーヴのショックを流用する場合、ムーヴのスプリングとアッパーシートにオプティのアッパーマウントを組み合わせないと付かないと思います。後ろに関してはショックは大丈夫だと思いますがスプリングはオプティとムーヴで同じなのかどうかですね?違う場合は後ろのスプリングだけオプティの物を準備しなければならないし、一口に流用といってもかなり大変なことになる場合が多いですよ。ショックとスプリングのマッチングですが今時のダウンサスは純正ショックとの組合せを前提に作ってるので、大手メーカーの物なら純正ショックで大丈夫ですよ。ちなみに僕は902のムーヴで純正ショックにタナベのNFで乗ってますがノーマルスプリングの時よりマッチングはよく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重かつ的確な情報、ありがとうございます。

特に純正ショックとの組み合わせは考えに入ってなかったので、大変参考になりました。
以前にトヨタマリノType.Gに乗っている時、カーショップの人から「ショックも替えないと意味がない」的な事を言われたのを、今でも鵜呑みにしていたものですので‥。売り文句だったのかもしれないし、当時と今とではスプリングの性能も違っているのかもしれませんね。

ショックは純正のままスプリング交換だけであれば予算もかからないので、この方法で行こうかと思います。

ご返答、ありがとうございました。

No2です。

書き忘れたことがあるので補足します。純正ショックとのマッチングですがダウンサスの説明書に沿った取り付け、取り扱いをした場合に限りますのでご注意を。バンプラバーのカットとか、抜けてない純正ショックを使うとか、意外と細々と書いてありますので。確かに昔はサスとショックはセット交換が当たり前でしたよね。僕もその年代です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの補足ありがとうございます。

実際の取り付けは、信頼しているプロの方に依頼するつもりでしたので、おそらく大丈夫だろうと思います。
ただ、プロに丸投げというのも恥ずかしい話ですので、自分でももっと勉強していこうと思います。

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。

所詮、軽。

なんでも試すべし。

そんな金あるなら車買い替えたら?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

実際に取り付けてみるのが、一番の確認方法なのは間違いないですね。
そういう意味では、メーカーが対応確認をとっている、KYB New SR + RSR Ti2000 が無難のように思います。
ただ、何分にも高価な買い物なので、ベストな結果が得られればと質問をさせて頂いた次第です。

それと、現在の車に愛着があるものですので、買い替えのご提案についてはご容赦下さい。

それでは、アドバイスありがとうございました。