人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中学理科1分野 化学の問題です。 どうしても解けない問題があります。
申し訳ないのですが、どなたか解き方を教えてください。

======
アルミニウム地金は、ボーキサイトを原料としている。
ボーキサイトを化学的に処理し、炭素を電極にして電気分解すると、
電極の炭素が反応しながら一酸化炭素と二酸化炭素を発生し、同時にアルミニウムの単体が得られる。

この反応で、一酸化炭素しか発生しないとすると、
「消費する炭素」:「発生する一酸化炭素」:「得られるアルミニウム」の質量比は
6:14:9となる。
二酸化炭素しか発生しないとすると、
「消費する炭素」:「発生する二酸化炭素」:「得られるアルミニウム」の質量比は
3:11:9となる。

アルミニウム16gを作るのに、炭素は6g消費されるとして、
このとき発生する一酸化炭素と二酸化炭素は合計で何gか。

======

本当に困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

発生する一酸化炭素の質量をXグラムとすれば、


この反応で消費する炭素の質量は (6/14)*X グラム
得られるアルミニウムの質量は (9/14)*X グラムとなるはずです。

発生する二酸化炭素の質量をYグラムとすると・・・(省略)

6:9 と 3:9(つまり6:18) の中間に当たるのが 6:16 なので、
一酸化炭素の反応と二酸化炭素の反応の両方が起こっています。

両方の反応が同時に起こっていることを考えると、
消費する炭素の質量は合わせて (6/14)*X+(3/11)*Y グラムとなります。
同じように、得られるアルミニウムの質量もXとYの式で表されます。
それぞれが6グラムと16グラムだということで、
2元連立方程式ができます。これを解けば答えが出ます。

あまりきれいでない(というか、かなりきたない)分数の答えが出ました。
分母は99とか9だったので、本当かよ?と思わず疑ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで、なんとか解くことが出来ました。

お礼日時:2009/07/03 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング