プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度法人のリースで車を購入を考えています。
リースはディーラーの関連会社のもので、5年後に車を引き渡すことになりますが、任意保険で車両新価保険特約をつけるかどうか考えています。
素人目には、どうせ最後はディーラーに引き渡すんだから、つけてもつけなくても同じように思えるのですが、いかがでしょうか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

結論から申しますと、車両新価保険特約は付保された方が良いと思います。

仮定の話をしますと、購入対象の車種が不明のため、車両協定金額(車両付保額)は不明のため正確には分かりませんが、付保額が300万円として、あなたにまったく過失の無い0:100事故(追突される等)が起こったとして、自車の修理費が150万円掛かったとします。

その場合問題は、150万円を掛けて修理した車を乗りたいかと思うかです。

私は正直乗りたいと思いません。もちろん修理技法が向上している最近では、十分に機能と美観を回復した修理は可能です。しかし、可能性としてその後の不具合が完全に出ない、というわけではありません。
また、リースの契約内容がさまざまありますが、原則事故落ち(格落ち)の無い状態での返却が前提と思われます。
それを考慮すると、その際にも減額や、追加費用の支払いの可能性が考えられます。もちろん損害額によりますが、(仮定の)150万円の修理費の場合、車の骨格部に著しい損傷を受けていると思われますので、格落ち請求は可能と思われます。しかしこれも相手保険会社との交渉であり、時間と気力を必要とします。

上記の状態は特約が無い場合なので、付保していれば、自分の保険を使う不利益(等級が下がる)はありますが、それ以上に同型の新車がもう一度買える費用(上記の場合損害150万円で300万円)が下りますので、かなり良いと思われます。

また毎年の保険料も正確には分かりませんが、よほど高額の車両でないかぎり、月々数百円変わるかの話だと思います。

新価特約は金銭的にも非常にお得です。

長くなっていますが、保険は安心を買うものです。いざ事故が起こった時に考えるのは車のことだけでなく、身体の心配があります。
特約があれば、車は不満無く処理でき、身体のことを考えれらます。

以上からも特約の加入を強くお勧めします。

最後になりますが、あくまで仮定の話で、1個人の考えですので、よく考えて判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございました。
車の値段もかなりするため迷っていましたが、つける方向で考えたいと思います。