アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人の家に遊びに行きました。そのお宅には10ヶ月の立ち歩きする元気な赤ちゃんがいます。

とても元気で人見知りもなく、数回会っただけの私にも興味を示してくれる子でした。その子は赤ちゃんがよくするように何でも口に含みたくなる時期のようで、私も抱っこ中に腕や膝などを舐められました。ばい菌が口に入ってはいけないと思い、舐められそうと気がついた時は体を離していましたが、友人との会話中など、隙をつかれて舐められてしまいました。

その時、私は無意識でしたがよだれが冷たいのが気になって友人がお手拭き用に用意してくれたウェットティッシュでよだれのついたところやテーブルを拭いていました。(けして汚いという嫌な感情はありませんでした)

でも今になって思えば友人には不愉快な思いをさせてしまったのではないかと気になって来ました。

そこで質問ですが、もしあなたが我が子以外の赤ちゃんによだれをつけられたらどう対処しますか?

ちなみに私は30代独身女性です。未婚や既婚、性別でも対処が違ってきそうなのでご自身の状態(?)も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

30代既婚で、1歳半の娘がいます。

女性です。

とても相手のことを気にされる優しい方ですね。
うちの子はよだれが少ない方だったせいか、何でもかんでも口に入れる時期も短かったようです。
もちろんたまには入れるべきでないものを口に入れることはありますが。
いくら自分の子でも、なめられたりよだれがついたらそのままにはしておきませんので、お友達も別に不愉快には思っていないと思いますよ。
あまりにもひっきりなしにゴシゴシ拭いていたら、ちょっと嫌かもしれませんが、そうではないですよね?
子供とどこかへ行ったり、誰かが遊びに来たりして、よその人をなめたりしていたら私自身も気にすると思いますし、よだれが出たり物をなめたりした際も拭くと思います。
よその子が遊びに来て(特によだれの多い子)なめたりした際も、「そんなの舐めたらばっちぃよ~」とか言いつつさりげなく拭きますね。
程度によってはそのままにすることもあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付いたよだれを拭くのは普通の行為と思っていいんでしょうか?友人は自分に付いたよだれには無頓着な感じだったので拭いては失礼だったかな、と後で気になりまして。赤ちゃんを労る気持ちで世話をするのは嫌には思われないですよね。次に会った時にその気持ちを行動に移したいと思います。

30代既婚、4人の子持ちです。

独身の時は友人宅でべたべたの手で触られたり、よだれをつけられたりされるのが正直不快でしたが我慢してニコニコしていた覚えがあります。

人の肌やその人の周りを我が子が汚すたびに拭くのもせわしないので拭いていただけると助かります。私ならついでにその子の顔も拭きます。
その場の雰囲気や友人の度合いにもよりますが…。「よだれ多いタイプ?」なんて世間話しながら…。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我慢…というほどではありませんでしたがさすにちょっと冷たいのは気になりまして。だらだらよだれが流れてる子ではなかったですが今度会えた時垂れていたら友人に「拭いてもいい?」と許可をとってお世話させてもらおうと思っています。