爪水虫は飲み薬でしか治療出来ないというのは本当でしょうか?

爪水虫の飲み薬は効き目がある代わりに肝機能が下がる副作用があるみたいです。

スポーツをやってるので機能を下げたくありません。
塗り薬で治療したいのですが、実際に塗り薬で完治された方いらっしゃいますか?

病院では飲み薬を処方されると聞きました。

情報お願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ですが、完治させるには飲み薬を使わなければいけません。


爪の角質に菌が住んでいるんですが、塗り薬では奥まで浸透しないんです。
ですから、表面が治ったように見えるところまでしかいきません。

飲み薬も、飲んだ人全員の肝機能が下がるわけではありません。
ほとんど影響ありませんが、まれに肝機能が下がる人が出る、という程度です。
くわしい%は忘れましたが、かなり少ない確立です。
そこらへんも医者に聞いて、納得すれば薬を飲むといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
飲むしかないという事なので、肝機能低下する確率と低下した時の影響聞いてみて判断しようと思います。

お礼日時:2009/07/03 18:12

塗り薬と指定すればくれます。


わたしがもらったのはニゾラール。
しかし、あまり効きません。
治った時使っていたのは市販のタムシチンキです。
気長に治療が必要です。
治ったと思っても当分続けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

完治させるために飲み薬も検討してみる事にしました

塗り薬のタムシキンチも調べてみます、情報ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/03 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪薬、頭痛薬で胃がムカつく(荒れる)成分は?

風邪薬、頭痛薬で胃がムカつく(荒れる)成分は?
いろんな成分が入ってる商品が多数派ですが、どの成分がムカつきの原因なのでしょうか。

経験上、
バファリンはムカつかず、
アスピリン、カフェインはムカつきました

Aベストアンサー

バファリンのアセトアミノフェンは胃を荒らす抗炎症作用のない薬剤です。頭痛薬や風邪薬に配合される非ステロイド抗炎症剤であるアスピリンやイブプロフェンなどは交感神経緊を張薬させて文字通り抗炎症作用を発揮します。またカフェインも同様に交感神経を緊張させることで効果を現すのですがいずれにしても交感神経の緊張が強過ぎると胃の血流が過剰に抑制されて胃のトラブルの原因になります。

Qアトピーです。ステロイドの飲み薬は、塗り薬よりもリバウンドが強いですか。

30歳女のアトピーです。
中学生の頃 アトピーになり、ステロイドで一度は完治しました。
でも 出産後 アトピーが すごく ひどくなりました。
ステロイドの塗り薬(中ぐらいの強さ)を2週間、量を少しずつ減らしながら自分なりに使いましたが、やはりステロイドをやめて3日ほどで すごいリバウンドがきました。(やはり医者と一緒にするべきでした。)
ハトムギエキスを飲んでどうにか体はましになったのですが、顔がひどくて目を開けるのも大変だったので、今日病院に行ってステロイドの飲み薬をもらってきました。

しかし、塗り薬でリバウンドを経験した後なので、、
飲み薬だと リバウンドは来ないのでしょうか。
医者にいろいろと質問をしましたが、ここはアメリカなので、おそらくアトピーの知識はありません。

目も開かないし、仕事もあるので飲みたいのですが、全部飲まないで半分くらいの量だけ飲もうか。。とか考えてしまいます。

経験のある方、どうか情報をおねがいします。

Aベストアンサー

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔しますかね?
ここで問題なのは、十分に放水せず完全に鎮火させなかったことです。
消火活動が原因のわけないし、消火をしなかったらもっと早く燃え尽きていたでしょう。

体も同じ。
投薬が問題なんじゃなく、十分に効果が出る使い方をしなかったことが問題。
炎症が十分に収まらなかったことを、薬のせいにする患者が多いこと。
その愚痴を、デマを、信じる患者の多いこと。
ステロイドが怖いのは、疑いを持って使うことをためらうこと。
薬が悪いんじゃない。
使い方が悪い。
聞きかじりの知識だけで恐怖が先に立ってしまう。

リバウンドじゃなくて、抑えきれなかった炎症があらためて発現しただけです。
ステロイドを使ったからといって、炎症がさらに大きくなることはあり得ない。

使い方1
症状によって、ステロイドではなくても大丈夫な場合があります。
(非ステロイドの抗アレルギー剤など)
適当な医師は、ステロイドがあまりにも良く効くものだから、いとも簡単に処方します。
この使い方ミスは医師の責任。

使い方2
医師が必要と思って処方しても、患者が怖がって十分に使わない。
こわごわとちょっとだけ使ったり、良くなったからと最後まで使い切らず止めてしまったり。
この使い方ミスは患者の責任。

ステロイドの使い方の基本は、短期間に大量に。
一気に炎症を抑える。
悪い使い方は長期でたらたらと。
ちなみに私は大量のステロイドを内服と注射で30年以上使い続けています。
そこそこ副作用はありますが、医師もそのことは知っているわけで必要な対処はしていますから、特に問題はありません。
もちろんむやみに使う必要は無いんで、使わないでいればそれに越したことはないけど。

ステロイドの副作用ですが、第1には自分の副腎皮質が委縮し自己のホルモンを分泌できなくなること。
一般的な副作用は、糖尿病、骨そしょう症、神経や血管への悪影響、白内障、など、いろいろありますね。
でもこれを心配するのなら、相当量を相当期間で内服や注射、つまり全身に影響を及ぼす使い方です。
軟膏程度でそうそう重篤な副作用なんて出るわけありません。
皮膚から体内に吸収される量はたかが知れてるし、副腎皮質の悪影響なんで出っこない。

今回は内服薬なら、とりあえず処方された分は必ず使いきってください。
問題はその後です。
ステロイドが悪人なんではなく、炎症を抑えきれないことが再発の原因。
で、優秀な医師はステロイドである程度炎症が治まったあとを考えるんです。
ここを間違えると再発、つまりあなたが言うリバウンドになります。
無知な医師はステロイドに頼るしか無い。
アメリカって、どんな医師なんですかね?
日本ならステロイドをうまく使い、ひどい炎症だけ先に抑えて、その後のコントロールも上手に行える医師はけっこういます。
ステロイドだけ処方して、見た目だけ治ったように見せかける医師が一番危険。
パタリロに言わせれば、危険な医者は
やぶ医者

すずめ医者(やぶに近付く)

土手医者(やぶにもなれない)
の順だそうです。

ステロイドを怖がることはない。
ステロイドにはリバウンドというものはない。
要は使い方の問題。
そしてステロイドを使った、そのあとのコントロールが肝心。

ステロイドは強力な抗炎症作用はありますが、抑えるだけで完治させることはできません。
炎症の元、つまりアトピーの元をコントロールするのが重要。
お大事に。

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔し...続きを読む

Q薬の副作用で胃が荒れる

もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。

そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。

そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。
今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか?

とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

胃痛には、「日々草」を食べてください、痛みとか、吐き気は直ぐ取れます。
又、胃痛には、シマカンギクが一番です、これを2グラム位を飲んでください、痛みも取れますし、吐き気もなくなります。
胃に居る、ピロリ菌も無くなります。

Q糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になっ

糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になって気をつけておくことありますか?皮が向けてる程度でした。かかとに水虫出来ることありますか?かかとがひび割れしてます。

Aベストアンサー

患部を清潔にすることはもちろんですけど、気をつけなければならないことがあります。

それは、必要以上に清潔にしようとしないことです。

特に踵がひび割れていると言う事ですが、くれぐれも皮をむこうとしたり、軽石などでこすって角質を落とさないように気をつけてください。
角質を落とすと傷がついてしまい、そこから白癬菌が繁殖します。

洗うときはくれぐれも優しく、丁寧に手で撫でるように洗いましょう。

また、お住まいの床には白癬菌がうようよしていますので、極力素足で触れないようにしましょう。

そして、たとえ痒みが治まったとしても、塗り薬はずっと塗り続けてください。よくある落とし穴がこれで、たとえ痒みが治まっても白癬菌は角質の奥深くで必ず存在していますので、ずっと塗り続けることが大切です。

後はこのアドバイスをお医者様に聞いてみて、より良いアドバイスを受けられると良いと思いますよ。

お大事にしてくださいね。

Q胃は荒れるのか?どうして?

先日ビタミンCサプリメントの過剰摂取による悪影響について質問したところ、空腹時に摂取すると胃が荒れるというお答えをいただきました
しかし、どうも納得がいかないので、こちらでその理由について質問させてください(カテゴリー違いだったらすみません…)

わたしの考えが全然見当違いだった場合は正しい理由を教えていただきたいのですが、

胃が荒れるのは胃の粘膜が十分でないときに胃にものが入ってくると胃酸が胃を溶かすため…かと思っていたのですが、「もの」が何であってもこれは成り立つのですか?
たとえば粉末の薬とか、先日の質問のビタミンCも粉末のものですが、これらは胃に入るときには水(水がなくても唾液等)に溶けているから、胃に「ものが入ってきた!胃酸を出さないと!」という刺激を与えるようには思えないのです。もし成り立つのであれば、お茶やジュース・水でも同じことが起こるように思います。
もしかして、「もの」が壁に触れたりする刺激ではなくて成分自体の刺激なのでしょうか?
それとも、そもそも胃の粘液とか胃酸とかとは無関係の別の原因があるのでしょうか?

先日ビタミンCサプリメントの過剰摂取による悪影響について質問したところ、空腹時に摂取すると胃が荒れるというお答えをいただきました
しかし、どうも納得がいかないので、こちらでその理由について質問させてください(カテゴリー違いだったらすみません…)

わたしの考えが全然見当違いだった場合は正しい理由を教えていただきたいのですが、

胃が荒れるのは胃の粘膜が十分でないときに胃にものが入ってくると胃酸が胃を溶かすため…かと思っていたのですが、「もの」が何であってもこれは成り立つので...続きを読む

Aベストアンサー

いえ、液体でも中に入ってくれば胃酸が分泌されるはずですよ。
コーヒーなんかは胃酸の分泌を促進する効果があることが知られてますし、コーヒーの飲みすぎで腹痛を起こすのもそれが原因のはず。
固体か液体かは胃酸の分泌には無関係だったと思いますが…

Qアレルギー性治療薬を飲んでから完治までの過程で・・

半年くらい前から体の節々に赤い湿疹が出ており、タリオンを飲んでいます。

エピナスチンでは効かなかったので少し強めのタリオンに変わったのですが
タリオンを飲み始めてから毎月出ていた症状が軽減された気がします。

毎3週間周期で、背中や胸などに鳥肌のような湿疹が出ていましたが、
タリオンを飲み始めた今月は、脇の下やVラインなど体の柔らかい部分と
前回治りきっていない部分が、生理前(肌荒れの時期です)に少し悪化しただけにとどまり
背中など、無事な部分があります。

他、生活改善や食事療法やサプリなどで自分でケアしてる部分もありますが
一応、これは薬のおかげと考えています。

なるべく薬だよりでなく自分の治癒力を高め
長期的に見て体を慣らして、強い肌を作り、完治したいと思っているのですが
タリオンのような薬の場合

・飲む→全く症状が出ない状態を継続する→2,3か月後薬を減らしていき完治

が理想なのでしょうか。
この場合少しでも症状が出ているのはダメですので、もっと強い薬を変えるべきしょうか。


または今現在の状態ですが

・飲む→症状が軽減されている(と思う)→改善と少しの悪化症状(生理前など)
を繰り返しながら完治へ向けていく

が良いのでしょうか。


皮膚科の先生にもあれこれ質問してるのですが、2時間待ちで診療時間は限られているので
じっくり聞けません。ここで聞いてみました。よろしくお願いします。


*また、こちらはついでに知りたい事なので、スルーでも結構ですが
背中や顔は治りが早く、胸、腹、Vラインや脇等柔らかい部分は治りが遅いのは
皮膚が薄い所は刺激を受けやすいから?ですか?

半年くらい前から体の節々に赤い湿疹が出ており、タリオンを飲んでいます。

エピナスチンでは効かなかったので少し強めのタリオンに変わったのですが
タリオンを飲み始めてから毎月出ていた症状が軽減された気がします。

毎3週間周期で、背中や胸などに鳥肌のような湿疹が出ていましたが、
タリオンを飲み始めた今月は、脇の下やVラインなど体の柔らかい部分と
前回治りきっていない部分が、生理前(肌荒れの時期です)に少し悪化しただけにとどまり
背中など、無事な部分があります。

他、生活改...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか。大変でしたね・・・。
私の推測だと、アトピーの再発だと思いますね。
幼少期にアトピーがあると、アトピーの素因は一生残ります。
思春期や妊娠等のホルモンバランスの崩れ、極度のストレス、食生活・環境の変化等が
引き金となり、再発する人結構多いんです。
蕁麻疹(蚊に刺されたような皮膚の盛り上がり)であれば、コリン性蕁麻疹になるんですが、
あなたの症状だとアトピーかなと。
精神的に大変だった時、暴飲暴食しませんでしたか?
リーキーガット症候群といって、暴飲暴食で腸がやられ、アトピーが再発するケースもあります。

現在は改善傾向とのことなので、食生活に気をつけ(和食中心で暴飲暴食しない)
上手くストレスに向き合えるようになれば、寛解出来るかと思われます。
油っぽい欧米食は小柄な日本人の胃腸に負担が掛かる場合が多く、リーキーガットを
引き起こしやすいので、魚・野菜・米中心の和食をお勧めします。

現時点でアレルギー検査を受ける必要はないと思います。もし今後悪化して、何が原因かわからない
のであれば、受けることをお勧めします。

あと、ステと同等レベルの抗炎症作用があり、ステのような副作用の出ない「プロトピック軟膏」
というステの後に開発された塗り薬があります。
塗って始めの3日くらい皮膚が火照りますが、自然と消えます。
ただ、この薬は皮膚の薄い顔・首に高い効果が出る薬なので、顔・首以外にはあまり効果が出ません。
もし、顔や首の湿疹が気になるのであれば、病院で処方してもらってもいいかもしれません。
もちろんドラッグストアでは購入出来ない薬ですよ。

>>色素沈着の濃淡に関しては、炎症の度合いなのでしょうかね・・・
色素沈着って要は、皮膚の炎症や搔いた傷の跡なんですね。ステの副作用ではないです。
なので、炎症の度合いに比例するはずです。

そうですか。大変でしたね・・・。
私の推測だと、アトピーの再発だと思いますね。
幼少期にアトピーがあると、アトピーの素因は一生残ります。
思春期や妊娠等のホルモンバランスの崩れ、極度のストレス、食生活・環境の変化等が
引き金となり、再発する人結構多いんです。
蕁麻疹(蚊に刺されたような皮膚の盛り上がり)であれば、コリン性蕁麻疹になるんですが、
あなたの症状だとアトピーかなと。
精神的に大変だった時、暴飲暴食しませんでしたか?
リーキーガット症候群といって、暴飲暴食で腸がやられ、ア...続きを読む

Q口角(唇の両端)が荒れるのと胃が荒れるのとでは関係がありますか?

ここのところ口角(唇の両端)部が荒れて、なかなか直りません。
知人に相談すると、胃が荒れている証拠だといいます。
甘いものを食べすぎると口角が荒れるという症状は自覚していたのですが、胃の荒れと関係があるという話は初耳です。
両者は本当に関連があるのでしょうか?

とりあえずチョコラBBを飲もうとおもいますが、ほかに治療法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。これは比較的有名な事じゃないかな?

胃に繋がるツボがそのあたりにあるそうです。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arui/i2.htm

参考URL2番目↓の質問 No338 参照
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/user/ShowBulletinAction.do?pageId=6&customerId=193

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arui/i2.htm,http://www.myclinic.ne.jp/imobile/user/ShowBulletinAction.do?pageId=6&cus

Q【皮膚の腫瘍である「粉瘤(アテローム)」を】小さくする薬や出来にくくする予防薬、予防塗り薬とか無いの

【皮膚の腫瘍である「粉瘤(アテローム)」を】小さくする薬や出来にくくする予防薬、予防塗り薬とか無いのでしょうか?

予防ローションとかあれば教えてください。

飲み薬でも良いです。

Aベストアンサー

どこにどんな大きさでアテロームがあるかわかりませんが
芯があり袋状に大きくなりますから外科的にとるのが一番早いとは思います。

Q荒れるサイト

こちらはカテゴリーによっては、荒れることはありますか?
一般的に2ch以外で荒れる主流サイトってありますか?
荒れるってことは楽しいのでしょうか?

Aベストアンサー

荒れますけどここは管理人がしっかりしてます。質問と回答になってない投稿は即刻削除されます。そりゃサイトの目的と違う投稿は削除すべきだし、ここは他の人が見て参考にするサイトです。それは当然です。
2chは自由な発言という事で荒れるのも認めてますが、問題はあれをウォッチしているマスコミが居るという事です。ネットだけでなくTVなど他のメディアでも目安にしてしまうようでは問題です。はっきり言えばあれを引き合いに出して一般の意見とするマスコミ人はアホです。マスコミに居る資格もないでしょう。とにかく2chは荒れるのを楽しんでる人たちだけが使うという偏ったサイトです。
つまり欲求不満の解消に書き込みをするから、楽しいのでしょう。「王様の耳はロバの耳」ですね。

Q15歳息子の体に、細い目の湿疹が出来て10日位たちます。1週間前に皮膚科に行ったところ、飲み薬、塗り

15歳息子の体に、細い目の湿疹が出来て10日位たちます。1週間前に皮膚科に行ったところ、飲み薬、塗り薬ともに、抗生剤でした。かゆみもないのですが、全く湿疹が、治っておらず、、、もう1度受診する方が良いでしょうか?ちなみにこんな感じです。

Aベストアンサー

診断は何と言われましたか?処方内容からすると、細菌感染によるものという判断だったのでしょうか。
直らないようなら、やはり受診する必要があると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報