爪水虫は飲み薬でしか治療出来ないというのは本当でしょうか?

爪水虫の飲み薬は効き目がある代わりに肝機能が下がる副作用があるみたいです。

スポーツをやってるので機能を下げたくありません。
塗り薬で治療したいのですが、実際に塗り薬で完治された方いらっしゃいますか?

病院では飲み薬を処方されると聞きました。

情報お願いします(>_<)

A 回答 (2件)

残念ですが、完治させるには飲み薬を使わなければいけません。

爪の角質に菌が住んでいるんですが、塗り薬では奥まで浸透しないんです。
ですから、表面が治ったように見えるところまでしかいきません。

飲み薬も、飲んだ人全員の肝機能が下がるわけではありません。
ほとんど影響ありませんが、まれに肝機能が下がる人が出る、という程度です。
くわしい%は忘れましたが、かなり少ない確立です。
そこらへんも医者に聞いて、納得すれば薬を飲むといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
飲むしかないという事なので、肝機能低下する確率と低下した時の影響聞いてみて判断しようと思います。

塗り薬と指定すればくれます。

わたしがもらったのはニゾラール。
しかし、あまり効きません。
治った時使っていたのは市販のタムシチンキです。
気長に治療が必要です。
治ったと思っても当分続けることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

完治させるために飲み薬も検討してみる事にしました

塗り薬のタムシキンチも調べてみます、情報ありがとうございます!