マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今度車を購入しようと考えていますがメーカー純正のバックモニターが付いている車ではなく中古車を購入して既存のナビカロツェリア楽ナビ・・・88モデルを利用し市販品のバックモニターを付け後方視界をナビで見ようと考えています。
そこで質問です。この場合バックモニターは既存のナビで後方視界が見れますか?
それとハイテク装備仕様と考えているのですが¥10,000位のミラーモニターを取り付けナビにはナビを映し、ミラーモニターにはDVDを映し、バックギアを入れた時に後方界を見る(自動で切り替え出来る)ようにしたいのですが可能ですか?
要は最近の楽ナビのように2画面でナビとDVD(テレビ)同時に見られれば問題ではないのですが既存の楽ナビは型が古いので出来ませんそこでミラーモニターを取り付けナビにはナビを映しミラーモニターにはDVD(テレビ)を映し、バックギアを入れた時に後方界を見る(自動で切り替え出来る)ようにしたいのですが可能ですか?
それとも、既存の楽ナビの方もミラーモニターの方も両方とも同時にDVD(テレビ)を映し、バックギアを入れた時に後方界が同時に映ってしまいますか?(両方とも同時に映ってしまうのは意味がないので避けたいのですが)そこのところが一番確認したいので教えて下さい。

A 回答 (6件)

>>ナビは目安にする程度に使っています。

ずっと直視するほど目は悪くありません。

ルームミラーは、実際には離れた距離にある、後の景色を見るのだからこそ成り立つのであって、あの距離で直接映像を写したのでは、前方の景色との距離が違いすぎて実用にはなりません。
 時々ミラーモニターや、バイザーモニターを見ながら運転するために、シートバックをべたべたに倒して、寝転んで運転している馬鹿を見かけますが、危険ですのでお止め下さい。

まともな人間が取り付ける物ではありません。
    • 1

>>DVDは助手席の人のための物と考えています

運転席の方を向いている、ルームミラーの映像を、助手席の人間が見られるはずが有りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ずいぶん皮肉たっぷりな回答ですね。

• 2

一つしか映せないものですと、ナビにナビ画面とミラーモニターにDVD一緒は無理かもしれません。

説明書に書いてないですか?
説明書なければカロッツェリアのサイトで見れますよ。
バックギアで対応してれば自動切り替え出来ると思います。
ナビとミラーモニター両方移ってしまう可能性が高いかな・・・
まあ移ってしまったとしてもずっとバックで走るわけではないですよね?そこは気にしなくてもいいと思います。駐車の時長くても1分でしょう。普通は数秒から数十秒でしょう?
一ついっときますとミラーモニターは車検とおらないんで、車検のときははずさなければいけません。
バイザーモニターもヘッドレストモニターも
    • 0

ミラーモニター使用者です。

自分のミラーモニターは、オークションでカメラとセット品を購入しました。
価格は、セットで10000円強でした。
自分が購入したミラーモニターには、映像入力が2系統ありそのうち1系統をバックカメラに接続をして、リアモニターとしています。
空いているもう1系統にビデオ出力を接続すれば、ビデオモニターとして使うことが出来ます。
系統の切り替えは、リバース信号を探知することで切り替えするようになっています。
つまり、通常はビデオモニターとして使用し、後退時にはバックカメラの映像に切り替わるようになってます。
おそらく質問者様のご希望通りになるかと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0

ナビと、DVDを見ながら運転するつもりでしょうか。

それで、前の車や、人間に突っ込む馬鹿が時々います。

この回答への補足

ナビは目安にする程度に使っています。ずっと直視するほど目は悪くありません。
DVDは助手席の人のための物と考えています。あくまでもバックの時のみモニターとして使いたいと考えています。

• 0

自分のには付けていませんが会社のトラックに付けた経験あり。

楽ナビのスペックによるでしょう。通常2画面に出来るナビは地図とDVDを同時に写せる機能が在るから出来るでしょうが…
地図がHDでナビをしてる時にCDもしくはDVDの音声でも聞こえるのであればミラーモニターに出力すれば可能だと思います。またバックギアに入れた際自動で切り替えも、そのミラーモニターとカメラが対応してるかなので、ミラーモニターを購入する際は気を付けましょう。

この回答への補足

楽ナビのスペックによるでしょう。通常2画面に出来るナビは地図とDVDを同時に写せる機能が在るから出来るでしょうが…>
私のナビは2画面にはなりません。
地図がHDでナビをしてる時にCDもしくはDVDの音声でも聞こえるのであればミラーモニターに出力すれば可能だと思います>
地図がHDでナビをしてる時にCDもしくはDVDの音声でも聞こえるタイプです。(リアモニター出力が付いています。)

• 0