【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ルールでは両足で踏み切ってはいけないことになっていますよね。なぜでしょうか。
水泳で潜水泳法を禁止しているように「その方が記録が伸びるけれども危険を伴うから」なのでしょうか。
しかし、もしそうなら何が危険なのでしょうか。頭から突っ込む形になるとか言うのなら背面跳びの方がよっぽど危険だと思います。
それにそもそも両足跳びの方が記録が伸びるとは思えません。
「走らないといけない」とルールに書く必要がないのと同様に「両足で踏み切りたければどうぞご自由に」でよいと思うのですが、なぜこんなルールが必要なのかを教えてください。

A 回答 (1件)

あくまでも想像ですが、走り高跳びの「黎明期」に両足踏切で当時の記録を大幅に塗り替えた人がいたのかもしれません。

また、正面から両足踏切でバーを越えるってことは身長が高ければ高いほど有利ってことになるからかもしれませんね。
 もちろん、片足踏み切りでも背の高い人の方が有利でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ね、ちょっと不思議なルールですよね。