中小企業の働き方改革をサポート>>

ディスクブレーキキャリパーの取り付けボルトについて教えて下さい。
(1)取り付けボルトの前後に、付いているお皿を重ねた様なワッシャーは、何の意味があるのでしょうか。
(2)このボルトとワッシャーが手に入るお店を、教えてください。
AVIDのディスクブレーキキャリパーに使います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ワッシャってキャリパ本体と取り付けブラケットを固定してるボルトの所の銀色のヤツですか?確かにAVIDのディスクキャリパはそ~ゆ~構造でしたが。



もしそれの事ならこれは“Vブレーキ”のブレーキシュー(シマノもそれ以外も)の角度を変えられる構造と同じで、文章にし難いですが『分割された“ボールジョイント”の”ボール”』とでも言いましょうか、普通にネジ穴の開いたブラケットだとその先に取り付けるキャリパの角度は穴の向きによって決定されてしまいますが、ワッシャがボール状になる事によってある程度取り付け角度に変化を持たせられる、というメリットがあります。これで車両側のブレーキディスクとの平行を出します。

このワッシャは単品で取るのは結構大変ですので不要になったVブレーキのシューから取れば安上がりです。基本的に新品のシューに付属してきますので交換すれば古いのが不要になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答有難う御座います。
そうですね、Vブレーキのシューの所に有りました。
早速探してみます。
助かりました またよろしく。

お礼日時:2009/07/04 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング