中小企業の働き方改革をサポート>>

皆様、始めまして。
私36歳、妻41歳、子供2人乳幼児です。
1ヵ月程前に妻からメールで離婚したいと言われました。
その夜、話し合いを持ちましたが、環境とか、金銭面(家計は夫
である私が管理し、食費、生活費を渡しきちんと貯金は
してました)、子供のお母さん友達と合わない、私(夫)を
男として見れないと言われました。地元に帰りたい等が
理由との事でした。
丁度その頃から妻の母の病気看病を理由に大した用事も無いのに
子供を置いて実家に帰りだし、携帯を肌身離さず持ち歩くので
浮気を疑い色々調べた所、2年前に自宅購入のすぐ後くらいから実家の
ほうで数人と浮気を繰り返していたようです。
現在は新しい相手がいるらしくかなりやりたい放題ですが認めません。
一度探偵にも頼んだのですがあっさり失敗されてしまいました。
妻はバレているとは思ってませんが色々な情報から相手も含めて
大体は掴んでます。
現在、離婚に向けて親権を中心に話し合っておりますが、親権は譲る
とは言うのですがかなりの条件を突きつけてきました
(毎週末の面談、月に一度の妻側での宿泊等、財産分与)。
子供の環境の変化を心配すればこのような条件を出すこと
自体考えられず話し合いにすらならない状態です。
その前は一人づつ引き取ろうと言い出しました。
弁護士に相談しても親権優先で我慢も多少はしないと、
と言われるのですが親権を最優先に勝手に連れて帰られないよう
に我慢して1ヵ月この状態が続いていることに心身共に壊れ始めています。
前置きが長くなりましたが、そろそろ対等に話し合いを持つには
証拠が必要なので再び別の探偵を頼み証拠を押さえようとしている
最中に、妻のかばんから妊娠検査薬を発見、使用済みも捨てて
あったので(結果は陰性)写真に取りました。
相手を特定する証拠には当然なりませんが妻の不貞の証拠として
認められるのでしょうか?夫婦間は半年関係はありません。
妻を有責配偶者として離婚協議をやり直したいと思ってます。
精神的に追い込まれていて文章もうまく纏められませんが
このままでは妻のいいように離婚話が進み、結果として子供達の
生活が安定しないのでは?と心配でなりません。
なんとかここからこちらが主導権を取って離婚したいので、
皆様のお知恵からよいアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変、疲労されているのであろうと思いますが、現在、どういう状況なのでしょう?


 なんとかここから主導権と、おっしゃっていますが、すでに離婚話が決まっている状態なのでしょうか?
 まだ奥様は同居されてお子様たちと暮らしていらっしゃるのでしょうか?奥様は仕事はお持ちでしょうか?

 奥様に借金があること、複数の浮気があること、子供が熱を出していても放置して出かけていること等から、親権を質問者様が得る事は可能だと思います。

 奥様は結局、好きな様にお金を使いたいのではないでしょうか?泊まり遊ぶお金はどこから捻出されていたのでしょうね。奥様の実家はご存知だったのでしょうか。

 実際、お子様たちの将来を考えれば(少なくと質問者様からの情報のみからですが)、質問者様とご一緒に暮らされた方が良い様に思いました。
(質問者様のお母様がお子様たちの養育を支援してくださるわけですよね。)

 具体的な法律や調停の相談でしたら、そういうカテゴリでも相談された方が専門性の高い回答がより多く得られるのではないでしょうか?
 アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが・・・

この回答への補足

MloveR様
ご回答ありがとうございます。お察しの通り、体重も1ヵ月で10キロ
近く落ち我ながらちょっとうつになってきたかなと不安になったり
します。仕事に影響が大きく出ています。
妻には子供達を勝手に連れて行くのだけはやめてくれと言ってます
の現在は同居中です。最低限の家事はしてくれています。結婚後は
専業主婦で働いておりません。

借金は督促状等の写真、子供達の熱を出した件は、妻が何かあって
病院に行くことがあったら説明してと子供達2人の経過説明の
自筆メモを写真に撮ってあります。

泊まるのは実家です。義父母は甘いので友達と飲みに行くなどの
説明を鵜呑みにしていたと想像しています。現在の状況もまったく
知らないです。義母の病気を理由に実家に行きますが夜と翌日は
妻が遊びにでているのはわかっているので日帰りと言っているの
かも知れません。義母は体調が悪いにしても義父には言えるのでは?
と思いますが言わないまま夏休みを理由に帰省してうやむやに
そのまま生活しようと考えているようです。

なかなか内容的に周りの人に話せない(ここに書けないもっとすごい
事とかあるのですが)ので皆さんにお話聞いていただけて嬉しかった
です。会社であまりに痩せて&覇気がないのであまりに心配されて
親しい同僚にはちょっと話をしてしまいましたが・・・。

補足日時:2009/07/03 23:45
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。


世の中には そんな女性がいるんだな。。。って改めて感じます。
その反面 貴方に対しても 《嫌な男性も居るんだな》って感じました。

どうしてか分りますか?
>妻の母の病気看病を理由に大した用事も無いのに。
*****大した用事も無い?? 
これが本当に看病だけ で最初は行っていたのに、貴方にそんな事を思われていたり、看病が続けば貴方が嫌な顔をするのは目に見えてます。
浮気もしたくなるでしょうね。

この文面だけでは どうしてもそう思えてしまいます。
看病に行くのに 子供を連れて行くのは 有り得ません。
病院だとしたら尚更ですし、自宅だとしても 幼い子供を連れて行けば 子供の持っているバイキンは 免疫力低下している病人には大敵です。

貴方の思いやりも 無かったのでは??
看病に行くって、、精神的に辛い事ですよ。
その上に 体力も使う、家に帰ってくれば日々の繰り返しがあります。
子供を置いて行けば 子供のアフターケアもある。。。
《疲れているだろ? インスタントだって良いじゃないか?》等
そんな優しい言葉があったとしたら 浮気にはならなかったかも知れません。
数人と浮気となると ただ優しさが欲しかったのかな と思ったので、貴方の優しさの問題じゃないかな?
《この人》って特定だったら 優しさ目当てでは無いでしょうから。
この人でもない、あの人の優しさでも無い、って浮気している様な感じじゃないかな。要するに貴方の優しさが欲しいのだと思います。
だから 強引な要求もするのだと思います。
奥様は 表現が上手に出来ないだけで、《わかってよ》って思っているのかな。。。
それでも、奥様の犯した事は 悪い事です、貴方の優しさが欲しいからと言って浮気をしていい って事は無いですからね。
ただ、奥様は そうだったかな って思ったので。。。

貯金していたから良いじゃないか。
貯金していたのはオレなんだから財産分与なんて冗談じゃない と言う様に 文面では御見受け出来ますが、、、どうでしょうか?

看病に行く にも 諸経費が掛かりますよね?
親が具合悪ければ 何か栄養になる物を食べさせてあげたい って思う、ではその飼うお金はどうですか?
まさか 食費等と同じ枠からでしょうかね?
そういうことも考えると、浮気では無いんじゃないかな?
お金欲しさだったのかな? とも思います。

月一面談はあっても良いと思います。子供が段々大きくなってきたら 子供なりの世界が広がり合う回数は減る可能性はあります。
財産分与ですが それは当然ですよね? 
貴方が管理していただけで、奥様だって家庭の一員であり、やりくりをしていたのですから。
お子様だけは バラバラにしない方が良いです。
お二人引き取る事は それだけは曲げない。

両者共に話を伺って居ませんので どっちの肩も持てません。
奥様の事は あくまでも推測になってしまいますからね。
ただ単に 奥様が男性関係にルーズだったのかもしれないし、貴方の優しさが欲しかっただけなのかもしれないし、貴方が渡すお金では足りなくて稼いでいただけかも知れませんしね。

現実問題、男性が子供を育てる事はかなり厳しい社会です。
参観日だからと言って 有給とれますか?
具合が悪い と言って 1週間休めますか?
お二人お子さんが居たら 1人が熱を出せば数日後にはもう一人熱を出します。

>子供達の生活が安定しないのでは?
****夫婦が安定してないのですから 子供が安定する訳が有りません。
離婚しても親が安定してない精神状態でしょうから 安定は暫く時間がかかりますよね。
現実問題、それだけが引っかかるのなら 養育費を渡して離婚されたらどうでしょうか?

決して貴方を責めている訳ではありません。
貴方が発した事も分りませんし、奥様がどんな顔をして看病に行っていたのか と言うのも分りませんからね。
この一面だけを読んで、《浮気ってよりも優しさ、お金》だろうな って感じました。
これから週末ですから 貴方のご両親に お子様の事を一晩でも頼んで 夫婦で話してみてはどうでしょうか?
同じ女性としては どうしても奥様が男性にだらしがない とは思えないのです。。。

この回答への補足

mama4615様
ご意見ありがとう御座います。
説明が足らず気分を害したことお詫び致します。あまり書いて
しまうとマズイかもと思い、端的過ぎました。
看病とは言っても入院はしておらず最初は検査も受ける前だった
のと家族で外食、その夜、家族と別れ飲みに出たのを知っていた
のでそういう書き方になってしまいました。
義母は現在も入院はしてません。
これから検査、入院、手術となれば当然もっと行く必要があるのにな!
と、最初に思ったのも事実です。金銭面も交通費+αを都度渡しています(今でも)。
手術となれば諸々援助を申し出ていました。ただ、義父母からは一度も私には連絡すらないですが…。
妻は両親には子供を置いてきてるから日帰りと言っている
ようです。実際は泊まってきます。

妻はお金にルーズであるだけ使ってしまうので家を買う為、子供の為に
貯金をしてましたが今回、数年前に借りた消費者金融の借金が発覚、
食費から数ヶ月に一度返していたようです。必要な部分は当然渡して
いましたが、毎回私に言うのはストレスだったようです。今になれば
そこは私の言い方等も悪かったなとは思います。数十万円の借金は何に
使ったのかわかりません。財産分与も考えていますし、金額の話も
してますが親権が決まらないのでなかなか進みません。

子供の面談も月1,2度は当然と思ってますが毎週末となると面倒をみて
くれる予定の母や私が新しい環境を造りづらいと思っています。面談
を子供たちが楽しみにする環境と毎週末会うのでは子供たちの平日の
変化に不安を感じています。平日はみんな色々言うけど週末のママは
何も言わないからいいな、では教育上困ることもあると思います。
mama4615さんはどんな状況でも子供と離れるとか、一人づつ引き取ろう
とは絶対に言わないですよね?子供が熱を出していても義父もいる
実家に母の検査結果を聞きに行き、更に夜は飲みに出ている妻は正直、
今後子育てにおいて信用できないです。

補足日時:2009/07/03 19:43
    • good
    • 0

夫も子供もいらないなら、去って貰うしか有りませんね。


家庭裁判所の調停は受けていられないのでしょうか。
妊娠検査薬は他の人の物と言っても、その人に確認を取れば分かることですので、浮気をしただろうとは、調停員でも思いますね。
はっきりした証拠が必要でしょう。
お子さん2人の面倒を見て下さる方がいらっしゃるのでしょうか。
急に離婚と言われ、お子さんのことやら一人で考えられることでは有りません。貴方に非の有ることではないのですから、両方の両親にも話し協力を求めましょう。
勿論、奥様に浮気が有り、子供も貴方が育てるとなれば、奥様・浮気相手への慰謝料請求も出来ます。養育費の請求も出来るでしょう。
面会も会いたいなら出て来いですね。
41歳の既婚している女性と何人もの男性が浮気することは考えられませんね。ただの友達や親戚の男性と相談したり、お茶を飲んだ人もカウントされているのでは。
財産分与は結婚後の財産を折半となります。家の購入時に奥様が資金を入れ共同名義となっている場合は難しいですね。
先ずは、お子様の世話をして貰うところを確保ですね。
半年セックスがなかったのは貴方が求めなかったからですか。
乳幼児とは0歳から5歳位ですよね。
下のお子さんの父親が貴方以外かもしれない可能性が有りますね。
怒っていても、解決はしません。
2人もお子さんがいるのですから、冷静に優しく彼女の気持ちを聞きだしましょう。食費・生活費は如何程だったのでしょうか。
女性は、美容院・化粧品・洋服他も必要ですね。子供には発育に従って、購入するものが多く有ります。20万かかるところを10万でやれと言われても無理ですね。実家から戴いていられたのではないでしょうか。
貴方は子供の面倒を見ていられましたか。
貴方も反省されるところが有るでしょう。
男としてみれない、は屈辱的な言葉ですが、結婚するときは男と見て結婚されたのですから、貴方も結婚後変られたのでしょうね。
父子家庭・母子家庭となる前にせめて1年はお互いに考える猶予を持ちましょう。

この回答への補足

0430様
ご回答ありがとうございます。調停は現在考えてはいるのですが
弁護士さんに不貞と親権は別だから協議で取ったほうが確実と
言われ迷っているところです。相手を追い込める証拠も不足して
います(メール等は総て削除されてます)。相手を考えずに妻のみを
訴えていく証拠になるか不安だったので質問させていただきました。

子供達は私の母(54歳)がしっかり育てる!と言い切ってくれて
同居してくれるので安心しています。その障害が毎週面談なんです。
妻の両親はまだ知らないです。これも義母の病気を理由に義父にも
話していません。

何人もではないですが、わかる範囲で2人です。繰り返しとは子供の
長期休みや他に理由を付けては子供と実家に帰り友達と飲みに行く
など義父母に預けて会っていたという意味で繰り返しと書きました。
丁度新築戸建を買って数ヵ月後からでした・・・。

セックスは求めましたが拒否されました。最後に拒否された時に
あまりに態度が酷かったのでそれっきりになりました。浮気相手に
止められていたのかも知れませんね。

妻はこのままうやむやのうち(ばれてないと思ってるのか、
開き直ってるのかはわかりませんが)に離婚を一方的進めたい
ようです。お金は足りなかったようですが普通のサラリーマン
家庭で食費、雑費で10万とか使っていたら破算しますよね?
うちは家のローンもあって毎月10万以上赤字です。切り詰めて
もらわないと子供の為の貯金も出来ませんし。年に1,2度買い物
し過ぎて払えないから助けて下さいとは言われてその度に数万円
払ってました。子供もかわいくて毎週外出とはいいませんが、
週末は家にいて子供と過ごすようにしていたつもりですがまだ
足りなかったのかも知れませんし、喧嘩したりすると物言いが
悪かった所もあったと思います。

補足日時:2009/07/03 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング