自分のお店を開く時の心構えとは? >>

現在、人生で初のマイカー購入を検討しています。
昔から、自分の車を持つことに憧れていましたし、せっかくなら
カッコ良くしたいと思っています。
以前より車は好きでしたが、メカニカルの面に関しては全くの素人で
これから知識を得ようとしているところです。

車を改造(マフラー交換、車高調、ライト交換、ウイング取替え)など
は、みなさんどの様なお店で行っているのでしょうか?
中古車で選んだ場合、お店にもよるでしょうが、整備工場付きでしたら、そこでも良いような気もしますし、オートバックスなどの名の通っているお店にも持っていくことがあるかもしれません。
この他にも選択肢があるのでしょうか?
 まだ、車を購入していませんが購入する際、こう言う事の知識を得ていて検討したいと思っています。
どうか、皆様のお知恵を拝借させて頂きた、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ。


BNR34に乗っています。
吸・排気系、サスペンション、ヘッドライト(HID化)交換、追加メーター取付、ウイング取付等、ひとととり経験しました。

合法レベルでの車の改造(パーツ交換)であれば、
ディーラーをお勧めします。
バックス等の量販店は技術レベルが低いので避けた方が良いです。
チューニング・ショップは、工賃が割に高いです。

ひとつお勧めなのが、自分で交換するというのも手ですよ。
失敗のリスクが非常に大きいですが、問題なく取付出来た時の達成感は非常に大きいです。

マフラー、車高調、サスペンション・リンク等を交換する場合は、
車をジャッキアップする必要があるため、ホームセンターで売っている市販のフロアジャッキとリジッドラック(通称:馬)があれば、交換できます。
又、レンチ等の工具も必要になってきます。
そして、ジャッキアップする場所、パーツの交換方法等の知識が必要です。
雑誌、インターネット、ディーラー等で情報を仕入れて勉強しながらでも可能です。

あなたがもし本気ならば、是非ともお勧めです。

パーツの交換ならディーラーでプロの整備士がやってくれますので、ご安心ください。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

オートバックスとか結構混んでいるので、利用される方が結構多いのかな
と思っておりましたが、そのような実情もあるのですね。勉強になりました。

自分で作業しても安全性が保たれるのであれば、是非自分でもいじってみたいと思います。その為、勉強したいと思います。

やはり、ディーラーが一番なんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/04 12:24

 No.6です。


 共通の友達を作りたいならば、それこそサーキットやお店で同じ系統の車(走りだったりドレスアップだったり)を乗ってる人に、気兼ねなく話しかける事ですよ。誰だって

 「かっこいいですね^^ どこまでやってるんですか?」

 って話しかけられて嫌な顔する人はいませんよ。たまーにいますけどね(笑)でも、自分の車をアカの他人に褒められれば誰だって嬉しいですよ。そうやって話しかけて友達を作って行くのも楽しいです。
 サーキットへ行くと、自分のクラスが走行するのに空き時間もありますので、そこで色々な人の車を見せてもらって参考にしたり、それこそ友達になったりと共通の友人は作ろうと思えば一気に増えます。簡単に2・30人は作れますよ。

 あ、ちなみに今付けてる人もいますがGTウィングやカナードなどは道路交通法に接触する可能性が高いパーツですから、いつでもポンと付けられるようにしておくだけで公道では付けて走行しない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。

そういう風にすればいいんですね。ただ、今の自分ではメカニカルな
部分に話が行くとあまり付いていけないので、下地になるくらいは
勉強しないといけませんね。

ご忠告有難うございます。ご指摘の点、注意いたします。
ご丁寧な御回答有難うございます。

お礼日時:2009/07/05 13:13

新車で購入の場合はやはりディーラーでしてもらうのが一番ですが、購入するときと同時にしてもらわないと高くつきます。


 バックスは信用できないと言う意見もありますが、マフラー交換、車高調、ライト交換、ウイング取替え程度の初歩的なことであれば間違えることはないでしょうし、自分のところで売っている商品なので責任を持って作業してくれます。
 いじることに(この程度であれば改造というのかどうか)反対の意見もありますが、家の外装をリフォームしたり携帯にデコレーションするようなもので趣味の問題だと思います。但し、車の性能が上がることはなく、自己満足と車好きの人が見ればかっこいいと思われる程度です。
 マフラー交換して良かったことは安全面で歩行者や自転車等に自分の車が近づいてきたことが分かってもらえることぐらいです。近所迷惑にならない程度の音量にしましょう。
 とにかく、後からドレスアップするのはお金がかかりますので、新車で購入ならはじめからチューニングされた車がディーラーから出ていますし、中古車ならチューニングしてある車を買うのも一つの手であると思います。
 オートバックスに味方をする訳ではないのですが、チューニングされた中古車の販売もしており、程度の良い車が多く最悪クレームも本社に対してつけることが出来るので始めて買うのなら無難であると思います。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

もともと、家が住宅街にあり近所の方とも親しくしているので、
そこまで迷惑になるような音は出したくないと思いつつ、
少しは低音を響かせたいと思っているところです。

レースに出るような車にする訳ではないので、普通の量販店でも
大丈夫なんですね。勉強になりました。
ちなみに中古車を購入予定なので、自分好みのドレスアップしている
車があれば良いと思います。

お礼日時:2009/07/05 13:09

何処に持って行っても違法改造はしてもらえません。


そもそも格好良くという観点は、利己主義で他人から見たら
非常にかっこ悪いですよ。
たまにいますが、爆音のワークスがあっさりと純正の乗用に抜かされてていることは多々目にします。
GT-Rは、ウイングとか付いていますか?
外観より中身を弄ってこそ格好いい車になります。運転技術も当然ですが。足回りからエアークリ・マフラー、PCでのチューンの勉強をしてみて下さい。ライト・ウイングなんてプラモデル程度にしか思わなくなりますよ。公道でウイングは必要ありませんので・・・。
いずれにしても見かけ倒しの迷惑車にだけはならないようにして下さい。私もよくそのような車を見つけたら追尾して煽りますが大概、付いてこれません。だから、中身のない車に対して、そのように思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

迷惑車になるだけは、避けたいと考えてます。今後勉強して、改造するに
あたって何が良くて何をやらない方が良いのかという事を的確にわかるくらい車に詳しくなりたいと思います。

お礼日時:2009/07/04 12:30

カッコ良い=個人的な主観になるので、どれがカッコ良いかは人それぞれ?になると思います。


で...やりたい事が色々記載してありますが、所有した車両のオーナーズクラブに入ってみてはいかがでしょうか?
改造する知識や、その車に関しての知識はディーラーやショップ以上の知識や個々の改造に関するメリットやデメリットを熟知してる場合がありします。
自分もあるオーナーズクラブに所属していますが、パーツを安く譲ってもらったり、安く入手する方法や取り付けに関して色んなことを教えてもらいました。

とはいえ、前の回答者様がお答えしている通り純正が一番ですし、いぢるにしてもディーラーが一番かと思います。
実際に、足回り交換や音響、ライト交換(HID)など色々自分でやりましたが、良くなる反面犠牲になる部分も多くなります。
足回りの交換をすると、コーナーリングは格段に向上しました。
しかし乗り心地は、とても良いとは言えるものではありませんでした。
質問者様は若い方だと思いますから、自分が納得できる範囲でやってみるのも良いと思いますよ。何事も経験ですから。
改造について、自分は反対しません。自分も好きですし。
でも、過度な改造はけして格好の良いものではありません。
あくまでも、スマートにシンプルにがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

僕も過度な改造や見た目は、好みませんので、さりげなくを
モットーにしたいと考えております。
kasiya117様の>スマートにシンプルにがベストだと思います。
同感です。

オーナーズクラブと言うのがあるのですね。初めて知りました。
非常に参考になる、アドバイスを有難うございます。

お礼日時:2009/07/04 12:27

改造といっても車検に通る範囲ですよね?


通らないようなの付いてると今かなり厳しくなってるんでディーラーとか町の整備工場ではもう来ないでくださいといわれますよ。
気をつけてください。

バックスなどはやめたほうがいいです。
専門の知識はありませんし、技術がないです。取り付けとかてきとうですよ。
むき出しのエアクリつけたやつ、ネジは純正使わないでって書いてあるのに純正そのままのやつで無理やり斜めにとめてあって、はずれかかっていたり、オーディオの取り付けにしても配線ミスなんか平気であります。
ちゃんとそういうのを専門でやってるお店でやってください。後から故障とかしたら失敗したなって思うはずです。
町の整備工場とかではほとんど断られると思います。持ち込みも嫌いますし、改造とかしてると今いるお客さんとかからの評判も悪くなるんで。
専門のショップでやってもらうとかなり高くなってしまいますけどね・・・
自分で出来るとこは自分でやってもいいと思います。
そのほうが楽しいですし。車検通らないって言われても自分で戻せるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
もちろん、車検に通るレベルでやりたいと思ってます。
ただ、どの程度が車検に通るかなどまだまだ勉強が必要な為、
質問欄には不適当なことが書いてあるかもしれません。
これから、十分に勉強して知識を付けたいと思っています。

自分で交換など出来たら、ホンとに良いなと思いますね。

お礼日時:2009/07/04 12:19

 以前サーキットで走行会に出ていた者です。


 何を改造するにせよ、私はサーキットを主催していた所へ行くようになりましたね。主催者も走っていたりするので、そのサーキットの特性やイジり方まで詳しく教えてくれました。走行会へ行かなくなった今もお世話になってます(笑)

 まずは友人を作る事。そして自分と同じ車をイジっている人のHPやブログを見つけ、情報収集を図る。すると、自分の車をどういう風にすればカッコイイとか、俺はこうするかな。と考えが生まれます。雑誌もいいですね。OptionやWagon系の雑誌を買って、この人はどういう風にイジっているなどの知識を高める事です。

 ただ、車をイジれば当然お金はかかってきます。くれぐれも使いすぎないようにね^^ お金を借りずにコツコツ貯めてイジっている人って、やっぱり格好いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になるご回答有難うございました。

出来れば、一度は走行会などにも参加してみたいと思っています。
やはり、車に詳しい友人・知人を作ることが大切なのですね。
雑誌等も買って勉強したいと思います。

節度あるお金の使い方をしたいと思います^^;

お礼日時:2009/07/03 18:04

何件か相談されてみてはいかがでしょうか。


整備工場などの人は、車好きな人も多いと思いますので、いろいろ
相談にのってくれたり、商品を探してくれたりすると思いますよ。

僕は、新車で購入したディーラーでほとんどやってもらいました。
マフラー、タワーバー、サスペンション交換、ハンドル交換、シフトノブ交換など。
他にももうちょっとやった気がします。ホイールも交換しましたね。
全部、車外品でしたが、取り寄せしてつけてくれました。
普通の正規のディーラーではあまりここまでしてくれない気がします。

ちなみに、バイクも正規ディーラーでカスタムのほとんどをして
もらっています。

カスタム専門のお店にも興味があったのですが、ディーラーで
やってくれるというので、手っ取り早くそこですませました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーでやってもらえるのは、良いですね。
僕は、パーツショップなどでしか交換や調整をしてもらえないと
ばかり思っておりましたので、お店の人との関係が大切なんですね。
大変、参考になりました。

お礼日時:2009/07/03 18:07

・マフラー交換


 エンジンによっては、高回転の伸びが若干良くなる。
 一方、低回転ではトルクが細くなる。(出足が鈍くなり、加速力が鈍る)
 音が大きくなる。白い目で見られることがある。

・車高調
 特に車高を下げたときに、安定性(グリップ力)が失われやすく、安全性が落ちる。

・ライト交換
 あまり意味がない。色調のおかげで、客観的には明るく見えても、運転者からは暗くなるものが多い。

形だけを目的にするなら量販店的な処でも十分ですが、
機能性・安全性・性能をある程度以上のバランスで求めるなら、
それなりの技術力がある工場を探さないといけませんし、費用もものすごくなります。
特に国産車では、動力に足回りが、足回りに車台が負け気味になりがちです。
こういう場合、いじればいじるほど、おかしなことになっていきます。

バランスが悪いだけなのに
「それぞれ高性能になっている分、多少扱いづらい『乗り手を選ぶ車』になっています」
なんて言葉に騙されないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今のうちにしっかり勉強して、安易に騙されない様に
したいと思います。

お礼日時:2009/07/03 18:09

>>マフラー交換



 見た目重視で、太いパイプを使用するので、高回転域の伸びは多少は良くなる物も有りますが、普段多用する肝心の低回転域のトルクが細くなります。元にに戻すと、純正の出来の良さに改めて気付きます。

>>車高調

 見た目のみのドレスアップパーツ。
 車高を下げても、硬いバネで、グリップ力や、乗り心地が純正より劣ります。
 雨の日など、純正に比べて、簡単にABSが働き出してドキッとさせられます。

>>ライト交換

 灯火類は、重要保安部品として細かく規定があります。違法改造は問題外ですが、眩しいヘッドライトや、フォグランプを点灯して走り回ることはお止め下さい。

>>ウイング取替え

 アフターパーツメーカーで、風洞実験設備を持っていたり、本格的な流体解析を行っている所は有りませんから、100%ドレスアップパーツです。法律の範囲内で交換下さい。

 一般的にはカー用品店で購入される方が多いようですが、売れるが勝ちのモラルもへったくれも無い商売をしているので、改造の内容も押して知るべし。(たとえば危険以外の何物でもない、フロントテーブルなどと言うも物をいまだに陳列しています。)

 車に詳しくないのであれば、量販店や、ショップの鴨にされるだけなので、止めておいた方が賢明です。
 取り合えず、”最近これくらい当然ですよ”などと言って、インチアップ、車高調を売りつけられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

しっかり勉強して鴨にされないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/07/03 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング