中小企業の働き方改革をサポート>>

ずっと悩んでいることがあります。相談してみたいと思いさせてもらうことにしました。
今は太っていますが拒食症経験者です。
私の身長体重は164/57~60です。
悩みは自分と周りの見え方が違うということです。
正直・・・今の私は下半身太りの洋梨型、下腹がぷくっと少し出たトドです。
だけど、家族(両親兄妹弟)も彼氏も友達も「今がベスト!!!」と言います。
そう”言ってくれます。”それは、私に拒食症という歴史があるから気を使っているのか、本当にベストなのか、正直わからないのです。
私はあと7kg痩せたいと考えていて、常に50kg以下をキープするのが自分の理想であり、ベストスタイルだと思います。
だけど有名な拒食症のCMでもあるように自分の目が狂っているのかも知れないとも思うのです。
自分の感覚を信じてまたダイエットするべきでしょうか?
ダイエットに失敗して拒食症になってしまい、家族に迷惑をかけた手前、ダイエットができません。家族や彼氏にダイエットしていると知られたら怒られてしまいます。
私の気持ちを優先してほしいと思うのはわがままでしょうか?
とても居心地が悪くストレスがたまります。

ご意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者様の希望通りに体重を50kgにするとBMI=18.6。


標準体型の下限ギリギリで、それより落とすと痩せすぎになります。
現在の57kgでもBMI=21.2ですから、ほぼ理想体重です。

ただそれで、質問者様が「下半身太りの洋梨型、下腹がぷくっと少し出たトド」と感じてしまうなら、
#1さんの言う通り、筋肉が発達してなくてボディラインが緩んでる状態なのでしょう。
拒食症経験者なら、拒食症でガリガリに痩せた時に、
質問者様の筋肉の多くも落ちてしまったはずです。

それは単純に体重を落とすというだけでは解決しません。
体重を落としさえすればかっこよくなれるという「体重信仰」、
たぶん質問者様が拒食症になってしまったのも、もともとはそれでしょう。
まずその発想を捨てましょう。

筋トレでボディラインを整えていきましょう。
以下のサイトの「体を引き締める筋力トレーニング」をご参考に。
http://www.know-dt.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、サイトの紹介、有り難うございます。
体重信仰、そんな感じでしょうか。。
鏡に映る自分を見て、体重にこだわるのはやめたほうがいいですよね。
運動は有酸素運動しかしていません。筋トレも頑張ろうと思います。
苦手ですけど・・・。筋トレは苦しいですよね~

お礼日時:2009/07/03 06:22

そのどちらが正しい・・の発想が悩みの種。


あなたを苦しめます。

白黒ハッキリは気分が良い・・一時は。
しかし、白黒のどちらかに合わないと、気分がすっきりしません。

白と黒の間には無限とも言える灰色が存在します。
つまり、この様な問題には正解などないのです。

どちらも、各々の立場でものを言っているだけ・・
それを白黒つけようと思うのが悩みの元。

自分はどうありたいのか・・が最初。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
そうですね・・痩せたいです。どうありたいか、他人(家族も彼氏も)に影響されない強い自分でありたいです。

お礼日時:2009/07/03 05:55

ダイエットよりも運動をしましょう。


私もそうですが、下腹ぽっこりは腹筋が弱っているからだと思われます。

私はストレスで1年で10キロ以上太り、その後、別のストレスで食べられなくなって、一ヵ月で8キロくらい痩せました。
痩せてから、掛かり付けの整骨院の先生に「私、くびれたいの」と言ったら、ウエストを引き締める腹筋運動のやり方を教えてくれました。

拒食で周りの人達に心配をかけたなら、食事制限はやめた方がいいと思います。

体重より体型です。
ただ筋肉は脂肪より重いので、その点はご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
運動頑張ります。食事を減らすと心配させますしね。
食べなきゃと思うと食事が苦痛で・・・。。

お礼日時:2009/07/03 05:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング