gooID利用規約 改定のお知らせ

約6ヶ月になるうさぎを2羽飼っています。
ペットショップで、どちらもメスと言われて購入しました。
また、何回か自分でも確認してみようと思って裏返してみましたが、両方ともやはりメスだと思います。

そこでお伺いしたいのですが、1ヶ月くらい前から2羽がお互い背中からお尻にかけて覆いかぶさって、腰を動かす行為を繰り返しています。お互いにやり合っています。
最初は、メス同士のマウンティングもたまに見られることだときいていたので、気にしませんでしたが、この1ヶ月間毎日かなり頻繁に繰り返しています。
今日、じっくり見ていたら、上になっていた子から何か半透明の液体がピッと飛び出しました。
これは、良くあることですか?
ただの、優劣を決める行為の1つなのでしょうか。
このまま放っておいて大丈夫ですか?
普段はとてもとても仲が良いうさぎ同士です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2匹のウサギ飼いです。

うぅ…ん
たぶんオシッコだと思います。

私は貴方より上
貴方は私の所有物!って感じでオシッコを掛けますよ

平気かどうか聞かれると答えはNOです
やられている方がストレスを感じていないかといえば
そうではないですし
やり返しだす場合があるし
オシッコだと仮定して、
掛けられた方の仔の皮膚がオシッコ焼けを起こすとか
衛生的ではないかなと思います。
様子を見て、どうも気が合わないようならば
離す、避妊する等の回避行動をオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見ていると、本当に仲の良い2匹なので(いつでも寄り添っている、外に出しても常に一緒に遊ぶ、お互いをなめあっている…)、離すことはしないでいこうと思います。
避妊は、検討してみます。

この1ヶ月は毎日お互い乗りあっているくらい激しい時期だったのですが、最近は、最初に仕掛けた(乗り始めた)ほうが、めっきりおとなしくなり、後からやり返しだしたほうが、まだ未練がましく?乗っかろうとしています。
もう少ししたら、この子もおとなしくなればいいのですが…。
液体はおしっこなんですね。
まさかのオスかな??とか思っていたので安心しました。
ありがとうございました!