プロが教えるわが家の防犯対策術!

プランターに植えてあった百日草2株を花壇に植えかえしたのですが、両方とも3週間ほどしたら枯れてしまいました。
原因は何が考えられるんでしょうか。

A 回答 (3件)

今の時期の植え替えでしたら、大きく堀り上げ、根土を崩さず、そのままそっと植え替えしてやれば枯らさずに済んだでしょう。


根が傷つき、なおかつ直射日光に直ぐ当たったのが枯れた原因です。
ジニアは本来丈夫で土質も選びませんから、それしか考えられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花の名前間違えていました。
百日草ではなく日々草でした。
原因がわかりました。

お礼日時:2009/07/11 08:27

>百日草が枯れてしまったんですが…




確か、ヒャクニチソウはメキシコが原産地でキク科の育て易い花だったと思いますが・・・

枯れるなんて、誠に残念なことでしたねぇ~
現場・現物を確認しないで、素人推理で恐縮ですが→原因として考えられるのは、移植時に根を傷める、株間が狭すぎる、土壌が合わない(同じキク科の植物を育てた土への植え替えによる連作障害)、肥料&水の遣り過ぎ&水捌けが悪く根腐れetcがあります。

また、一般的には日差しを好むのですが、余りに強い日射を直接、長時間に受けたり、乾燥に強いと言っても水遣りが極端に少なくor日中に遣ったり少量で暑さに茹だる、根やけを起こす事も推測されます。


ご参考URL
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/ichinen/zinnia.h …
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花の名前間違えていました。
百日草ではなく日々草でした。
原因がわかりました。

お礼日時:2009/07/11 08:28

水不足、熱、根が傷んだ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!