プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「平素はYahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!オークションより、オークションのご利用につきまして
ご連絡させていただきます。

お客様のYahoo! JAPAN IDは、Yahoo! JAPAN サービス利用規約に
照らし、Yahoo!オークションのご利用の停止措置を実施いたして
おります。

利用停止中は、オークションサービスにおいて以下の機能が
ご利用いただけません。

・入札、出品
・取引相手への評価
・取引ナビへの投稿・閲覧
・連絡掲示板への投稿(閲覧は可能)
・ウォッチリストへの追加

この停止措置は利用規約に定められたYahoo! JAPANの権限に基づくものとなります。
何とぞご了承ください。」
というものです。
当然、出品中のものも削除です。

「Yahoo!オークション - 違反商品を削除しました」とのメールの後。しかも全商品。
マックの優待がだめなの?アルマーニの古着がだめなの(イタリアで買った本物)インクの余りもだめ?訳分からん。
他の人は何故よくて、自分は違反なのか分かりません。


違反申告もなく
全く予告なく、いきなり停止です。
出品物も株主優待(入札中あり)のものや古着、プリンターインクなど全て写真も現物です。
可能性としてはヤフオクで落札した再インストール用のOS(DVD)かもしれません。(私は結局つかわなかったので、そのまま出品しました。DELLの正規品となってます)
同じ商品を出品している人は今もいます。
でもそれなら、その出品物だけに対し、何か警告でもあったても良いと思うのですが。
おそらくどれか一つを違反として、後は同じ出品者のものを自動的に削除されたと捕らえるべきでしょうか?
悪い評価やどちらでもないの評価は0です。
80以上の非常に良いという評価で、細々と身の回りのものを処分してきただけなのに。。。全然、意味がわかりません。
カスタマーセンターの電話も住所も公開しないような会社ですから、メールで問い合わせましたが期待していません。コピペが返ってくるだけだと思います。

そこで教えてください。
1ID停止の理由は?(想像、可能性で構いません)
2・ID復活(停止解除)の可能性は?
3.再びヤフオクを利用するにはどうすればよいか。
4.停止期間はどれくらい?いつ削除されるのか?当然その間も294円は発生しますよね?あきらめて自分から退会、ID削除とかできるのでしょうか?
5.入札中だった人とも取引できる方法はないですよね?(無理だと思いますが)
6.出品中だったものの内容はどこかで確認できますか?(出品終了にありません。出品削除しましたというメールはきました。リンクはありません)
7.取引ナビの閲覧をする方法は?
8・その他、アドバイスや参考情報
これらのことで一部でも結構ですので、何かございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

興奮していいて、またところどこと思い出して挿入したので、支離滅裂、混乱している様ですがお許しください。

A 回答 (5件)

>違告反申告もなく


>全く予なく、いきなり停止です。

これまでの評価内容は関係ありません。良い評価ばかり3桁でも毎回ヒヤヒヤしてます。
違反通知がある場合もあれば、まったく無いままのこともありますが、
ガイドラインに同意している以上、いたしかないと思います。
判断はすべてヤフー側で独自に行うことと事前の警告も通知もない旨明記されています。
ガイドライン「Yahoo! JAPANの削除権」
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

出品制限・利用停止・登録削除について
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka …

>4.停止期間はどれくらい?いつ削除されるのか?当然その間も294円は発生しますよね?あきらめて自分から退会、ID削除とかできるのでしょうか?

『利用状況が改善されると、利用停止は解除される場合があります。』
となっていますので、一定期間後、
または反省文を送り続けたら解除されたという例を聞いたことはあります。

制限されているのはオークションのみなので、
他の有料サービスは利用可能です、当然プレミアム会費は発生します。
Yahoo! JAPANログイン後ウォレットの明細でオークションの合計金額は確認できます。

退会削除はYahoo! JAPANへログインできる状態であれば可能です。
その際にヤフー側にいわゆるブラックリストとしての情報が残っていれば
再入会時に本人確認ができない可能性は残ります。

>他の人は何故よくて、自分は違反なのか分かりません。

先の回答の方が述べておられるように、バンドル品とインクカートリッジが疑わしいです。
ガイドラインによれば疑わしいだけでも停止理由には充分です。
違反チェックの内容は公開されていませんのであくまでも想像ですが、
数量はともかくロボットサーチで必ずチェックされるキーワードを含んだ
出品があったのかもしれません。
ただ、違反者全員が停止処分になっていないのも周知のことですし、
時々見せしめっぽい厳しい取締りが行われているのも事実です。
中にはまったくの間違いも含まれているでしょう。
納得いかないお気持はお察ししますが、被害者意識で愚痴を言っても何も解決しません。
ヤフーオークションには理由無く削除や停止される危険もある、
という認識が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、理由無く削除や停止される危険もある・・・まともなシステム・・・・会社ではないことを再認識しておくべきでした。
道理は通用しない。
一旦、削除したら、絶対、非は認めない会社です。

今回の場合は私の非ということのようですが。
OS、バンドル品?のようです。違反商品削除のメールも最初でした。
カートリッジは純正の日本製のものを1から2点ですので問題ないかと
私も最初削除にあった時は3桁でした。
あの時は何通も不毛のやり取りをしましたが、今はあきらめています。
最後の悪あがきで質問致しました。

本当にご丁寧な回答ありがとうございます。
少し冷静になれました。
私の場合、反省するどころか、きれてしまいましたので、厳しいかと。
恋人探しをする気にもなれないので、退会すると思います。
楽天を検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 14:30

>再インストール用のOS(DVD)かもしれません。


たぶんDELLでしょうね。運が悪かったと思います。
他にも出品者がいるようですがこればかりは「Yahoo様」の「天の声」
なんで、ネズミ取りに引っ掛かるようようなもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方からもご指摘ありましたが、どうやらDELLのはいけないようです。
多数ウォッチリストに追加し、そのなかから落札したものが、違反品だとは夢にも思いませんでした。
多分、あまりに多いので権利者?から圧力、削除依頼があったのかも。
でもなぜ私が・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
なんで、ネズミ取りに引っ掛かるようようなもんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
上手い表現ですね。
「Yahoo様」の「天の声」
には逆らえません。痛いですが、諦めます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 14:44

>1ID停止の理由は?


想像ですが
いわゆるブランド品に該当する商品を一時点において20点以上
インクカートリッジを一時点において20点以上
パソコン用ソフトを一時点において3点以上
チケット等を一時点において20点以上
出品すると
特定商取引法の
インターネット・オークションにおける「販売業者」に該当するので
特定商取引に関する表示が必要で
表示していない場合は即削除になります。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …
DELLの再インストール用のOS(DVD)は
単体での販売はできないので権利者が申告すれば即削除になります。
(貴方に売った人も同じですが)
>2・ID復活(停止解除)の可能性は?
ほとんどない。
後ほど送られてくるメールに対して
削除理由の再発防止策を具体的に述べて
謝罪したら復活できたという例が過去の質問にはありますが。
>3.再びヤフオクを利用するにはどうすればよいか。
再度口座を変えて申請する。
削除の理由によっては配送本人確認が送られてこない。
>5.入札中だった人とも取引できる方法はないですよね?
ない。
停止中になった時点で取引は無効。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
DELLの再インストール用のOS(DVD)は
単体での販売はできないので権利者が申告すれば即削除になります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それはしりませんでした。
痛いです。警告がなかったのは運が悪かったと思うしかなさそうです。
他の出品は1点から2点なので、多分これが理由ですね。
私は謝罪するどころから、切れてますから、100%無理です復活は。
口座もかんたん決済など色々つかってますので、新規も厳しいかもです。楽天を検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 14:12

規約のどういう規定に反するのか裁量権は主催者にあるので主催者に訊かれるといいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールで問い合わせています。
過去に似た経験があり
コピペの文書で「この利用規約のどっかの違反ですよ。色々リンクはっとくから自分で見てごらん」って感じでした。
個別に、なぜいけないか回答してきません。
都合の悪い時は返事すらしてきません。
株主優待のものだったんですけどね。

ということでこちらに質問してみました。
ほとんどあきらめてます。

お礼日時:2009/07/03 08:07

同じ質問をオークションの管理者にぶつけてみたらいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、メールで問い合わせ中です。
大変込み合っているので時間がかかるようです。(おそらく私のような被害者が続出しているのでは)

過去にも似たような経験があり、問い合わせてもコピペで利用規約違反の一点張りで何の回答にもなっていないものでした。
その内、こちらもつかれてあきらめました。
上場企業としてあるまじき行為だとは思いますが、マーケットが魅力的なのであちらが力関係が上ということですね。
不愉快だが、利用するメリットが大きいということで・・・使ってました。

お礼日時:2009/07/03 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!