アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子回路の勉強をしていますが、わからない単語が出てきたときに言葉の定義や内容を簡潔に解説してくれるような用語集などはWeb上に存在するでしょうか?ネットで検索したのですが、見つけられませんでした。

たとえば、今は”このフィルタはロールオフが良い”のロールオフが分からずに止まっているレベルです。

電子回路の基礎からやればいいのでしょうが、私はC++による設計にソフト側から借り出されているので、電子回路の基礎がありません。また、深く勉強する余力もありません(そこまで求められていないとも言えますが)。そういうわけで基礎的な用語を検索できるものがあれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

前回のは常識として皆が既に知っている内容で、回答になってなくてすみませんでした。



但し、"ロールオフ フィルタ"でサーチしたとき、次のような項目が出てきます。
http://www.cqpub.co.jp/interface/toku/200110/tok …
図8 ロールオフフィルタ

http://www.yobology.info/text/sampling_theorem/s …
標本化定理 (ロールオフフィルター他の説明)

これらでローパスフィルタの一種だと分かり、このレベルで良いのではと考えていました。
それ以上となるとディジタル信号処理関連の解説についてサーチするなり、本を読むなりすることが必要になりそうです。
大変だとは思われますが (そのような時間は取れない...とのことでしたね、すみません)


その他色々とサーチ条件を変えてトライしてください。

"ロールオフフィルタ"
"デジタルフィルタ ロールオフ"
http://momiji.i.ishikawa-nct.ac.jp/dfdesign/
ここでは設計仕様を指定すれば設計結果メール送信のサポートをしてくれています。

http://focus.tij.co.jp/jp/dsp/docs/dspcontent.ts …
デジタルフィルタ - DSP の基礎・トレーニング - TI
このあたりが参考になるのではと思います。

"アナログ電子回路 ロールオフフィルタ"

+ ...設計、基礎、概要...
etc.



質問には直接は関係ありませんが、必要な場合プログラムサーチを行ってみてください。

http://www.koders.com/
2 Billion lines of code and counting on Koders.com
"rolloff filter" で 100個のソースがヒットします。レベルは色々で直接関係ないかも知れませんが

http://www.google.com/codesearch/advanced_code_s …
同じく12500個ヒットします。

"cosine rolloff filter" 238件
"bandpass filter rolloff" 285件

使用言語を C, C++, Java, Fortran 等と指定すればもっと少なくなります。

以上 参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがとうございます。

基本的に私が原理というよりも用語の定義を簡潔に知りたいと思っている点で質問の意図がうまく伝わっていない部分があるのかもしれません。お手数掛おかけしました。

詳細に資料や本を読めればいいのですが、C++で回路設計するために必要な電子回路の知識全般を理解しなくてはならず(記述するのはオリジナルなのでロールパスフィルタを設計するわけではないんです。説明が足りませんでした)、正直、すべてをそれらから理解するだけの時間(時間というか突き詰めるときりがないので)と電子回路の専門知識がないので、ひとまず定義理解しようとしています。

添付していただいたページを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 00:51

先ず一般検索でサーチする方が早いと思います。


http://www.google.co.jp/
標準:日本語のページを検索
"ロールオフ"検索のトップにロールオフフィルタの項目が出ます。

http://dictionary.goo.ne.jp/
辞書検索、ウエブ検索
辞書検索ではヒットしませんが、ウエブ検索でヒットします。

http://ja.wikipedia.org/
ウィキペディアで直接サーチすることも出来ます。
あるいは同メインページの右下にカテゴリで"技術"、或いはその下のコンピュータ、通信、電気等と専門分野を指定してサーチすることも出来ます。



次に"電子回路用語 辞書"でgoogle サーチし適当と考えられる辞典を使って下さい。


それ以外には"ロールオフ"はフィルタ"についての話なので、一般検索で余り関係ないことにヒットするのを制限するために "ロールオフ フィルタ"として検索する

"フィルタ"で検索して、フィルタの説明の中にロールオフが出てこないか確認する。


その他に"ロールオフ"とは英語で一般にどういった意味かを確認する
("ロール"の綴りを先ず確認し)
rolloff, roll-off, "roll off"で英和辞書を確認する、或いは 
"roll"の項目内で "roll off"を確認する

以上のような形で少しづつでも、直接の言葉の意味、関連する事柄等の知識を増やすようにしていかれたらと思います。

以上参考になりましたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一般検索をする→船の用語にもあるらしく大量の関係ない検索結果が出る

辞書検索、ウィキペディア→ヒットなし。ウィキペディアではほかの用語の説明には使われているようなんですが、ロールオフ自体の説明文は特になし

ロールオフ フィルタで検索→電子回路では基本すぎるのか当たり前のように使用されている。時々、特性についての説明があるが、ロールオフがそもそもなんなのか、という文書は見つけらず。
数多くの文書があったので、中にはあるのかもしれませんが探し出せませんでした・・・。

英和辞書で調べる→記載なし
英英辞書でも調べてみましたが、関連性がない内容で、そこから想像することができない。

とういう状態になっております。それでお手上げになりまして、自分の専門の情報関係では用語辞書を使うのでもしや電子回路でも存在しするのかな?と思って検索したのですが希望のものが見つからなかったので、こちらに質問させていただきました。

お礼日時:2009/07/03 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!