初めての店舗開業を成功させよう>>

彼女の誕生日のデートの費用について
彼女の誕生日のデートの費用について教えてください。その日のデート、ディナー、ホテルなどの全ての費用(プレゼント以外)は全部彼氏もちですか?(いつもは6:4ぐらいで彼氏が払っています。)
でも、逆に今度彼氏の誕生日のときに同じようにしてくれると思うとそのときは彼女の負担にならないかなと考えてしまいます。
みなさんの経験や考えを教えてください。

A 回答 (3件)

考えが古いといわれるかも知れませんが(現在38歳既婚)、今までの人生女性にデート代を出させたことなど一度もありません。

それは、収入が増えた今だからではなく、奨学金を受けていた貧乏学生時代や年収が低い20代のころも変わりません。
手持ちがない場合、極端な話し借金してでも全部自分で出しました。
自分の誕生日などを祝ってもらう場合は、どちらかの自宅で手料理を振舞ってもらう等、相手に金銭的な負担がかからないようにリードしたものです。
自分の実力以上に良く見せようと返せるあてもない借金を作ることはおすすめしませんが、男たるもの、ある程度の“見栄”や“かっこつけ”は必要です。そういったものが人の器を作っていきます。
身分不相応な出費・浪費は、相手に気を使わせたり、不快・不安にさせたりもします。分をわきまえた、身の丈にあった“見栄”や“かっこつけ”を学んでください。
※質問者さんが、彼氏なのか彼女なのかわからなかったので、男性と仮定して回答させていただきました。
    • 0

まずはあなたがしたい通りにすれば良いと思います。

その上で、彼女から要望があるようなら、聞き入れたりしつつ、柔軟に対応するのが良いと思います。もちろん譲れないものは断固譲らなくても良いですし。
私はあなたの彼女の人となりを知らないので、あなたの思うようにするのが一番です。

ちなみに私は誕生日におごります。普段はしません。
また、世の中には、デートは男が奢って当たり前と思っている方もいます。出してよと催促されたこともあります。奢られ慣れていて、それが常識になっている人もいます。しかもそのことを感謝すらしない人もいます。自分が如何に気持ちよく楽しめるかしか考えてない人ってのがこの世にはいるんですよね。
どうでもいいですが。
    • 0

普段のデートは割り勘か彼が少し多く払ってくれます。

そのことに彼は負い目を感じており、特別な日はだけは
彼が全額払うと言って聞きません。祝ってもらう側としては
その気持ちが嬉しいので、払っても構わないのですが
彼のプライドもあるようなので、ありがたく甘えてしまいます。

また、彼の誕生日にわたしが全額払おうとするとプレゼントを
もらったから食事だけは少し払うと言って聞きません。
そういう時も彼のプライドが譲れないようなので
甘えさせてもらっています。
    • 0