プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めて落語を観にいきました。

立川志の輔さんの独演会でしたが、その中での「井戸の茶碗」に衝撃を受けました。

落語面白い! 他も聴いてみたい! と思いまして色々探しています。

オススメの噺家さんやお話がありましたらお教えください。

落語初心者より

A 回答 (5件)

私とって落語にのめりこんだ噺として、米朝氏の「立ちきれ線香」を

一番に進めます。

大阪は大店の若旦那と芸者の恋話でした。米朝氏ならテープやCDも
かなりあるので、探せばすぐに見つかると思います。

2番手として金原亭馬生氏の「紀州」の落ちが・・なんともたまりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両方聴いてみたいと思います。

漫然とお勧めするのもつまらないので、勝手に縛りを掛けた上でご紹介します。

1.存命
2.超大物でないが、そこそこ名は知られている
3.技術がしっかりしている
4.CDを出している

【古典派】
 古今亭志ん輔【軽快】
 瀧川鯉昇【不思議】
 柳亭市馬【本格派】
 入船亭扇遊【爽快】
 橘家文左衛門【無頼派】
 柳家三三【珍品】

【新作派】
 昔昔亭桃太郎【フラ】
 柳家喬太郎【大人気】
 三遊亭白鳥【衝撃】

「井戸の茶碗」がよかったと思われるのでしたら、爆笑ものより、人情噺寄りの噺のほうがお好きなのかもしれません。そうすると、扇遊師などお勧めです。
あと、大物なので上には入れませんでしたが、人情噺といえば「柳家さん喬」師匠です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどー 「井戸の茶碗」は”人情噺寄りの噺”の部類に入るんですね。
他に「しじみ売り」も聴きましたがやっぱり良かったですね(そっち系が好きかも知れません)

しばらく志の輔師匠を聴きこんでみたいと思います。

ありがとうございました。

志の輔師匠は良いですね。

故人で良ければ、先々代(三代目)の桂三木助の「芝浜」は良いです。「芝浜の三木助」と言われたぐらいです。七代目林家正蔵(後年の林家彦六)の「中村仲蔵」とか「淀五郎」、6代目三遊亭圓生の「鰍沢」「文七元結」、先代の柳家小さんの「うどんや」「御神酒徳利」なんかは聞きやすくて良いかもしれませんね。みんな個人ですがCDなどがたくさん出ていて、図書館とかでも借りられます。五代目古今亭志ん生は有名ですが初心者には「何言っているか分からない」と言われることがあるので最初から聞くのはあまりオススメしません。うちの子どもに私の落語CD集を聞かせたところ他の人は喜んで聞いていましたが、志ん生は「語尾が聞き取りにくくていやだ」と言われましたから。たしかに、聞き取りにくいといえばそうかも知れませんし。
志ん生なら息子の金原亭馬生か古今亭志ん朝の方が良いかもしれません。志ん朝は「志ん生」をつぐならこの人しかいないと言われた人ですが早死にしました。残念です。
故人じゃなければ、やはり志の輔さんか志の輔さんの師匠の立川談志さん、立川談春さんとかでしょう。
ちなみに、みんな古典をやる人です。新作なら春風亭昇太さんはいいですね。
とりあえず、図書館とかで落語のCDを借りて聞きまくってみてください。好みとかが出てきますから。同じ話でも人によって筋立てが変わったり、話し方で雰囲気が変わったりします。それを楽しんでも良いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに昔の方は全般的に聞き取りづらい気がします(古さん師匠とか)

志の輔師匠はすごいと思いました。前に”へっつい幽霊”という噺を聞いたのでしたが、志の輔師匠バージョンはすごかった。まったく違う噺でしたね(笑)

ありがとうございました。

こんにちは。

三遊亭円楽一門と立川談志一門は噺が上手くてお薦めです。
ほかの一門に比べると芸が秀でています。

アゴがはずれるほど笑いたければ「転失気」(てんしき)があります。
ただ今はそれ程やらないのが残念ですが。

後は林家一平改め林家三平師匠の噺も上手くて納得です。
    • 0
この回答へのお礼

円楽一門が上手っていうのは意外でした。

転失気は今図書館で予約してます(笑)

ありがとうございました!

落語初心者です。

立川志の輔さんと同年齢ですが、
いつまでも若手に見えてしまう昇太さんは
志の輔さんと比べるとエキセントリックな部分が前に出てしまいますが面白いですよ。

本当に初心者ですから、
顔がよくわかる笑点メンバーから楽しむようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずはテレビでよく見かける方から聞いていくのも手ですね。 ありがとうございました。