5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

モノクロ写真のプリントは滅多にやったことがありません。今回インクジェット印刷(自分でもっているEPSONの5年程前に買ったPMシリーズでノビA3印刷のできるもの)でA3サイズのプリントをしようと思っています。
そこで、印刷用紙は光沢の用紙を買おうとヨドバシに行ったら、いろんなタイプの用紙がありました。2千円台から5千円以上まで。人にあげるものなので、できるだけ良い結果をと思います。
ただ、どれがいいのかサンプルだけ見ていてもよくわかりません。そこで、ご経験のある方のアドバイスをお聞きしたのです。好みの問題だといわれればそれまでですが、分かりやすいご意見を宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いきなりA3とかを買わずにL判の安いのを買って色々試してみてはいかがですか?

用紙も大切ですが、画像のモノクロ化の方も重要ですよ

カラー画像をプリンタドライバでモノクロ出力
撮影時にモノクロに設定
RAW現像ソフトでモノクロ化
など色々やり方はあり、どれも趣が異なります

全くお勧めできないのが、カラー画像を彩度を落としてモノクロ化する方法です

なお、画像がモノクロであれば必ずしもプリンタドライバ側をモノクロ(グレースケール()にする必要はありませんが、趣は異なります

色々試して自分好みの仕上がりが得られる方法を探究してみましょう
    • 0

カラーもモノクロもプリント用紙に違いは有りません。

今まで使っていたもので、お気に入りの用紙を使えば良いと思います。

なお、プリンタドライバーで、用紙の種類を設定し、モノクロまたは、グレースケールに設定して下さい。でないと、黒インク以外も消費され、ニュートラルなモノクロにはなりません。
    • 0

・プリンタの型番を記入されたほうがいいとおもいます。

・データの保存形式(JPEGなのかTIFなのか、フルカラーなのか、ハーフトーンなのか)
・プリンタの種類によってはインクを変更して高画質に出来るタイプもあります。
必要性の有無。

このへんの記入もお願いします。
    • 0