中小企業の働き方改革をサポート>>

ディズニーフリークな方にお願いです。沖縄から初めてディズニーシーに行こうと思っています。何月頃が比較的混雑がないのでしょうか?オススメのプランやホテルなども教えて頂けると大変助かります。ちなみに親子4人で子供は11歳(女)と7歳(男)です。二日程かけてゆっくり回ってもいいかと考えています。どうぞマニアならではのプランを教えてください。ガイドブックもいろいろありますがオススメのガイドブックも教えてください。まったくの初心者です^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マニアならではのプランって、非常に偏ってる場合が多いですよ。


1日中同じショーしか観ないとか、食事しかしないとか…。
なので、一般的な人の楽しみ方で考えてみました。

混雑ですが、空いているのは1月の正月イベント~2月前半です。
出来れば春のイベントがはじまる前ですね。
開園時間が短いですけど、空いている分たくさん遊べますし、ホテルでもゆっくり過ごせます。
ただし、成人の日など祝日連休になる日や、来園者プレゼントがある日(今年は今のところ無し…というか今後はやらないらしいですが)は除きます。
開園時間が10時~19時とかの日は、空いている証拠です。
シーは、イベントがなければ比較的空いていることが多いです。

逆に、絶対避けたい日は順に、カウントダウン(特別なパスポートが必要ですが)、春休み、GW、年末年始、連休、平日でも飛び石連休になる日。
出来れば避けたいのは順に9月~10月末までの月曜日、9月~クリスマスまでの土日、関東の各県民の日、その他の土日、イベント初日と最終日…という感じでしょうか。

曜日で言ったら空いている順に火水木、金、月日、土です。
春秋は子供・お年より・障害者が多いので、その方たちが乗れるようなアトラクが混雑します。

混雑予想
http://www.deepdisney.com/
過去の待ち時間(気まぐれTDRのアーカイブ)
http://www.deepdisney.com/
このへんで勉強してください。

上記の、絶対避けたい日に当たる日に行く場合は、ファストパス(FP)がついたバケーションパッケージや、シーならプレミアムガイドツアーに入れば楽です。
FPはパッケージにしなくてもやろうと思えば自分達で取れますので、お金をかけたくなかったら自分達で。
FP
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
ガイドツアー
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/ …

まずはこういうところをみるといいかもしれません。
http://fun.tokyodisneyresort.co.jp/beginner/inde …

http://www.deepdisney.com/ のサイトは、待ち時間の写真が掲載されている日もあります。
待ち時間が長いものが、一般的に人気があると思っていいと思います。
それでいくつか優先順位をつけてみてはいかがでしょうか?
朝からいければ、開園時間や混雑にもよりますがFPは午前中に3枚ぐらい取れますので、お子さんの行きたいものを優先してFPをとるとか。

ガイドブックは、講談社から出ているものは、ほとんどオフィシャルホームページでカバーできると思います。
下調べする時間が十分あるのでしたら、当日用資料として、持ち歩くことを考えて、大きさや見易さで購入すればいいのではないでしょうか?
ホムペだけでなくプラスアルファの情報が欲しいのでしたら、非公式のガイドがいいと思います。
TDR便利帖
http://zinpei.blog.eonet.jp/zinpei/2009/02/post- …
ただ、非公式だからかあまり改定がない気がします。
新しいバージョンも、やっと出たという感じで、改訂版が出るまでかなり時間がかかりました。
確か2008年?に改定されたようなので、今はそんなに古い情報ではないかなと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAT27706/
ただし、あまりド素人向けという感じではないので、ホムペを見ていてわからないことがあったときとか、下調べする上で辞書代わりに使うつもりならいいと思います。
写真がなくイラストのみですので、時間がない人が、あわてて当日読むような本ではないですね。
レストランガイドとか、お土産のガイドとか別れているのも出ていますが、大きくて持ち歩きには不向きですし、メニューは半年に1回ぐらい変わってしまうし、立ち読みするぐらいで満…(以下省略)

最新情報やメニューはファンサイトとかがいいと思います。
どうしても本で…というならば、最新情報なら講談社のディズニーファンです。

ホテルは、予算が許すならディズニーホテルがオススメです。
ホテルによって、特典が違いますので、以下「ゲスト特典」のところをみてください。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
ガイドツアーやレストランの予約は、どこを介してどのホテルを予約したかによって違ってきますので、予約する予定があるなら考えて予約したほうがいいです。
(ディズニーホテルの特典を生かすなら電話で直接予約が一番いいんですが、沖縄からだと航空券とセットのほうが値段的にはいいんでしょうか…)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

というわけで、上記を見て、ある程度的を絞って再度質問されてはいかがでしょうか?
詳しく書いてると本一冊書けてしまいますので…。
    • good
    • 0

年パス持ちです。

泊まりで行ったりすることはないので、オススメプラントかホテルは分かりません。また、よく行くので逆にガイドブックは使わないし持っていないので絶対これが良いというのは分かりませんが、講談社の「東京ディズニーシー パーフェクトガイドブック」は分かり安いと聞きます。
また、比較的空いているのはやはり1月中旬~2月でしょう。あとは、シーなら9月の2週目から3週目の木曜ぐらいまであたりは比較的空いています。まあ、ランドよりは空いていることが多いので、特にスペシャルイベントのない時期の平日なら良いかとは思いますが。
ただ、学校の休みを絡めるとなると、空いていますといえる時期はほとんど無くなります。また、空いている感覚が普通と違うかも知れませんので・・・よく行く人にはアトラクションに乗るのに人気アトラクションで30分待ち以下ならかなり空いていると言う感じです。土日だったら60分待ちで「土日の割にあまり混んでいない感じ」という表現になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます^-^寒そうな時期ですね^^;ですがなかなか行けないので少しでも沢山楽しみたいので参考になりました。30分待ちはかなり空いているんですね^-^心の準備になりました。

お礼日時:2009/07/03 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング