タイトルに書いてある日本国・御在位六十年 昭和六十年 五百円

って普通に使うことは出来ますか??

よくわかりませn。知ってる人教えて下さい。

さすがに自動販売機ではつかえませんよね??

A 回答 (2件)

額面どおり、500円の価値がある貨幣として使用する事が出来ますが、自動販売機では、500円ニッケル黄銅貨(普通に使っている500円玉の正式名称です)と、大きさ重さ等が違い、認識出来ない為使用出来ません。




造幣局のHPより
・記念貨幣や貨幣セットに収納されている貨幣は、貨幣として使用できるのですか?
http://www.mint.go.jp/qa/coin/17.html

参考URL:http://www.mint.go.jp/index.html
    • good
    • 0

確か以前に普通に使えると聞いたことがあります。



自動販売機では駄目だと思いますよ。

サイズが違いますから。

銀行に持っていくと交換してくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御在位六十年拾万円記念金貨

ちょっと前に部屋を掃除していた時に、
「日本国・御在位六十年記念・拾万円・昭和六十一年」
と、書かれた金貨が2枚出てきました。
プラスチックのケースに入っていて、
大きさは五百円玉を二廻りくらい大きくした感じでしょうか。
そういえば何年か前に知り合いの人に貰ったような記憶が・・・
私はコイン収集とか全然興味ないもんで、
金貨の扱いに困っているんですが、どうしたら良いでしょうか?

今後も持っていた方が良いのでしょうか?
それとも転売や換金?両替?する方が良いのでしょうか?
今は別にお金に困ってないんで・・・
もしするとしたら、コイン収集家に売る
(そんな知り合いいないし・・・)オークション?
銀行とかに持っていけば、
普通に紙幣に換えてもらえたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。両替に関してのアドバイスを。

金融機関で紙幣に交換できます。ただしプラスチックケースに入っているという事が前提です。万が一、ケースから出していたり、破損などがある場合、日本銀行に鑑定に出してからの両替になりますのである程度の期間がかかるか、もしくは拒絶されますのでご注意を。
それ以外の状態であれば、即日両替は可能です。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報