gooID利用規約 改定のお知らせ

急に昨日から風邪?アレルギー?症状が出て、苦しいです。
くしゃみ、さらさら落ちてくるような水鼻
この症状だけなら小青竜湯?と思って飲んでいたのですが

夕べ夜中はのどのイガイガ、渇きがひどいために
咳まで出ていました。

風邪を長引かせると喘息が出るので、早くなおしたくて
家にあった漢方を飲もうと思ったのですが
今の私の症状なら
小青竜湯、麦門冬湯、どちらを飲みますか?

専門家の方の意見も聞きたいです。
喘息の持病があるため
エリスロシン内服、アドエア吸入しています。

A 回答 (2件)

何を止めたいのかによると思います。

小青竜湯はふりかけ程度のものですから、私なら麦門冬湯を飲みます。

しかし所詮対症療法ですから、栄養・睡眠ですかね?
    • 3

喘息があるとのことなので、これはかかりつけのお医者さんで指示を仰ぐべきだと強くお勧めしておきます。

発作は大変恐ろしいものですからね。
    • 0