gooID利用規約 改定のお知らせ

急に昨日から風邪?アレルギー?症状が出て、苦しいです。
くしゃみ、さらさら落ちてくるような水鼻
この症状だけなら小青竜湯?と思って飲んでいたのですが

夕べ夜中はのどのイガイガ、渇きがひどいために
咳まで出ていました。

風邪を長引かせると喘息が出るので、早くなおしたくて
家にあった漢方を飲もうと思ったのですが
今の私の症状なら
小青竜湯、麦門冬湯、どちらを飲みますか?

専門家の方の意見も聞きたいです。
喘息の持病があるため
エリスロシン内服、アドエア吸入しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何を止めたいのかによると思います。



小青竜湯はふりかけ程度のものですから、私なら麦門冬湯を飲みます。

しかし所詮対症療法ですから、栄養・睡眠ですかね?
    • good
    • 3

喘息があるとのことなので、これはかかりつけのお医者さんで指示を仰ぐべきだと強くお勧めしておきます。


発作は大変恐ろしいものですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方(小青竜湯)の飲み方について教えてください。

二・三ヶ月前からのどがイガイガし、咳やタンが出ていたのですが、
風邪の初期症状だと思い、気にしていなかったのですが、
ずっと治らずひどいときは、朝や夜に咳がとまらなくなり、
寝られないほどでした。

さすがに気になり、病院にいくと、小青竜湯という漢方を処方されました。
漢方を処方されるのは初めてなのですが、漢方って食前に服用するんですね。
しかも、これは熱湯で溶かして服用と袋に書いていましたが、
熱湯でなければならないのでしょうか?
水とかじゃまずいんでしょうか?

と言うのも、仕事をしているため昼は熱湯で飲むのが困難なのです。
水であれば何とかなるのでどうかなと思いまして。

病院で処方されたときしっかり聞いてくればよかったのですが、
普通薬と言えば食後に水で飲むものという意識もあり、
あまり注意深く気にしていなかっため、どうしようかなと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん水でもOKです。
食前に服用というのは効果を高めるためですが、食後がダメというわけではありません。
胃の中が空っぽのほうが、吸収がいいのです。
小青竜湯には、麻黄(まおう)という生薬が入っていて、これの主成分はエフェドリンです。
エフェドリンは交感神経を緊張させ、胃に負担をかけますので、
胃もたれを起こす場合は、食後に服用したほうがいいと思います。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q咳に1番効く市販の咳止めをおしえてください!!

旦那が風邪を引き、熱や鼻水はないんですが咳が一向によくなりません☆
病院が嫌いな人なので病院にも行こうとしません☆
市販の咳止めで「これは効くよ!」って言うのがあれば教えてください!!
ちなみに「アネトン」を薬局の人に薦められましたが効きませんでした☆
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

薬剤師ですが、他の方も仰られているように、お奨めをする事はこのサイトでは禁じられていますので、経験談を書きます。

エスエス製薬のせき止めが良く売れています。新ブロン液が一般的に良く売れています。
ただ、この薬はとある事情がありまして一回の販売では一本しか売れなくなりました。
良くない使い方をされるかたもいますからね、そのためだと思います。
私も調剤用医薬品以外ではこれが一番いいのかなぁ、なんて思うこともありますが、なにしろ液剤なので味がモロにわかるんですね。
これが(薬剤師であっても)イヤなので飲みませんけど。
あまり参考にならなかったですね。申しわけありません。

Q花粉症です。「プランルカスト」という薬について教えてください。

花粉症で毎日つらい思いをしています。今までは「アレグラ」と「セレスタミン」を飲んでいて、症状も落ち着いていたのですが、今年は花粉の量が多いのか、その薬では症状が抑えきれなくなってきました。
仕事にも支障が出てきて困っていました。
そこで初めて病院を変えてみたら「プランルカルト」112.5mgが処方されました。朝アレグラ1錠とプランルカルト1錠・夜アレグラ1錠とプランルカルト1錠を飲み始めました。
すると花粉症であることを忘れるくらい、症状が改善しました。
セレスタミンは飲んでいません。
嬉しいことなのですが、あまりの効きように「それほど強い薬?」と怖くなりました。
どのようなお薬なのか、症状が改善されたら薬の量を勝手に減らしたりしていいのか、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているように、プランルカストは特に怖いお薬ということはありません。
アレルギー薬の一種ですが、アレグラとは少し働きが違います。
アレグラを含め花粉症などでよく使われるアレルギー薬というのは、
「ヒスタミン」というアレルギー症状を起こす物質を抑えるものです。
プランルカストもアレルギー薬なのですが、
ヒスタミンではなく「ロイコトリエン」という物質を抑える働きがあります。
ロイコトリエンの拮抗薬は気管支喘息とアレルギー性鼻炎に適応があり、
鼻炎においては特に鼻閉(鼻づまり)の改善に効果があると言われています。
花粉症の症状で併用するケースも結構ありますよ。

アレグラにしろプランルカストにしろ、継続して服用することで症状をできるだけ出さないようにすることができるので、
調子が良いと思っても花粉の飛散時期が終了するまではしっかり服用を継続した方がよいです。

プランルカストは子供用のドライシロップもあり、小児でも喘息の予防で長期的に服用を継続することも多いお薬です。
ですので、安心して服用を継続して下さい。

他の方もおっしゃっているように、プランルカストは特に怖いお薬ということはありません。
アレルギー薬の一種ですが、アレグラとは少し働きが違います。
アレグラを含め花粉症などでよく使われるアレルギー薬というのは、
「ヒスタミン」というアレルギー症状を起こす物質を抑えるものです。
プランルカストもアレルギー薬なのですが、
ヒスタミンではなく「ロイコトリエン」という物質を抑える働きがあります。
ロイコトリエンの拮抗薬は気管支喘息とアレルギー性鼻炎に適応があり、
鼻炎においては特に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報