初めての店舗開業を成功させよう>>

車通勤時間中にワンセグ放送を停車の間に見る事があるのですが
偶々前の車と同じ番組だったのですが自車はワンテンポ(一瞬ですが)
明らかに遅れて画面が切り替わります前車との距離は数メートルしか離れてません何故でしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

処理時間の差が有ると言う事はチューナーの性能が劣ってるって捕らえ方で良いのでしょうか?劣るチューナーだとすると画質や音質も劣るのでしょうね?>
一概には言えません。高画質にするのに複雑な計算をしているのかもしれませんし。この辺りはソフトでやっている部分もあり、ハードに対して重いと反応は遅くなります。画質や音質については、他の要因もあるのでそれだけでは判断出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
色々難しい事が有るんですね。

デジタル放送はアナログ放送と違い、画像データを復元するのに処理時間が掛かります(チャネルを切り換えてもすぐに表示しないとか、時報等が1秒近く(フルセグの場合)遅れるのはこのため)。

この処理時間がメーカーや製品毎に差があるためそうなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
処理時間の差が有ると言う事はチューナーの性能が劣ってるって捕らえ方で良いのでしょうか?劣るチューナーだとすると画質や音質も劣るのでしょうね?