人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夫名義のマンションに住んでいます。
離婚に伴い、主人はすでに別のアパートへ引っ越しを済ませました。
マンションには、私と息子が住んでいます。
マンションのローンはまだ30年残っています。
子の親権者は、主人から私に変わります。

このマンション名義を息子(幼児)へ変更することは可能でしょうか?
夫の希望もあり、養育費代わりに不動産を残したいという事です。
また、私への慰謝料もこの中に含みという考えです。

私は持病があり、子供を養育していく充分な収入を得ることが困難であるために、私自身も住居を確保したく、このようなことが可能であるのかを教えていただきたいと思います。

また、離婚に関しては調停離婚で、調停員のアドバイスで、全て(不動産問題も)問題を解決してからと言われて、現在は夫婦のまま籍は残してあります。この手続きに関しても、離婚してからと夫婦でいるうちとどちらが良いのかなどアドバイスいただけたらと思います。
ちなみに、銀行融資担当者は、不動産名義が変わっても返済さえあればとのことでした。
次回調停日までにある程度の目処をつけておきたいと思います。

税金面や、その他の問題で、他にベストな方法などもありましたらご意見と知恵をお貸しいただけたらと思っております。
全くの素人のため、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 No.4です。



 ローン残高より物件価値が高く容易に売却できる状態であれば、支払いが滞れば売却してもらいあなた達は出ていけば良いです。賃貸借契約書を交わし、夫の名義のまま家賃は周辺の安い賃貸程度にしてもらい、支払いは養育費の一部ですれば良いでしょう。それとは別に慰謝料は請求して下さい。名義変更は贈与税分無駄でしょう。

 確実なのは5の方のとおり、今売却してしまうほうが後腐れもなくベストだと考えます。

>私は、子供が生まれてからは、子供も病弱で、入院時はまだ付き添いが必要なため、仕事も休みがちです。看病後は私自身も多少休息が必要になり、年収にしてしまうと120万~180万。ちなみにフルタイム勤務です。
 このような事情があるのならばなおさらその収入で住める場所を確保するほうが無難でしょう。市町村役場の福祉担当課などにも相談してください。病児のためにお手伝いを雇ってあなたがどんどん高収入を得るべく働くという手もあるでしょうけどそれが出来る人は一握りでしょう。収入の身の丈にあった生活をし、養育費や慰謝料には手をつけず貯蓄しておけば良いでしょう。残念ながら30代ならば水準以上の500万円の収入がある方と離婚する以上現状のお金の心配をしない生活は維持できません。離婚後は底辺層になってしまうのは仕方ないでしょう。あなたの収入が100万円台しかないのですから。

 離婚の原因については双方に至らぬところがあるのでは無く、旦那が一方的に悪いと思います。調停委員もあなたも悪いと言う意見は述べてないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父の急な手術で、返答が遅れて申し訳ありませんでした。

とても参考なご意見、ありがとうございました。
当面、お金を貯める目的で、マンションに住み続け、いつでも出ていけるような心の準備を併せてしていきたいと思います。
賃貸の件も調停の調書に組み込んでいただこうと思います。

売却も前向きに考えたいとは思いますが、とても住みやすく近所づきあいの多いマンションなので、離れがたいという気持ちが大きいのでなかなか踏ん切りがつきません。
不動産の売却の担当者にも話を伺いましたが、このマンションは最悪賃貸で貸すようにして手放さない方が絶対にいいですよ、こんな物件はもう出ないですよ・・・とのことでした。ますます売却には気が進まないです。そんなことも言っていられませんが・・・

お礼日時:2009/07/18 19:30

そういったご事情であれば、一旦マンションを売却し、売却益から慰謝料を確保してはどうでしょう。


資産が上がっているマンションなのでローン残金を払っても残りますから。
そういった無責任な父親が30年先までまじめにローンを払うとは考えられません。
養育費も勤務先から天引きで払えるような手続きができるといいですね。(詳しくないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にごもっともです。
この先、新しく世帯を持とうものなら、私たちの為に支払いを続けるなどとは考えにくいですね。
調停調書は裁判判決と同じような効力を持つので、支払いがなければ做家庭裁判所の方で請求を行ってくれ、最悪、強制執行として給料差し押さえができます。
先が長いので、売却も含めて良く考えてみます。

どうもありがとうございました

お礼日時:2009/07/18 19:36

 名義変更に意味を感じません。


 負債が完済していない以上抵当権もついたままです。
 30年もローンが残っている物件を名義変更により譲渡してもらっても実際は支払いが滞ればそれで終わりです。

>夫の希望もあり、養育費代わりに不動産を残したいという事です。
 現状では価値ある不動産ではなく、巨額の借金付き住まいに過ぎません、単なる借財です。そんな物に価値があるとは思えません。
 ローンが支払えなくなればあなたと子どもには何も残りません。軽く詐欺まがいな気すらします。
 養育費代わりならば、夫の名義のままで養育費と相殺で借りていることにすれば良いのではないでしょうか。慰謝料は別にもらいましょう。

 ご主人に資産があれば支払いのほうが滞ることは無いでしょうけど、資産があるのならば、慰謝料代わりに一円でも多く繰り上げ返済してもらってください。

 ちなみに保証人は誰なのでしょうか、夫の支払いが滞れば保証人の所に取り立てが行きます。

 夫と離婚する以上、今の住まいは身の丈に合っていないでしょう。持病云々と言うぐらいならば、慰謝料及び養育費で親子2人暮らしても困らず多少の貯金はできるような最低限の公営住居などに引っ越すべきではあります。

 離婚してからでは手続きも何もあったものでは無いでしょう、離婚前に全てを片づけとおかなければ絵に描いた餅になるでしょう。あなたが夫と離婚してあげる条件を定めるのが現在の調停です、お金が無ければ離婚できないことも有ります。あなたのご主人の家賃分ほどすでに資産が目減りをはじめています。

>調停員のアドバイスで、全て(不動産問題も)問題を解決してからと言われて
 調停委員のアドバイスどおりでしょう。基本的に夫の現状のやり方はあなたを最後まで騙す気としか思えません。

 婚姻の期間、離婚の原因、夫の収入、あなたの収入、物件の購入時の価格、ローン残高を書かれれば違った意見もあるとは思います。質問内容からは正直分からない部分も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識の無い私や身内の意見でなく客観的に伺えてとても参考になりました。

婚姻期間は8年。
離婚の原因は、根本は双方に至らぬところがあったのでしょうが、夫の度重なる不貞や、その相手の妊娠や、数名の女性から私に危害が及んだためと、奇跡的に授かった子供にまで手をかけた事も(未遂でしたが)大きな原因です。彼女ができると帰宅もすくないので。

マンションは、2LDKで2900万円で購入。現在は価値が上がり、査定では3700万円。保証人は保証人協会を利用しています。
夫は決して高給取りではありません。年収500万位です。
私は、子供が生まれてからは、子供も病弱で、入院時はまだ付き添いが必要なため、仕事も休みがちです。看病後は私自身も多少休息が必要になり、年収にしてしまうと120万~180万。ちなみにフルタイム勤務です。
そのあたりの状況もあり、調停員からも、住居の確保を最優先に、マンションに住み続けられる方法と、そのための手続き、名義変更を調べてこいとのことでした。
公営への転居も視野に入れて、ご意見参考にさせていただきたいと思います。
勉強不足でお恥ずかしいです。

お礼日時:2009/07/05 10:10

離婚をして赤の他人になる人に30年間ローンを払わせることが可能かどうかでしょう。


今のご時世、リストラ、倒産などによるローン破綻など珍しい話ではありませし。
財産分与は財産分与、慰謝料は慰謝料、養育費は養育費と、分けて考えられた方がいいと思います。
ひっくるめて30年ローンですと、5年、10年先、自己破産でもされたら住むところはなくなります。
自立の当てなく、離婚というのも、どうなんでしょう。金づると割り切って考え直されてはいかがかと。(余計なお世話ですね。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年間は我慢してみましたが、ストレスから持病が悪化して、頭髪も真っ白になってしまい、自分と子供の身を守るためにやむを得ずという選択です。私がもっと強ければいいのですが、主人が子供の首を絞めているところを見てしまったので、どうしてももう・・・限界です。
調停員からのアドバイスをもとに質問させていただきましたが、確かに難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 10:17

>名義を息子(幼児)へ変更することは可能でしょうか…



可か不可かと聞かれれば、可と答えるよりほかありません。
親から子への贈与となり、子に贈与税が課せられるだけです。
実際に贈与税を払うのは、親権者であるあなたです。

子が 20歳以上になっているなら「相続時精算課税」という道もありますが、幼児では無理です。
そもそも幼児が不動産を持つこと自体、一般的なことではありませんから、それなりに税負担がのしかかることはやむを得ないことです。

>私は持病があり、子供を養育していく充分な収入を…

それと子が贈与を受けることとは、次元の異なる話です。

>この手続きに関しても、離婚してからと夫婦でいるうちとどちらが…

夫婦は離婚すれば赤の他人に戻りますが、親子の関係まで消滅するわけでは決してありません。
親子間の贈与は、離婚とは関係ありません。

>また、私への慰謝料もこの中に含みという考えです…

それならそれで慰謝料相当分はあなた名義にすれば、子の払う贈与税が少なくなります。
離婚に伴う財産分与や慰謝料は、贈与税の対象にはなりませんので。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4414.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税金問題などは全く知識のないところでした。国税庁のホームページも拝見いたしました。とても参考になりました。
子供の将来を案じて少し焦りすぎていたようです。
良く考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2009/07/05 10:29

勘違いされていませんか?



>マンションのローンはまだ30年残っています。
>養育費代わりに不動産を残したいという事です。

・3000万円のローン残高
・2500万円の価値

それなら負債ですが...

自己資金を相当入れられる方が35年ローンを選択されたとも思えませんし...

あくまで元夫が「今後30年間支払い続ければ」「建て替え間近のマンションが残ります」

失礼ですが...「再婚した夫に新たな子供が出来た」

さてさてその時に「新たな配偶者は?」「今度の子供に対するもと夫の愛情は?」

今からトラブルになる可能性のある「負債」を背負わせることも無いと思いますが...

楽天的な可能性としては...ローン支払中に元夫が無くなれば団信の肩代わりでローンもちゃらですが...

>マンション名義を息子(幼児)へ変更することは

もう手に入っている財産だとでも勘違いされていませんか?

仮に名義が変更になってもローンの支払いが滞れば追い出されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>マンション名義を息子(幼児)へ変更することは
こちらに関しては、主人からの申し出に、調停員から私に知らべて来てくださいと言われて質問してしまいました。安易な書き込みで申し訳ありません。

夫は初婚ではなく、今後は結婚しないとは言っておりますが、将来のことはわかりませんので、今後、どちらかが結婚などにより生活状況に変化が起きた場合は、再度調停を通して話し合うなどの取り決めはあります。

質問内容がきちんと定まらないままに書き込みをしてしまって反省しております。ご意見参考に、もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2009/07/05 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続で未成年が不動産の名義人になれますか?

主人がなくなり妻の私と未成年の二人の息子が相続人です。家を息子に相続させたく今家裁に代理人申請をしています。(遺産分割協議書作成のため)
周りのひとに「未成年の名義なんかにできるの?」といわれます。
子供たちにも相続しようとすれば不動産しかありません。
私が全部相続して息子がなにもなしということも出来ないと思います。それができれば一番楽なのですが。
ちなみに息子名義になれば賃貸または売却を考えています。

Aベストアンサー

No3です。
遺産分割協議の内容を検討しなおしたいので、決定を待ってもらえないかと、家裁に連絡してみて下さい。申立てをしておられるのであれば、裁判所の担当の方も決まっていますので、その方に直接、電話してみて下さい。差し替えが可能かもしれません。早い方がよいと思います。

Q土地家屋の名義変更、自分で出来ますか?

資産価値800万円程度の土地家屋があります。現在は父親(10年前に他界)の名義になっているのですが、所有権を私に移したいのですが何をすればいいのでしょうか?やはり司法書士さんに依頼しないと出来ないものなのでしょうか?

相続人は私と兄と母です。私がその土地家屋を貰う事は了承済みです。
相続税は発生しません。

何分、予算がないので出来るなら自分で行いたいのですが・・・・

Aベストアンサー

質問者様のやろうとしたい事は、相続による所有権の移転手続きです。
(一般的に相続登記と言う)
相続登記は、法務局に、申請書と、それに関わるいろんな添付書類を添付して申請します。
自分でも出来ますし、司法書士等に、代理申請してもらうことも出来ます。
自分で行なうのは、非常に手間が掛かりますが、司法書士に頼む場合に比べて、
相当安く出来ます。

グーグルで「相続登記」で検索すると、たくさん参考になるホームページがヒットします。
参考URL http://homepage2.nifty.com/office_yamada/souzoku.html

上記等のホームページを参考にしてみて下さい。
または、法務局に相談窓口がありますので、そこで相談すると、申請書類を含めて、
そろえる書類等の説明が受けられます。

私なりの注意点として、被相続人(質問者様の場合は父)の出生から、死亡時までの連続した
戸籍謄本が必要ですが、父が本籍を何度も変更していると、そろえるのが大変です。
相続人(質問者様の場合は、質問者様を含め3人)の戸籍謄本は、現在の物のみで良い。
(抄本でも可)父のように、出生から、全部そろえる必要は無いです。
固定資産税評価証明書は、市役所でもらいますが、土地と建物は、別管理ですので、
土地及び、建物の両方を取得します。

>資産価値800万円程度の土地家屋があります。

自分で行なった場合の金額的な目安は、集める書類関係(戸籍謄本、印鑑証明等)と、
登録免許税です。登録免許税は、
固定資産税評価額(固定資産税評価証明書に書かれている)×4/1000(0.4%)です。
要は、固定資産税評価額が800万円ですと、3.2万円(収入印紙で収めます)になりますが、
通常、家の評価などは、古くなると、下がりますので、固定資産税評価額は800万円もないと思います。
(3.2万円の半分ぐらいかも?)
あと、自分には手に負えないとお感じなら、司法書士に頼む事になりますが、やる内容、集める書類は、同じですので、自分でそろえられる書類はすべて用意すれば、その分は安く依頼出来ると思います。

質問者様のやろうとしたい事は、相続による所有権の移転手続きです。
(一般的に相続登記と言う)
相続登記は、法務局に、申請書と、それに関わるいろんな添付書類を添付して申請します。
自分でも出来ますし、司法書士等に、代理申請してもらうことも出来ます。
自分で行なうのは、非常に手間が掛かりますが、司法書士に頼む場合に比べて、
相当安く出来ます。

グーグルで「相続登記」で検索すると、たくさん参考になるホームページがヒットします。
参考URL http://homepage2.nifty.com/office_yamada...続きを読む

Q離婚します。ただし。しばらく同居離婚・・・それで、

教えてください。来週には離婚手続きをする予定なのですが、しばらくはいわゆる「同居離婚」の状態(お互いの住民票が同じところ)になる感じなのです。それで、よく、実家に帰ったら父の収入で計算されるので母子手当てがでなかった・・・という話しをききますが、こういう場合でも、手当てはもらえないのでしょうか?? 住民票があるというだけで本人(主人)は住んでいません。世帯主が別になれば、支給されるのでしょうか?? どうか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは、No3の補足ついてお話しいたします。
まず、離婚相手の了解を得ていれば、代理人として住所の異動の届け出を出すことはできます。
だたし、実務上では離婚前と後では若干異なりますのでご説明します。

離婚前(離婚届の提出前)は同一世帯員(法律上の住民票が一緒である者、特に妻の場合)からの離婚相手の届け出は虚偽の可能性が低いと思われるので離婚相手の住所の異動を代理で届け出ても、割合スムーズに受理されると思います。

それに対し、離婚後(離婚届の提出後)では夫婦関係が崩壊している以上離婚相手と貴方の間に委任関係が存在すること自体に疑問が生じるため離婚後の相手の住所異動の届け出を代理で行っても、委任状などの書類を要求される場合が有ると思われます。

役所は限られた情報で判断しますので、上記の理由により、貴方が不快と思われる物言いがあっても、離婚相手から依頼されたのであればその旨を説明し、役所の担当者が理解できれば受理されると思いますので、ぜひ離婚相手の了解を得た上で住所異動をすることが前にお話ししたベストの手続きだと思われます。
できれば、住所異動の届け出に関する委任状を離婚相手から書いてもらえれば完璧です。
住民票の異動に関する届け出は、法定代理(未成年者に対する親権者の代理行為等)のほか任意代理(口頭でも頼まれたと主張すれば民法上有効)でも可能という解釈が一般的です。

ただし、役所の担当者との無用なトラブルを避けるためにも、離婚相手に確認の電話を入れられても問題の無いように了解を得ていれば万全だと思います。

こんばんは、No3の補足ついてお話しいたします。
まず、離婚相手の了解を得ていれば、代理人として住所の異動の届け出を出すことはできます。
だたし、実務上では離婚前と後では若干異なりますのでご説明します。

離婚前(離婚届の提出前)は同一世帯員(法律上の住民票が一緒である者、特に妻の場合)からの離婚相手の届け出は虚偽の可能性が低いと思われるので離婚相手の住所の異動を代理で届け出ても、割合スムーズに受理されると思います。

それに対し、離婚後(離婚届の提出後)では夫婦関係が崩壊している...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q離婚をするが、家の名義が夫の場合どのようにすればよいか教えてください。

離婚をすることになり、夫が出て行き、私と子供が住むことになったのですが、住宅ローンの残債がまだあり、家の名義も支払いも夫になっています。残債を一括で支払うこともできませんし、私は無職のため、住宅ローン自体を私(妻)名義で借り換えることもできません。
よって、住宅ローンの名義自体は、今までどおり夫のままにして、夫が慰謝料代わりに支払いをし、ローン完済後に不動産の名義変更をしようと思うのですが、その約束として、財産分与協議書には具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?
また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか?
もし、可能なのであれば、具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫のローンをひきつげるのは稼ぎのある妻と別れても信用関係の出来ている夫婦です。
もっといえば信用関係があればこんな公正証書は必要ないし、非道徳的な公正証書を作成することもできません。
貴女が母子家庭でもし病気になって働けなくなった場合も福祉を受けようにも持ち家、夫の名義に住んでいると色々な制約がでますよ。
もし夫と信頼関係が築けるならば夫に相談しましょう。
あくまでも夫婦の話としてのことです。
確実な母子家庭を目指すならば家はもったないでしょうが処分するか夫が住む。
貴女と子供は市町村の運営する市営住宅などに入居(家がある場合は普通は入れません)し、養育費と慰謝料を公正証書に残すことです。
それが一番確実ですよ。

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫の...続きを読む

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む

Q離婚後の子供の扶養について。

離婚後の子供の扶養について。
離婚しました。5歳の子供がひとりおり、母親の私がひきとりました。
保険証の手続きがこれからなのですが、私だけ主人の会社の共済を抜けて国保に入り、子供はそのままの予定です。

この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?
今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
子供も、主人の共済を抜けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?
いいえ。
健康保険の扶養と税金の扶養は別物で、相互に関連しません。
ただ、元夫と貴方の2人でお子さんを扶養にすることはできないので、元夫が扶養にしないことが条件です。

>今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
そのとおりです。
大違いです。
お子さんを扶養にすれば、その控除以外の「寡婦控除」の額も多くなります。
お子さんを扶養にした場合(所得税の控除額)
扶養控除  38万円
寡婦控除  35万円
合計    73万円

扶養にしない場合
扶養控除   0万円
寡婦控除  27万円
合計    27万円

まあ、扶養控除は今年限りですが…。
寡婦控除はどうなるのかは??です。

それから、母子の場合、母子の手当「児童扶養手当(月4万円程度。貴方の年収によってこれより額が少なくなることもあります)」というのをもらえます。(貴方や同居親族の所得制限はありますが…。)
ただ、お子さんの健康保険が元夫の扶養になっているともらえません。
役所で離婚届出したとき聞いてないですか。

また、「母子家庭医療費助成」「ひとり親医療費助成」といいうものもありますが、それも元夫の健康保険に入っていたのでは助成は受けられません。
詳しくは、役所の子ども福祉、児童福祉の担当部署で相談してください。

>子供も、主人の共済を抜けたほうがいいのでしょうか?
上記理由により、抜けたほうが得です。
母子の手当が同居家族がいて所得制限でもらえないなら別ですが…。

>この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?
いいえ。
健康保険の扶養と税金の扶養は別物で、相互に関連しません。
ただ、元夫と貴方の2人でお子さんを扶養にすることはできないので、元夫が扶養にしないことが条件です。

>今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
そのとおりです。
大違いです。
お子さんを扶養にすれば、その控除以外の「寡婦控除」の額も多くなります...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q離婚したい夫、したくない妻。

夫婦ともに40代後半です。
結婚して15年目です。

妻は元々、恋愛やSEXにあまり興味がなく、新婚当初から夫婦や恋人というよりは、
友達の延長のような関係でした。

妻は家では毎日トレーナーの上下を着ているし、
下着も「女らしさ」とは程遠いような、まったくおしゃれ感のない下着を身に付け、
しかも「節約だから」と古くなって色あせしたパンツでも平気で履いています。

ボロ雑巾のようになった妻のパンツがベランダに干してあるのを見るたび、
がっかりしてしまいます。

私は妻には、もう少し女らしい装いをしてほしいとずっと思っていたし、
そのように長いこと何度も頼んで来ました。

それでも彼女は「自分のやり方は間違っていない」の一点張りで、
私の好みなど、どうでも良かったようです。

私のことは、「男」というより、「父親」或いは「同志」のようにしか思ってなかったのだと思います。

最近では半年に1~2回あるかないかのSEXも、あからさまに「義務だから処理してやる」
と言わんばかりの、淋しい夫婦生活を何年も送って来ました。

妻は母親としては、家事も育児もきちんとしてくれるし、
そういう点では感謝も評価もしているのですが、
ケンカになると暴力的になったり何日も口を利いてくれなかったりと、
好き勝手やりたい放題の妻に対し、
もう妻に女としての魅力を感じる事は出来ない・・・と思っていたところ、
以前から親しくしていた知り合いの女性と恋に落ちてしまいました。

その経緯は割愛しますが、
彼女は、身なりや雰囲気など、妻にない女性らしさをすべて持っていて
私を男性として扱い、優しさに溢れ心から愛されていると感じさせてくれます。
「ありがとう」や「ごめんなさい」などの基本的なコミュニケーションも普通に出来る女性で、
一緒にいてすごく癒されるし心が和みます。
女性って、こんなにも素敵だったのだと、改めて彼女を通して実感します。

(妻は常に私を支配し管理し、家庭内で君臨していた)

彼女のおかげで、やっと生きる活力が湧いてきたと感じます。

彼女と一緒になりたくて、修羅場覚悟で妻に告白しましたが、
妻は激怒しながらも「絶対に離婚しない」と言い張ります。
激怒したかと思うと、次の日には泣きわめいて
「必ず女らしくなるし、もっとあなたを愛するように努力するから
女と別れてくれ」と言うのです。

しかし私の中には、彼女と別れて妻とやり直すという選択肢はありません。
もう、どうやっても、妻を女性として愛することはできないし、
自分の気持ちに嘘をついて家庭に戻ったとしても、
結局同じ失敗を繰り返すか、それより酷い状態になるとしか思えません。

話にならないと思う反面、子供たちのためにもちゃんと話合いをしなければ、
と思うのですが、
とにかく妻は、なんでも自分の思い通りに事が運ばないと気が済まないタチなので、
私の気持ちや意見などは関係ないようです。
そして何があっても離婚はしないと狂ったように宣言します。
そして「有責配偶者からの離婚請求は法律で認められない、
相手の女の身元も調査済みだ」と勝ち誇ったように言います。
彼女に対する慰謝料請求のことなどもチラつかせ、腹立たしくさえ思います。

あれだけ私の事をないがしろにして来たのに、今更「離婚しない。愛している。」
と言われても、もう妻の言葉の何をどう信頼したらいいか分りません。

どうしてこの妻と結婚してしまったのだろう、と後悔するばかりの日々です。

人生もあと残り半分、私も人並みに女性に愛され幸せになりたいと思うのは間違いでしょうか。
妻と離婚するにはどうしたらいいのでしょう。

夫婦ともに40代後半です。
結婚して15年目です。

妻は元々、恋愛やSEXにあまり興味がなく、新婚当初から夫婦や恋人というよりは、
友達の延長のような関係でした。

妻は家では毎日トレーナーの上下を着ているし、
下着も「女らしさ」とは程遠いような、まったくおしゃれ感のない下着を身に付け、
しかも「節約だから」と古くなって色あせしたパンツでも平気で履いています。

ボロ雑巾のようになった妻のパンツがベランダに干してあるのを見るたび、
がっかりしてしまいます。

私は妻には、もう少し女らし...続きを読む

Aベストアンサー

むかーーーし読んだ藤本○一さんの本で 大変著名で金持ちの知り合いに
そんなに魅力的でもかわいくもない二号さんができて その男性はそれはそれは
 その彼女を大切にしていたそうです。 不思議に思った藤本さんが
その男性に その女性のどこがそんなにいいのかと聞いたところ
奥さんと違って その彼女は返事をするときに かならず
”はい”と返事をするんだ。それがなんとも心地よくて彼女と離れられない。と
言っていたそうです。

ここで私が言いたいのは どんなに著名な金持ちでも
”はい”と従順に返事をする女性に引かれるのです。

>彼女は、身なりや雰囲気など、妻にない女性らしさをすべて持っていて
>私を男性として扱い、優しさに溢れ心から愛されていると感じさせてくれます。
これなら あなたが彼女に惚れてもおかしくないと言いたいのです。

恋人でも夫婦でも 相手に対して傲慢な態度を取ったり 
相手への思いやりもへったくれもなくなったらお終いです。

恋人だったら当然ふられるでしょう。
夫婦で子供もいるから離婚はダメだという意見が多いようですが
あなたは子供のためにいきているのではありません。
あなたは あなたが幸せになるために生きているのです。
子供は子供で自分の幸せの為に生きるのが仕事です。
離婚してもできるだけ一緒に思い出を作っていけばいいのです。
お父さんにたくさん愛されていると思って育っていけばいいのです。

結婚を持続するにはお互いに努力が必要です。
妻が女じゃなくなったら ただのヤローと同居してるようなもんですよね?

>人生もあと残り半分、私も人並みに女性に愛され幸せになりたいと思うのは間違いでしょうか。
私は間違いだとは思いません。 あなたの奥さんだってあなたの幸せなんか考えていないでしょう?
あなたの幸せはあなたの責任です。

ただ離婚してあなたの不倫相手とうまく行かなくなっても 
それでもいいと覚悟を決められるおなら この恋に賭けるのもありなんじゃないですか?

むかーーーし読んだ藤本○一さんの本で 大変著名で金持ちの知り合いに
そんなに魅力的でもかわいくもない二号さんができて その男性はそれはそれは
 その彼女を大切にしていたそうです。 不思議に思った藤本さんが
その男性に その女性のどこがそんなにいいのかと聞いたところ
奥さんと違って その彼女は返事をするときに かならず
”はい”と返事をするんだ。それがなんとも心地よくて彼女と離れられない。と
言っていたそうです。

ここで私が言いたいのは どんなに著名な金持ちでも
”はい”と従順に返事を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報