プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

長所はまだ考え中なので今回は短所だけの質問です。
一般事務を希望しているのですが、短所が慎重過ぎるだとやはりまずいでしょうか?


短所
慎重過ぎ
自信がある仕事に対しては積極的にこなしていきますが、初めての仕事の場合間違えるのがイヤなため、何度も確認を取ってしまいます。
多くの経験を積み早く仕事内容を覚え逆に人に教える立場になりたいと思います。

A 回答 (4件)

慎重過ぎ自体は無難じゃないですか?よく聞きますよ。



ただ、慎重すぎで終わるのではなく、イメージがわきやすいようにエピソードを加えつつ、その短所を普段どのようにカバーしているかを伝える事が重要です。

面接官もやったことありますけど、
だれでも本当に困るような短所なんて言わないですから、短所が何か自体は殆ど気にしてません。
「これからがんばります」系もマイナスですね。何で今までほったらかしなの?って。

ここで知りたいのは短所が何かではなくて、短所(問題)をどの程度客観的に理解して(分析)、普段の生活やアルバイトなどで、どのように対処しているかです(実践)。
問題を目の前にして、自分で何の対処法も浮かばない人、実行できない人と言う印象を与えないように、短所を長所に生かす工夫など、何か普段から実践していることやアイデアを出して他の人との差をつけましょう。

それから、
「多くの経験を積み早く仕事内容を覚え逆に人に教える立場になりたいと思います。」
これ、短所の内容と文脈が合わないので、使うなら別のところで使ったほうがいいですよ。どこかの本の文章をぱくって適当につなげたと思われますから。
    • good
    • 0

一番多いんですよ、「慎重すぎる」を使う人は。


短所を語る場合、一番無難だからです。
就職のマニュアル本にも載ってますね。
だから減点対象にはならないと思いますが、逆に加点は望めないです。
    • good
    • 1

慎重であることが、事務職においては重要だと思いますので、私も問題ないと思います。


言い方としては前職での業務の中で、その慎重さが活かせたことがあれば
「~~~という成功もありましたが」
などとさりげなくアピールをしながら、
「やはり業務が円滑に進まないこともありますので、あまり慎重すぎるのも良くないと思っています」
という感じでまとめれば良いと思います。

消極的な答えは禁物です!
前向きさや、裏を返せば長所だと思われるように工夫されればきっと良い評価になりますよ!
    • good
    • 0

問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!