中小企業の働き方改革をサポート>>

ある手芸の雑誌に載っていた「作り方説明」の欄に

「端にロックミシンをかける」と言う記載がありましたが、それはどういう意味ですか?
ロックミシンと言う機能がついたものでなければ不可能なんでしょうか?(ウチのは無いみたいです)
その説明図で見る限りはただ端を普通縫いするようにも見えますが、それではダメなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ロックミシンと言う機能がついたものでなければ不可能なんでしょうか?


 ステッチパターンの少ないミシンでも ジグザグ縫いの機能はあると思うのですが
 いかがでしょうか?
 要は裁断部分の端の繊維がボロボロとほどけてこないようにするのが目的ですから
 ロック専用ミシンに比べると 簡単な端処理になりますが
 ご自分でお使いになる物なら ジグザグ縫いだけでも充分だと思います。
http://s-34craft.ocnk.net/page/65

もし、ジグザグ縫い機能が無いようでしたら
例えば、縫い代が1.5cmとなっていたら 気持ち1、2cm多めに残して
縫い代部分を三つ折りにして 裁断部分の端を巻き込む形で直線縫いでも良いと思います。
手縫いの場合はこの方法で縫い代処理する様です。

あと、バイアステープを使う方法や専用のほつれ止めもあるようです。
http://yousai.net/nui/nuikata/hoturedome.htm
http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジグザグ縫いやその他色々な代替策(?)があるんですね。

お礼日時:2009/07/03 13:25

布端がほつれないように、余分な布端を切りそろえながらかがる処理


をする専用ミシンがロックミシンです。
ロックミシンとは、機能ではなく専用のミシンのこと。
既製服の縫い代を見ると、端がジグザグになってるでしょう?
それがロックミシンで処理したものです。

家庭の電子ミシンなどでは、それに似たような機能で端を縫いとめる
ジグザグ縫いがあると思います。
それでも代用できますが、ロックミシンにはかなり劣りますよ。
ロックミシンをお持ちでないのなら、それでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、端のかがりのことなんですね。
ジグザグ縫いで代用しようと思います。

お礼日時:2009/07/03 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報