これは、私の友達から聞いた話なのですが、バレンタインデーにチョコレートをあげたのに、ホワイトデーにお返しが来なかった。後々聞いてみると、自分で実は食べた(食った?)と。

その話を聞いていて、私は急に不思議になりました。女の子が頑張ってチョコを渡したのに、何故自分で食べちゃうんだ?渡すのが恥ずかしかったのは、なんとな~くわかりますが、だからって自分で食べるかぁ?と、思ったのが去年の話。

今年になって、急に思い出し、もうそろそろホワイトデーに近づいて来たので質問してみました。12歳~19歳の男の人になるべくなら聞きたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

恥ずかしかったのでしょう。


男がホワイトデ-に返さない理由は大体決まってます。

1つは、面倒くさい
2つは、他に好きな人がいる
3つは、忘れる
4つは、恥ずかしい・照れくさい
5つは、物でなく、愛を与えると言う(忘れた時の言い訳に多い)
6つは、過去に嫌な思い出がある
7つは、何らかの意図があって自分で食べる(義理を果たす)

人によってはまだあるでしょうが、大きく分けてこんな感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
・・・、この2番見たとき「どうしよう」と思ってしまいました。
びっくりです。はっきり書いてあってわかりやすかったです。

お礼日時:2001/03/13 18:25

すみません、男性ではないんですが…。


要するに
「どうして女の子が頑張ってチョコレートを渡したのに、
そのお返しをしないばかりか(お返しで買ったクッキーとかを)
自分で食っちまったんだ!?」
ってことですよね?
確かに恥ずかしかったのかもなあ。
うちの弟もチョコレート貰ってきてたけど、
家族にも貰ったの知られるの恥ずかしかったみたいですよ。
意外に男の方がシャイなのでは。
女の人の方が「よし、勢いに任せて!」ってな部分あるんじゃないかな。
あと、本気のチョコだったら本気の分だけ、
その気持ちに応えられることができなかったら、
渡さないみたいです…。変に期待を持たせないために。
まあ、それを優しさととるか、臆病ととるかは
それぞれですけど。

義理チョコなら、義理堅い人は結構あげたのより
いいお返しをくれるんですけどね(笑)
今年も海老で鯛つりましたし。
貰ったことも忘れている人も居るけど。
勇気出して渡されたチョコにお返事するのは
やっぱり勇気が要るのかもしれませんね。
男の子も今は意気無しいるからな~…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます♪
この回答見て初めて「うっ、その通りかも・・・」と思いました。
やっぱり経験者は違いますね。

お礼日時:2001/03/13 18:23

 チョコレートって、食べてもらうためにわたすんじゃないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
その通りです!この回答見た時びっくりでした。

お礼日時:2001/03/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレンタインデーにチョコを渡そうか渡すまいか迷ってます!

バレンタインデーにチョコを渡そうか渡すまいか迷ってます!

最近になって気になり始めた人がいます。
思えば、4月に彼の笑顔を見てからの一目惚れだったのですが、私はその人を別の人(Bさんとします)と勘違いしてしまって………。
私がそのBさんを好きなことは周囲にも分かってしまうくらいだったようです(私自身は恥ずかしいことに全く気付いておりませんでした)。
しかし諸事情により、そのBさんへの片想いは終わりました。

そこで最初に戻るのですが、ちょっとしたことから彼のことが気になり始めてしまって………。
会話もまともに交わしたことがないし、メールアドレスも知りません。クラスメイトというだけです。
しかし彼はちょっとした有名人らしく、友人に彼のことを聞いたところ
「知ってるよ~。写メ持ってる」と言われました。そんな人だっただなんて全く知りませんでした!
しかし彼女はいないのではないかといっていました。あまり深くは聞けませんでしたが………。
一方私は身体があまり強くなく、気も弱く、臆病な人間なのです。すぐにどもってしまいます。
それなのに、こんな私がいきなりバレンタインにチョコを渡すなんて、やっぱり無謀でしょうか?
相手に話しかけるにしても、前のこと(Bさんのこと)があるので、控えた方がよさそうなのですが………。

私は恋愛関係に本当に疎くて(こういう経験初めてなんです)、どうしたらよいのか分かりません。
渡すのはOKか否か、渡すとしたら方法はどうしたらよいのか………
どうぞアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

バレンタインデーにチョコを渡そうか渡すまいか迷ってます!

最近になって気になり始めた人がいます。
思えば、4月に彼の笑顔を見てからの一目惚れだったのですが、私はその人を別の人(Bさんとします)と勘違いしてしまって………。
私がそのBさんを好きなことは周囲にも分かってしまうくらいだったようです(私自身は恥ずかしいことに全く気付いておりませんでした)。
しかし諸事情により、そのBさんへの片想いは終わりました。

そこで最初に戻るのですが、ちょっとしたことから彼のことが気になり始めて...続きを読む

Aベストアンサー

なんで勘違いしたのかイマイチわかりませんが?

普通男の子ならOKするかしないかは別にして、バレンタインにチョコを貰えるのはとてもうれしいことだと思います。
嫌いな子からはもらいたくないでしょうが、あなたはクラスメイトなだけでほとんど交流がないのなら、まず嫌われてはいないのでそこはクリアですね。
同じクラスなので、もしフラれた場合、とても居心地の悪い状態になってしまいますが、それでもイイ!と覚悟を決められたなら、渡していいと思います。
ただしBクンとのことを誤解されてるかもしれないので、それは本人に告る時に言うか、手紙にしっかり書いてわかってもらいましょう。

とりあえず、さりげなくチョコを渡して、
「よかったら、メルアド教えてくれないかな?」とスルリと行くのがいいかもしれませんね。いきなりつきあって、は無謀かも。

ほとんどしゃべったことがないのなら、モテる彼には判断しようがないかもしれません。(私も告白は何度もされたことがありますが、どんな子か知らないなら、顔がよくても断ります。だって相手をほとんど知らなくて、いきなりOKはできないから)
まずは友達から知って・・・というニュアンスがいいのかな、と思います。

なんで勘違いしたのかイマイチわかりませんが?

普通男の子ならOKするかしないかは別にして、バレンタインにチョコを貰えるのはとてもうれしいことだと思います。
嫌いな子からはもらいたくないでしょうが、あなたはクラスメイトなだけでほとんど交流がないのなら、まず嫌われてはいないのでそこはクリアですね。
同じクラスなので、もしフラれた場合、とても居心地の悪い状態になってしまいますが、それでもイイ!と覚悟を決められたなら、渡していいと思います。
ただしBクンとのことを誤解されてるか...続きを読む

Q人の話を聞く分はいいんですが、自分から話をしようと思えません。最近は特

人の話を聞く分はいいんですが、自分から話をしようと思えません。最近は特にそうです。以前はまだ自分から話を出す事はチョコチョコあったのに‥。

それで人とのコミュニケーションがあまりとれなくなってきたからか毎日が妙にさみしいです。

誰かこれと似たような状態または状態だった人はいませんか?

Aベストアンサー

大人になっていくとどんどんそうなると思います。

しかし人間は不思議なもので、
自分の打ち明け話をしてくれる人は、
「この人は私を信用してくれてる!」と思って逆に信用するようになりますし、
一切話してくれない人には、
「わたしじゃだめなのかな…」と寂しさを覚えるようです。
自分の話はしないくせに、
第三者の話ばかりする人は、悪口ばかりなので論外です。

話の重要度なんて実は関係ないのです。
なんだっていいんです。
話の内容がどう、ということよりも、
あなたとお話したいの、という姿勢が
コミュニケーションをはぐくんでいくのだと思います。

だから、話したくないのなら、
ニコニコ聞いて、
わたしはあなたの話が大好きだよって
相槌を打てば大丈夫だと思います。
あなたに話を聞いてもえらえてうれしかった人は、きっと、
「それであなたはどうなの?」ときいてくれます。
そうしたら話せる範囲で話したらいいじゃないですか~
聞き上手って素敵ですよ^^

Q人の話を聞かない人に、話を聞いてもらうには。

今、気になる人がいます。
その人に熱烈アタックされているので
このままうまくいけばいいなと思うのですが。。

1つとても気になることがあります。
それは彼が、私の話を全然聞いてくれないのです。
興味ありそうな話題を振るのですが、
「ふ~ん、僕の場合は・・・」
と、ほんの数秒ですべて持っていかれてしまって、
彼や彼の友達、会社などの自慢話にすり替わってしまいます。
悲しいし、うんざりして、話す意欲がなくなります。

私だけでなく、誰に対してもそうなのです。
悪気はないので、どうにか注意したいと思いますが、
どう言ってあげるのが、彼を傷つけず、
かつ嫌われない方法でしょうか。

今は、私が相づちをいっぱい打って、
人に話を聞いてもらえる喜びに気づいてもらえるよう
努力中なのですが、まったく効果なしです。

最近、人の話を聞けない人が多いそうです。
会話だってギブ&テイクですよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近多いですよね、自分の話しかしない人。
他人に興味が薄いんですかね。私の彼もこういうときありますよ。そんな時私は「私が、話してるんだから聞いて!」と言います。「自分だって話してるのに聞いてもらえなかったら嫌でしょ!?」と…。何度も言いましたよ。おかげで最近は聞いてくれるようになったと思います。言わなきゃ分かりませんよ。お互い。
それでも聞いてくれないようであれば、あなたも聞かなきゃいいんです。「ふ~~ん」「あ、そう」などの気のない返事して、聞いてもらえないことがどんなに嫌かをわからせましょう。

Q学校に、新任の若い先生が来ました。率直に聞きます。Hする方法は、ないですか?あまりその先生とは、話さ

学校に、新任の若い先生が来ました。率直に聞きます。Hする方法は、ないですか?あまりその先生とは、話さない方です。

Aベストアンサー

あなた様は学生さんでしょうか。それとも同じ学校の先生でしょうか。わかりませんが、いずれにしても興味本意だけでの性関係を持たない方が良いですよ。
女は怖いんですから。

Q彼は自分の話は滅茶苦茶するのに私の話はムスッとした顔で聞く 自分の話は大好きでこの間2時間電

彼は自分の話は滅茶苦茶するのに私の話はムスッとした顔で聞く




自分の話は大好きでこの間2時間電話で1人で話してた彼( °_° )

30分目くらいからめんどくさくなって携帯別画面だして「うん、うん」とテキトーに相槌打ってた


話すことなくて気まずくなる(元彼がソレ)よりは良かったんだけど……


この間私が話し出したら凄い嫌な顔、というかダルーって顔し始めた


私、話長いかなと思って要所だけ話して終わらせて、反応を待った


私「小学生の頃、友達の誕生日会で誕生日の子だけでなく皆でプレゼント交換しようって話になったの。

うちの母親はそういうのはちゃんとしたものあげたい派だからお金(1500円)をかけてプレゼントを買ったの。

すると誕生日会くる誕生日じゃない子に
『私、ぶれあちゃんのプレゼント欲しいな♪』て言われたの。


ランダムで交換するつもりだったからちょっと不愉快だったー。お金かけるの分かってたのかなあ。



そんで当日目をつぶって円型に座って交換したら、見事その子に取られたー笑


みんなでお互いプレゼント開けたら、私以外ほぼ300円以下だった。。。


その子に至っては壊れたラジコンとぬいぐるみ(二つとも使用済み)だった……笑

正直流石に人の誕生日に自分が使ったお古渡すのは神経疑ったなぁ……



まあ、たしかにオチもなくただの悪口かも知れませんが、ふと思い出した事だったので

話しました
すると

彼「そのプレゼント、大人のおもちゃだったらウケたのにな。ところでさー(以外彼の話」


なんか、そこで大人のおもちゃとかいう人間性に引いたしオマエどんなけ私の話聞きたくないのってなった

もうだめかなあ

彼は自分の話は滅茶苦茶するのに私の話はムスッとした顔で聞く




自分の話は大好きでこの間2時間電話で1人で話してた彼( °_° )

30分目くらいからめんどくさくなって携帯別画面だして「うん、うん」とテキトーに相槌打ってた


話すことなくて気まずくなる(元彼がソレ)よりは良かったんだけど……


この間私が話し出したら凄い嫌な顔、というかダルーって顔し始めた


私、話長いかなと思って要所だけ話して終わらせて、反応を待った


私「小学生の頃、友達の誕生日会で誕生日の子だけでなく皆でプレゼント交換し...続きを読む

Aベストアンサー

おもしろすぎます。
私、ぶれあ様のファンになりそう。
彼もおもしろいですが、彼の持ち味を紹介するぶれあ様の語り口があって、彼が引き立ってますね。

真剣にお悩みなら、大変申し訳ないですが、天然でいい彼ですよ。
末永くお幸せに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報