柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

ウェブサイトの文字コードは何を使うのが、よいのでしょうか?現在の自分のサイトはShift_jisですが、最近のサイトはUTF-8が多いようです。Shift_jis のHTMLをUTF-8に変更する場合、HTMLにどういった変更が必要なのでしょうか?また、UTF-8に変更するメリットはなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Shift_jisとUTF-8の決定的な違いは、Shift_jisやeuc-jpに含まれていない日本語以外の文字をUTF-8ではサポートしているということです。


例えば、ページの中にドイツ語のウムラウトとかハングルなど日本語以外の文字を使うのであればUTF-8を使用すべきでしょう。

UTF-8の欠点は1文字3~4バイトとなって2バイトであるShift_jisよりもファイルサイズがやや大きくなってしまうこと、WinME以前ではサポートされていないことが挙げられます。

Shift_jisからUTF-8に変更する際は、

1)metaタグの変更
<head>~</head>内に書かれている
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
と書き換える

2)ファイルを保存する際に文字コードで「UTF-8」を選択

という作業が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HTMLの変更自体はそれほど面倒ではないのですね。CGIなどの文字コードも変更が必要なのですよね。

お礼日時:2009/07/03 13:38

No.1です。



> CGIなどの文字コードも変更が必要なのですよね。

CGIの場合も<meta ~>の部分を変更する、文字コードUTF-8で保存する、という部分は同じですが、CGIの場合、日本語文字コード変換ライブラリ「jcode.pl」が絡んできてちょっとややこしいです。
以前、Perl + UTF-8でBBSを作ったことがあるのですが、当時はまだUTF-8でのBBS作成が一般的でなく、Shift_jis用のマニュアルで作成したところ、文字化けしてしましました。どうやらUTF-8ではjcode.plではなくJcode.pmを使用しなければならない、ということが分かりそれを使ってみてもNG。結局jcode.plもJcode.pmも呼び出さない設定にしたら文字化けが解消された、ということがありました。

※CGIに関しては「専門家」ではなく「経験者」にすぎないので、参考URLなど参照していただければと思います。

参考URL:http://sakaguch.com/utf2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/07/08 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング