アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄又独身のためついつい買いだめしたインスタントラーメンに手がいき困っています。
安いしおいしいし早いということもあり安売りの時などは大量に買い込みます。
よくインスタントラーメンは体に良くないと聞きますが本当のところどうなのでしょう?
実際に製造工場などで働いている方などの意見をお聞きしたいと思います。実際問題、体に良くない薬など使われているのでしょうか?
普段きをつけていることは汁は飲まないよう気をつけています。塩分だけでも凄そうなので・・・
そのほかインスタントをよく利用する上できをつける事があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kok …

http://foodishealthy.blog.shinobi.jp/

ほんの「ご参考」までに。

私も、インスタントラーメン、好きですよ。
(^^)
インスタントラーメンが「体に悪い」と言うのは「誤り」だと思います。
「体に悪い食品」が、あれだけの種類や量、販売されるのは不自然と言うモノです。

「体に悪い」は、「その食べ方」です。
●インスタントラーメンばかり、食べ続ける。
これは、体に悪いでしょう・・・。
(^^;
と言うよりも、「インスタントラーメン」を「ハンバーガー」や「牛丼」に置き換えても同じ事です。

人間の体は、炭水化物・タンパク質・脂肪・ビタミン・ミネラルetc.
様々な種類「栄養素」と言うモノが必要です。

インスタントラーメンの場合も、出来るだけ「野菜」を一緒に摂る事を考えるべきだと思います。
    • good
    • 5

独身時代忙しく、そればっかりよく食べていた人で、肝臓と胃の調子がいつも悪い人がいました。


 しかし結婚してから、大変丈夫になって健康体になりました。
 
 インスタントラーメンは体に悪い要素はそれほどないと思いますが、栄養面で心配です。一人ではあまり食べないような、果物とか、豆類、野菜類などなるべくバランス良く食べる事をお勧めします。
    • good
    • 1

インスタントラーメンばかり食べるような食生活をしていたら


身体に異変がおきます。

例えば身体が痒くなるとかなにかにつけ
いい事はありません。

ただ、たまにインスタントを活用する事事態は否定しませんが
そのときでも野菜や良質なたんぱく質を摂取するようにしましょう。

そうでなければ結局は高くつくようになりますよ~

また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)
    • good
    • 2

一般的なインスタントラーメンの栄養バランスは添付図のようです。


価格が価格ですから、肉、野菜などが少ないのは当然です。
このようですから、インスタントラーメンに頼りすぎるのは
良いことではないように思います。

出前一丁に、たまご1個とほうれん草1/2束を追加すると、少し良くなりますが、
それでも食物繊維が不足していますから、このような食事を続けると、便秘すると思います。

インスタントラーメンは、添加物のことよりも栄養バランスの点で
問題があるのではないでしょうか?
「インスタントラーメンは本当に体に悪い?」の回答画像5
    • good
    • 1

私は自宅で仕事をしているのですが、やはり昼はカップラーメンやカップそばなどを利用してしまいます。


添加物などは前の方も書いておられる通りあまり心配はしていないのですが、やはり栄養素のかたよりが心配なので、そのときによって卵やお肉、刻みネギ、モヤシ、キャベツなどを割と多めに入れています。

# 最近は冷凍の刻みネギやカット野菜が売られてますのでそれをそのままポイしてレンジでチンしてしまいます。(レンジ利用も心配は心配ですが…)
    • good
    • 3

ラーメン関係ではないですが、食品関係の会社に勤めています。


インスタントラーメン単体を見たら全然ダメということは無いです。
まあ、添加物はとうぜん入っています。ただ、どんな食品にも入ってはいますし、自炊したって調味料とかに添加物に入っていたりしますので。また、添加物の量だって一食にすればそれほど多くないです。ただそれを毎日、毎食のようにというと蓄積量から言えば多くなります。
また、ラーメンだけしかというと、基本的に野菜関係などが足りなくなるのは目に見えています。ビタミン系が絶対的に不足します。
たんぱく質も不足しがちでしょう。ですから他にサラダとか野菜ジュース、納豆とか豆腐(冷や奴とか)などを足すぐらいじゃないとダメですね。週に数回というなら気にしなくて良いでしょうけどね。
    • good
    • 7

製造工場などで働いている方では無いのですが・・・



知り合いに、毎昼食に食べていた方が、腎臓を悪くしたようです。
汁は極力飲まないほうが良いと聞きます。

どんな物でも同じ物を何回も摂取するのは良くないでしょうね。
栄養素は、色んな食物からまんべんなく摂るのが基本と思いますよ。
特に野菜不足は、体調の面でリスクが大きいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!