gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

私の家は宗派は浄土宗ですが、仏事で使用しているの略式のお数珠です。
浄土宗のお数珠は2つの輪数珠と二股の数珠付きの房で出来ています。
まあ、問題はないのですが、手作りのお数珠を以前、ネットでみたことがあり、自分も作ってみたくなりました。
早速、ビーズアクセサリーの店に行ってみたところ、確かに色々材料が
手に入り、手作りできると思いました。しかし、浄土宗では輪数珠と二股の房つなぐ丸カン(大小)が必要なのですが、店においているものは極めて小さなものばかり。
浄土宗のお数珠を作るためお数珠パーツを手に入れるネットショップなどはありませんでしょうか?ちなみに房も手に入ればいいのですが。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビーズアクセサリーのお店で珠を手に入れられたということは、比較的安価に作製されようとしているのでしょうね。



環(通常は銀など):鉄、ステンレス、真鍮のようなものであれば、カーテン屋さんにあるかもしれません。以前のカーテンは1円玉くらいの環を取り付けていました。…2つという点が「?」ではありますが。(両端に梵天(後述)が付いているものの中央部を1つの環(大小の珠が交互に配列してある輪にはめてある)に結び付けてあるはず…)

房(浄土宗の正式な数珠では、房ではなく、梵天(いわゆるボンボリ)(…梵天房と呼ぶ人もいますので、あなたも、もしかしら…):近くの数珠屋さんで分けてもらわれば如何です。修理もやっているお店ならば在庫もあるでしょう。無いお店でも数珠の仕入れ時に「ついでに」と仕入れてくれるかもしれません。但し、どうしても「付け梵天になりますが。(…本来は紐の先端部を、そのまま、梵天の一部にもしている…)また、どちらにしても、数珠用品の問屋で買うよりは割高になるでしょうが。

ちなみに…珠に通す紐は組みひも(4つ組)なのですが、あなたがネットでご覧になったのは、どのような紐だったのでしょうね。
いずれにしても、珠の穴の大きさより太目の紐をお使いになって、万一、紐が切れても珠が何処かに転がっていってしまうのを抑えるようにされることをおすすめします。(ご覧になったものに載っていたかも…)

(追)言わずもがなかと思うのですが…あなたがネットでご覧になった数珠について:
あなたのコメントからして、浄土宗の正式な数珠にはどうしても思えません。ネットで検索するとか数珠屋さんで聞かれるとかして、今一度確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい情報、ありがとうございます。
アドバイス通り、に今一度確認のうえ、正確な情報を調べた上、探してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/05 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梵天房の数珠

白檀で紫色の梵天房の数珠を持っています。
学生時代に親が買ってきてくれた物をそのまま使っているのですが、
今まで20回ほどの葬儀で、そのような房の数珠を持っている人を見かけたことがありません。
親はそういうことにあまり詳しくなく、
おそらく仏具店で勧められるままに買った物だと思います。

実家は真言宗・婚家は臨済宗なのですが、家の葬儀などで
この梵天房の数珠をそのまま使っていても差し支えはないものでしょうか。

梵天房だと房が長く垂れておらず、
見かけが非常に地味で数珠を持っていないようにも見えるようで、
何で数珠を持っていないのかと間違って注意されたこともあります。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 仏事関連の業者で働いています。
 自分はさしあたって、不都合はないと思いましたが。
 
 お念珠は、お寺さんや熱心な信者さんがお持ちになる正式な形のものには各宗派で形状等いろいろと異なりがありますが、一般に葬儀等で皆さんがお持ちになっている腕輪念珠等、手持ち用のものは、一応「各宗派共用可」という形で説明されることが多いです。(ウチもそうです。)

 男性向け・女性向けと分けられるのは、珠の大きさや、材質の色等による便宜上の区分で、宗教教理上の違いはないと思います。(たぶん)
 房の形状も、宗派・性別による厳格な区別等はありません。傾向として男性向けには頭付房(細い紐がいっぱいついた、いわゆる「房」)はなく、梵天房か紐房(念珠を締めている紐がちょろっと出ているだけの房)で、女性向けとされるものは、頭付房か、梵天房のものが出ていると思います。
 お客様などお話しを伺っていると「梵天房は男性向け」と思われている方がちらほらおられるのですが、別に女性が持っていても問題ありません。

 どうしても気になるようであれば、お念珠の珠をそのままに、紐と房を取り替えることもできます。
 白檀は、使い込むと色が落ち着くというか、茶色がかってくると思います。

 ご参考になればよいのですが。では。
 
 

こんばんは。。

 仏事関連の業者で働いています。
 自分はさしあたって、不都合はないと思いましたが。
 
 お念珠は、お寺さんや熱心な信者さんがお持ちになる正式な形のものには各宗派で形状等いろいろと異なりがありますが、一般に葬儀等で皆さんがお持ちになっている腕輪念珠等、手持ち用のものは、一応「各宗派共用可」という形で説明されることが多いです。(ウチもそうです。)

 男性向け・女性向けと分けられるのは、珠の大きさや、材質の色等による便宜上の区分で、宗教教理上の違いはない...続きを読む


人気Q&Aランキング