プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろタイヤを買い換えようとしているのですが、
なるべく安く購入したいと考えています。

某タイヤショップにて見積りをして頂いたところ、とても高価でした。

しかし、ネットショッピングで検索してみると40%ぐらい安い値段で販売されていました。

同じメーカーの同じ商品、同じサイズなのにどうして、
こんなにも値段に格差が生じるのでしょうか?

詳しい方並びに過去にネットでタイヤを購入された経験がある方、
どうかご返答をお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。

身内がタイヤメーカーで働いていて、そこからの話ですので、参考程度になればと思います。

タイヤは生ものだそうです。
作られてからそんなに長く倉庫で寝かせておくと、履いてなくてもゴムが劣化してくるそうです。
ヒビ割れとかではなくても、やっぱり硬くなってきたりするそうです。

例えば今冬用のスタッドレスタイヤというのは今頃から作り始めるそうです。
逆に言えば、作られてから店頭に並ぶまでの賞味期限(?)は半年くらいという感じなのでしょうか。

前置きが長くなりましたが、つまりは、ネット販売されてるタイヤがいつ製造されたかわからないということです。
もちろん店頭販売されたものも素人に製造年月日がわかるものではないですが、知り合いのとこのタイヤは、側面(サイドウォール)に記号で「いつ・どこの工場でつくられた」かが判るそうです。
店頭販売だとその確認はできますが、ネット通販だとちょっと難しいですよね。

特に最近新発売されたモデルが安ければいいんでしょうが、すでに発売されて2年とか経ってるモデルだと、製造されてから時間が経っているかもしれませんね。

あとタイヤは大きいので、保管する倉庫代やら運送費やらが多くかかります。
小売する店舗や倉庫を持たないネット販売だと、そういう部分を削減できるので、安く販売できるというのもあると思います。

もう一つ、タイヤが安くてもはめ換え工賃や、古タイヤの処分費なんかを考慮すると、必ずしもネット購入が安くならない場合もあります。
特に持ち込みタイヤのはめ換えだと、工賃が高くつくショップもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事頂き、ありがとうございます。

確かにタイヤは生ものだと思います。
ゴムというのは、
夏の暑さと冬の寒さでかなり劣化しますね。

難点は、ネット販売だとタイヤがいつ製造されたかわからないということですね。

もう少し慎重に検討してみます。

この度はありがとうございました。

タイヤのサイズがわかりませんが、同じものでもネットのほうが安いです。

店舗を持たずにやっていたり、在庫を持たずにやっていたりです。
在庫持っていても売れるから回転が早い
特に品質に問題はありません。
年式が選べないということだけです。
古くても1年とかだと思いますけど。
あんまり売れないようなタイヤなら2年とかもあるかも・・・
でもタイヤなんて年に1万キロくらい乗る人であれば、スタットレスはく地域でも6、7年は乗れると思います。多少ひび割れは出てきますが問題ないです。冬の間半年間おいとくわけだし。
それを考えると1年くらいって感じだと思います。
価格.comとかで上位の店は開店が早いから結構新しいの来るようなきもしますけど・・・

タイヤの組み込みですが、普通店舗で買て一緒にやってもらってバランスとって大体アルミで一本1500円だと思います。
持込でも時期によりますが今の暇な時期だと高くても1本2000円、安いとことか知り合いのいってるとことかだと、持込で1本1500円とか1000円でやってくれるとこもあります。車検とかと一緒に出すと無料でやってくれるかも・・・冬前とかタイヤ交換の時期だとかなり値段上げるとこもあるんで注意してください。
1本3000とか4000とかに変わるとこもあります。
タイヤの処分ですが、でっかいトラックとかダンプとかのタイヤじゃなければホイールからはずしてあるやつは燃えないごみの日に出しとくと無料でもっていてってくれます。すんでるとこによって違うかも。うちのとこはもって行きます。
結果、自分としてはネットで買ったほうが安く済むしいいと思います。
工賃少し高くなったとしてそれ以上にタイヤが安く買えるんで・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事頂きありがとうございます。

価格.comで安い店を検索してみます。

品質に問題なければネットの方が全然お徳ですね。

この度はありがとうございました。

街のタイヤショップでは商圏が近隣エリアに限られてしまいますが、ネットとなればそのエリアが日本全国に広がるので、販売している本数が店頭とは桁違いになるということが考えられます。

よって安くても商売が成り立つと思います。
また、メーカーでもまとまった本数を仕入れてくれれば、安く卸すことも可能でしょう。

実際ネットで購入する場合には、送料や持ち込み工賃などを含めた総額で考えた方がよいでしょう。
    • 0

激安ショップの中には

製造から何年も経ってしまったようなものを売っていたり
悪質な所だと全く別の銘柄のものを送ってくることもあるので注意が必要です。
とはいえそういうところは一部の店だけで
ほとんどのショップはまじめにやっていますのでご安心を。

他の方がすでに仰っているように
在庫を持たないようにしたり大量仕入れ大量販売で安くしているところもあります。

街角の整備工場みたいなところが安いこともあります。
自分は近所のモータースでネット販売とほぼ同じ価格で購入していますが、
そこの人はそれでもちゃんと利益が上がると言っていました。
オートバックスのような量販店は人件費や土地代等の経費の関係で
あまり安くないのが実情のようです。
    • 0

ネットが安いのは当たり前の話では有りますよね。

問題はご自分ではめ換えが出来るかどうかです。

特にタイヤは持込ではめ変えますというお店はありませんし
有っても高価でノークレームが条件です。
(お店のミスでタイヤを千切ってしまったり、ホイールを駄目にしたりした場合に、クレーム対応しない)

ならば最寄りのお店で購入する方が
トータルでは安いですね?
    • 0

こまめに回ると、ネットより安い価格を出してくれた所も有りました。

(カー用品店の提示金額は、総じて高い部類です。ドレスアップ系のタイヤショップは、ほとんど定価の金額しか出しませんでした。)

ネットで購入しても、車からの着脱、組み換え、バランス取り、古タイヤの廃棄をタイヤ屋さんにお願いしなければなりません。タイヤ屋さんを回ると、持込の場合は、倍の金額をいただきます、なんてのが多かったです。

多少の金額の差であれば、タイヤ屋さんからの購入をお勧めします。
    • 0

私は以前ホイール付きの中古タイヤを4本ネットで買いましたが、それだと素人でもジャッキアップして交換するだけでした。

アルミホイールが付いても、新品のタイヤ単体を4本買うより安かったので助かりました。かなりグレードが高いハイグリップタイヤですが、4万キロ走行してもまだ十分山が残っていて、いい買い物をしたと思っています。業者だったのできちんとバランスを取ってもらい、エアもしっかり入れて送ってもらいました。
確かにタイヤだけ購入すると今のホイールにはめ変えるのに、行きつけのスタンドなど、懇意にしているところでないと難しいでしょうね。
    • 0

以前ネットで新品タイヤを購入しました。

4本とも在庫無しの欠品状態で、注文後届くのに2週間程かかりましたが、製造年月日が3週間前の新しい物で得した気分でした。取り付けは出張サービスをやっている業者に別途お願いしました。量販店なら全部で12万程のところが、8万強で済みました。
中には古いタイヤを売る業者もいると思いますが、親切できちんとした業者がほとんどです。ネット業者は在庫を持たなくていいし、人件費も少なくて済むから安価なのでは。
    • 0

僕もこの春にタイヤを替えたんですが、近所の専門店(数ある中で一番安いところ)での見積もりとネット業者の見積もりはとんでもない差でした。

よりグレードの高いタイヤなのに40%以上安かったです。

組み換えは車検をお願いしてる工場にお願いしました。サイズが大きかったので外注になったみたいですが、組み換え、バランス、処分料全部で税込み10500円でした。

製造年月も1ヶ月経ってないものでしたよ。そのショップによると、在庫はしてるようです。大量に仕入れるので安くなるといってました。でも各社のスポーツ系トップグレードなどになると仕入れ値が高いので街のショップとの差が縮まるようです。

組み換えの手配が出来るなら絶対ネットの方が安いです。
    • 0