プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が、先日女子高生にスカートの中をのぞいたと騒がれて逃げて来てしまったと言ってます。状況を聞くとスーパーの階段を登っている女子高生の後ろを登っている途中靴紐がほどけ、かがんだ体勢でひもを結んでいるところを女子高生が振り返り「みただろ!」と大声で叫ばれ突然の事で気が動転した友人は店内を飛び出し立体駐車場に停めていた車に飛びのり敷地から出てきたとの事です。友人も誤解を受けるような行為をしたのは確かに悪いかも知れませんが。嘘をつくような人間では無い為複雑な心境です。このような場合は後日逮捕などされる事あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どうして、そんなややこしいところで靴紐が緩んだんですか?

あなたの結び方が甘いのじゃないでしょうか?
でも、本当に靴紐を結んでいたのですか?

起きてしまったことを後悔したり心配したりするより、二度と同じことを起こさないような対策を考えた方が良いと思いますよ。
    • 0

その女子高生が被害届けを出した場合は、

事情聴取などはあるかもしれません。
誤解が解ければ逮捕はありません。
現行犯でもなく、女子高生の言い分も
実証されないでしょうから
安心して大丈夫ですよ。
事実がスカートの中を覗こうとしていたとして、
証拠や証人などにより実証されるのであれば
逮捕になりますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。 証拠とは例えば監視カメラに明らかにスカートの中を覗こうと体勢を屈めていた等でしょうか?友人を疑う訳ではありませんが。個人的にはのぞき見と実証するのは何となくですが難しいような気もするのですが。法律に詳しくないためわかりません。友人がしてもいないのぞきの為会社などに連絡行くのを気にしていた為投稿させていただきました。

• 0

捕まらないでしょう

現行犯逮捕が基本です

監視カメラに写っていたとしても靴紐を結び直していた事が証明されますので問題なし

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。友人を疑う訳ではありませんが、参考までに、お聞きしたいのですが例えば靴紐を結んでいたのでは無く本当にスカートの中を覗こうと姿勢を屈めていた場合はどうなりますか?

• 0

その場合なら現行犯でも逮捕はないです。

手鏡で見ていたらまた別なんでしょうが靴紐なら問題なしです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。手には財布以外一切持っていなかったとの事で財布もスカートの中に入れるなどはしてないようです。友人を疑う訳ではないのですが、靴紐を結ぶのではなく明らかに下からのぞき込むような姿勢だった場合はどうなりますか? ただうろ覚えらしいのですが膝丈位のスカートでよほど階段の地面に屈まないと見えそうにない位の長さだったとの事です。

• 0