中小企業の働き方改革をサポート>>

店頭用のPOP・広告等の入手方法知りませんか?
広告を出している企業から、直接入手する方法など無いでしょうか?

A 回答 (4件)

>広告を出している企業から、直接入手する方法など無いでしょうか?

不可能ではないですが、数量に余裕がないので難しいと思います。
ただ、お願いの手紙を書くか、電話で熱意を伝えないことには話は進みません。
または、そのPOPを作っている代理店か印刷会社も候補です。
    • 0

#2です。

営業等で使用する広告物は、一般的に

1 メーカーまたはディーラー・代理店が小売店に「配布」するもの
2 メーカーまたはディーラー・代理店が小売店に「販売」するもの
3 メーカーまたはディーラー・代理店が小売店に「貸与」するもの
4 小売店が独自に作成するもの
5 小売店がPOP専門業者から購入するもの(大安売り、などと書かれた汎用ツール)

などがあります。

メーカーのものは商売をしていなければ入手できないですね。
小売店の広告ツール入手経路は仕入れルートによって違ってきますので、言及が難しいです。

>直接入手する方法など無いでしょうか?

基本的には、無い、と申し上げるしかありません。
販促費用として予算計上されているものですから、かけた費用以上に収益を上げるためのものです。
広告物を売って儲けるというのは本末転倒ですし、消費者一人ひとりに「対応」しようとすれば、無用のコスト増大を招きます。

また、モデルやタレントなどの写真を使うもの、ライセンス料が発生するキャラクターが入った広告物は基本的に販売不許可です。可能であったとしても、追加で莫大な費用を支払って契約しなければいけないため、非現実的ですね。

どうしても一般の方がメーカー等の広告物を入手したい場合、一番現実的な方法は小売店の方にお願いするしかないのでは、と思います。
    • 0

こんにちは。

ちょっとよくわからないのですけれども、一般の方が店頭用のPOP・広告等を入手する方法についてお尋ねになっている、という理解で良いのでしょうか?

それとも商売に使うための入手方法についてお尋ねなのでしょうか?

この回答への補足

できるのであれば、どちらの目的の場合とも教えて頂けると幸いです。
どちらも気になっているので。

• 0

商品のメーカーや代理店が持ってくるでしょ?

一般のPOPなら看板屋が扱ってると思います。
    • 0