SF映画が好きです。お勧めあれば教えてください。好きなポイントは、自分の想像力を超えたシーンや内容だったり、視覚的に綺麗な事です。

一番好きな映画は「コンタクト」です。ひたすら現実的なシーンを積み重ねて最後に美しい映像のSFをみせてくれるギャップとにとても魅せられました。特に最後のシーンで主人公が惑星を見て「これは詩だ、詩人を連れてくればよかった」というシーンの主人公の目がとても美しく感動しました。

古いSF映画はあまり感動しませんでしたが、猿の惑星、ガタカ、リベリオン、アビス、は好きです。(時計じかけのオレンジ、未来世紀ブラジルはまあまあ)

「タイムマシン」もどこに向かうのか、わからない内容で非常に面白かったです。
マトリックスシリーズもアクションを抜きにしても楽しかったです。
アニメでは、ファンタスティック・プラネットがよかったです。

あまり好みでは無いのが、
ソラリス、2001年 宇宙の旅、ブレードランナー、アイ、ロボット、地球が静止する日です。

最近ですと
インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国が予想外でよかったです。

完全にダメだったのがターミネーター4で嫌いです。
ノウイングは非常に楽しみです。

新しいSF映画に出会いたいです。
こんな好みなのですが、お勧めありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

SF映画だけにセンス・オブ・ワンダーを求めているというところでしょうか。

他だと
「不思議惑星 キン・ザ・ザ」
地球以外の文化は違うという当たり前なところを描きつつ、文字通り不思議な映画です、コメディとも言うのかもしれないけど、それもちと違う

「銀河ヒッチハイクガイド」
カルト的な小説の映画化ですが、実にイギリスらしいセンスの映画、いちいち皮肉が利いている。

「未来惑星ザルドス」
不死者の楽園に入った人間の顛末と不死者の世界の終焉を描く、観念的SF映画。マニアックな部類でしょう。

「ティコ・ムーン」
「バンカー・パレス・ホテル」
「ゴッド・ディーバ」
エンキ・ビラルの映画です、レトロというか未来っぽいというか、
絵的にはセンスはあります

「ソイレント・グリーン」
デストピアもののが大丈夫なら、これもいいでしょう。
かなり嫌な話ではあるんですが

「13F」
マトリックス的な話ではあるんですが、こちらはこちらで良いところもあるかと

「ダークシティ」
これ、意外といい出来です。
舞台デザインも含めて完成度が高いです。

「サイレント・ランニング」
低予算映画なのに、見劣りしないし、テーマが当時にしては斬新

「華氏451」
焚書の話なので、本好きには痛々しい映画
寒々とした綺麗な映像はトリュフォーだからか

「ヘビーメタル」
オムニバスなので好き嫌いはあると思いますが、ラルフ・バクシとリチャード・コーベンのところはokかも。

「アルタード・ステーツ 未知への挑戦」
ドラッグで人間というか生命のの根源的記憶を探り、生命の神秘を解き明かそうとか言う話
あんまり他に似た映画はないと思う。

「スーパーノヴァ」
出来はともかく、宇宙の終末を描いている映画って、あんまりないはず

「アンドリューNDR114」
意外とアシモフのテーマに沿った内容でした。

「レッド・プラネット」
火星のテラフォーミングの話です。
まさか、緩衝材を使って有人のポッドを着陸させるとは思いませんでしたが。

「宇宙船レッドドワーフ号」
TVドラマでしかもコメディですが、考証はかなりしっかりしていて、逆に笑えます。
ホーキング博士も感心したとか。
未来エコーとか、エントロピーが減少する宇宙に行ってしまうとか、妙にこってます。
    • 0
この回答へのお礼

沢山映画並べてもらいましてありがとうございます。
ダークシティ
華氏451
ヘビーメタル
スーパーノヴァ
スーパーノヴァ
宇宙船レッドドワーフ号
面白そうですね、観てみます。今月は忙しくなりそうです^^

銀河ヒッチハイクガイドは?でした。

みなさんSF映画の好きな人はやっぱり古い作品でも内容が良ければ素晴らしいという感じでしょうか。私はそれほど映画には詳しくないのでやはり新しい映画で最新の映像を作り出していて、かつ内容もチャッチクないものに感動します。ですので、極端に言えばSF小説の文字だけのものよりSF映画のように映像があったほうが感動します。自分で想像するより、映画の世界を見せてもらいたいという感じでしょうか。ですので、古い映画などは自分で想像力を足さないと満足できない気がします。

返信ありがとうございます。

NEXT。マイノリティ・リポート等PKディック原作ものが好みなら
最近ではキアヌリーブス主演 スキャナーオブダークリーがおもしろいです。原作(暗闇のスキャナー)なけるストーリーです。映像も斬新です。
    • 0
この回答へのお礼

スキャナー・ダークリーで見つかりました。キアヌリーブスが出ているのにぜんぜん知りませんでした。なんだか斬新な映像が楽しめそうですね。ありがとうございました。

『ノウイング』、私も楽しみにしています。

予告編を見て、シャマラン監督の映画みたいだな、と思いました。そこでたぶんご覧になっているかと思いますが、『ハプニング』はいかがでしょう。

また『ノウイング』と同じニコラス・ケイジ主演の『NEXT』も見ているかな?これと似たような設定のある『デジャ・ヴ』もよいです。同じく最近のものだと『ジャンパー』が意外とよかったし、『ウォンテッド』も好きでした。あとは、スピルバーグの『マイノリティ・レポート』もいいです。

アメコミ物にまで広げると、最近では『ウォッチメン』『アイアンマン』もよかったです。

公開中のものだと、『スタートレック』『トランスフォーマーリベンジ』はかなりよかったです。『ターミネーター4』は私も好きではないというか子どもっぽくて呆れました。
    • 0
この回答へのお礼

「ハプニング」忘れてました!観たいと思います!

ジャンパー、マイノリティ・レポートは観ました。けっこう楽しめました。

トランスフォーマーリベンジ良かったですか?子供のおもちゃみたいだなと思い、勝手に最初っから除外していました。

ターミネーター4はがっかりですよね。3の続きで核シェルターの生活を楽しみにしてたのに…それに役者がぜんぜん違うし…1のカイルを出して欲しかった。

NEXT。マイノリティ・リポートと同じ作家が原作なんですね。007/ダイ・アナザー・デイの監督という所が少々気になりますが、でもニコラス・ケイジいいですよねー観てみます。

デジャ・ヴ確かに良かったです。
ありがとうございました。

1953年版の「宇宙戦争」(恐ろしさがちがう)

旧いほうの、地球「の」静止する日(面白さと温かみがちがう)
ジャン・リュック・ゴダールの「アルファヴィル(特撮ゼロですが、コンピューターが支配する都市でのアクション)。

温故知新をならべてみました。
    • 0
この回答へのお礼

地球(の)静止する日、旧いほうは地球(が)ではないんですね。
アルファヴィル知りませんでした。観てみたいと思います。

古い映画ですが不思議な感覚の映画です

参考http://www.asahi-net.or.jp/~qa4k-tnhs/mei-ginzaz …
    • 0
この回答へのお礼

噂に聞く…「不思議惑星 キン・ザ・ザ」旧ソ連製なのですね。ぜひ観てみたいと思います。

2001年宇宙の旅は、少々芸術的過ぎたから分かりにくかったと思いますが、続きの作品2010年宇宙の旅を見れば、2001年で言わんとしたことが見えてくると思います。

猿の惑星は、昔のシリーズですか?私は昔のシリーズの方が作品としての完成度が高いと思います。で、これも全シリーズを見たほうがいいです。

ブレードランナーは、原作同様、好き嫌いが分かれる作品だと思います。深い問題をテーマにしている作品は内容を理解させるのがきっと難しいんだと思います。

スターワォーズは如何でしたか?あれもEpisode4~6の方が物語りとして面白いと思いますよ。

SFの定番、「未知との遭遇」を抜かしちゃいけませんね。前半の奇怪さ、後半の映像の美しさはなんとも言えず素晴しいです。しかも、スピルバーグらしいさわやかで暖かいタッチになっているのも素敵にしている要素です。

スピルバーグで思い出したのですが、彼が監督したトワイライトゾーンの物語(老人が子供に戻る話)なんかもとても暖かくていいです。「トワイライトゾーン」を見てないなら、色々なジャンルの4つの物語が入っているので楽しめると思います。

あと、「エイリアン」(とくに最初の)も凄かった。初めてあれを見たときの衝撃は。。。最初の手のひらみたいなやつが顔に張り付く所とか、キャ~ 本当に怖かった!

コメディーですが、「ゴーストバスターズ」。これは、楽しいですし、SF作品としても楽しめます。

最後に心温まる作品、「コクーン」。善良な人間に温厚な宇宙人の姿が本当に温かくて、見て嫌な気持ちにならない映画です。
    • 0
この回答へのお礼

70年代80年代が多いように思いました。

スターワォーズは全部ではありませんが少し見ました。宇宙人が普通に出てきてあまり想像力が刺激されなかったのかなという印象を持っています。

猿の惑星は昔のシリーズで観ました。古い映画で映像的には?ですけれども、内容がシリーズを通して凄く面白かった事を覚えています。次のシリーズになると猿と人間の関係が逆転したり予想外の展開が楽しめました。(終盤は面白さ半減でしたけど)

未知との遭遇もよかったのですが、やっぱり私には少し古い感じがします。地球が静止する日みたいに、2009年版未知との遭遇があればきっと映像美に号泣してしまうと思います。

エイリアンはアクションが強すぎる気がして個人的には?です。

ゴーストバスターズは楽しいですよね。小さい頃みました。キーホルダー持ってて、いまだにファンです。マショマロマン。

コクーン知りませんでした。ぜひ観たいと思います。

ありがとうございました。

視覚的に綺麗という事でおすすめなのは

サンシャイン2057
ストーリーは後半ちょっと失速する感じですが映像と音楽が良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

サンシャイン2057はみました、映像いいですよねー。

アビスがお好きなら「ミッション・トゥ・マーズ」も比較的お勧めかもしれません。

「タイムマシン」は2002年のものより1959年のもののほうが個人的には好きです。
「ザ・コア」も地球内部という変わった設定なので面白いかも。
    • 0
この回答へのお礼

「タイムマシン」は1959年のものもあるのですね、古い映画ですので未来の、崖にぶらさがっている家とかがきれいに出ているか心配ですが、ぜひ観たいと思います。ありがとうございました。