gooID利用規約 改定のお知らせ

10月に結婚することが決まりました。職場結婚です。
結婚式はしないのですが入籍まで三カ月を切りますし、私もこれを期に会社を辞めるので、
退職の連絡と一緒に結婚の報告をしようと思い、彼に
「会社への報告」について聞いてみたのですが、「報告しないで」と言われました。
彼自身も自分の上司に結婚の報告はしないと決めていたそうです。

確かに彼なりの理由があります。
あえて説明は省かせていただきますが…。

退職後に彼が出す扶養手続き書類で、私と結婚したことは必ずバレます。
彼が自分の上司に報告をしなくても、届出を出せば私の上司にあたる総務部のトップが知ることになり、同時に人事部のトップにもバレるんです。
でも彼は
「ばれるのはわかってる。けど、自ら言わなくていいと思う」と言います。

彼は、私の両親への挨拶、彼のご両親への紹介共、完璧というほどにこなせた人です。
事情があって報告しにくいだけなのですが、その気持ちはわかります。
でも私は、社会人としてどうなの?ってもやもやした気持ちがあります。

形式に囚われているわけではないのですが、皆さんはどう思われますか?
会社に残る彼が決めたこと、を優先すべきでしょうか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その…、おっしゃることのできない彼(旦那さま)の理由、によると思います。



上司にしてみても、自分の部下から結婚の報告がないばかりか、社内結婚だと後で知れば(しかも旦那さまの口からではなく人事から)、旦那さまの会社での扱い方にも支障が出てくると考えられます。
それがないのであれば、別にいいかなとも思いますけど。

また、あなたが総務部に所属していたのであれば、そちらの上司の方も、他の部署ならともかく総務にいたのであれば、どんなに隠したくてもいずれバレるのはわかっていただろう!?と驚かれることでしょう。

私も人事課にいました。
ですので、私であれば、直属の上司には結婚退職の相談をし、相手の希望(会社への報告はしない)を伝え、秘密にしてもらうようにこんこんと話し合い了承してもらいますかね。
多分、上司に言った時点で根掘り葉掘り聞かれるでしょうし、秘密にするのは何故何故としつこいでしょうけれど、自分の職場にさえ秘密にすることは、そんなに皆に信頼がおけなかったのかと思うことも思われることもイヤですし、上司にもそんな気持になってほしくないと思うからです。

とまぁ、上記に関しては私だけの主張を通していますが、あなたが、彼の言いにくい気持ちを理解できるのであれば、彼に任せておくのもいいと思います。
    • good
    • 0

彼なりの理由ってなんなんでしょうね。


そこまでしてあなたとの結婚は隠さなきゃならないこと?
恥ずかしいこと?
おかしいと思います。悪いことしてる訳じゃないのに。

間違いなく社内での彼の信用は落ちるでしょうね。
そして今まであなたが築いてきた信頼関係も。
退職してもう関わりなくなるからいいや~、って思えないから
質問してきたのでしょう?
いくら仕事ができてもそこの所ケジメをつけられなきゃ社会人としては
失格ですよ。バレるのがわかってるのに。
会社によっては結婚祝いをもらえる所だってあるでしょう。
質問者様の会社にあるかどうかはわかりませんが、筋も通さずもらえるものさえもらえりゃ?って考えなのでしょうか。

どんな理由か知りませんが、自分一人で地球を回してると思ってるのでしょうか。そんな人間はいずれ足元すくわれますよ。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。



どう考えても、彼の考えを優先させると4clover-hさん達の結婚は職場の人達からは非常識と思われると思います。

仕事とプライベートは別ですが、彼の印象は少なからず悪くなるでしょうね。

私は、主人と職場結婚です。(私の場合はまだ働いています。)
同じ職場だからこそ、気を付けているのはどちらかの印象が悪いと夫婦二人ともイメージが悪くなるという事です。
私でしたら、反対します。
私は他人の目を気にしすぎるところはあると思います。

でも、4clover-hさんの退職も後味悪くなるでしょう。

文章を見るだけでは、否定意見が多く出ると思いますよ。
後は、彼の事情次第だと思います。
もし、この事情を4clover-hさんが納得出来れば彼の思いを優先して良いと思いますよ。

お幸せに♪
    • good
    • 1

職場の上司への結婚報告(結婚すること、相手、時期)は形式じゃなくて、礼儀です。


同じ場所同じ時を過ごし、日々の糧を得る仲間として考えても、潤滑な人間関係を築いていきたいのであれば言うべきです。
ばれるのはわかっているけど、自ら言う必要はないって彼はガキんちょですか?
彼の事情というのはそうしたことを言いたくない事情なのでしょうけど、いずればれることなら自分からスパッと言った方がよっぽどましです。
ま、彼の好きにすればいいと思いますけど、会社に彼は残るのでしょ?
これからもそこで仕事をするのでしょ?
100%仕事はますますやりにくくなるでしょうね。
今の時点その上司とだけうまくいっていないとしても、この先周りの人もヘンなヤツで見ること必死です。

事情というのは職場恋愛禁止のタブーをやぶったとか?
あなたは退職してしまうのですから、退職してから知合いましたとでも言い通してでもいいですから、パシッと結婚報告してしまうことをお勧めします。
繰り返しますが、その会社に彼は今後も勤めるのですよね?
であればです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内結婚、会社に報告しなければならない?

社内、しかも部署内で付き合っており、結婚を考えています。
過去の例をみると、社内結婚で同じ部署内の場合、どちらかが異動になってしまうのですが、二人とも中途採用の専門職のため、異動したくありません。しかも私は部の契約社員なので、正社員の彼が異動になるのが必至です。
扶養にならないので、会社に報告しないでと思っているのですが、道義的ではなく、何か問題はありますでしょうか?
保険や年金の名義の問題などありますでしょうか?

Aベストアンサー

よっぽどバレたくないのですね(笑)。

私も最近結婚していろんなものを名義変更しましたが、
言われてみれば確かに保険とか年金手帳ってすぐに変更しないと困ることってないなぁ。
将来的にどうかわかりませんが。
病院で保険証を見せて、本当にその人かどうか免許書などを見せろなんていわれないし。

経理・財務の知識はないのですが、多分税金でバレると思いますよ。
会社は「当社の○○(実家の住所)に住んでいる田中花子(旧姓)は昨年これだけ所得があった」と申告するが
戸籍上実家には田中花子さんは住んでないのですから。
私は別途住民税を納めているのですが、住民税の額も
住んでいる地域と前年の所得で額が変わりますから。
必然的に給与所得者、そこに住んでいる人の名前が一致しないことがバレると思いますよ。
そして実家には住んでいないことも。

このカテゴリーでは専門知識を持っている人は少ないかもしれませんが、
別のカテゴリーで総務・経理・人事の経験のある方にむけて質問すれば
専門的な回答が得られるとおもいますよ。

Q入籍だけの場合の上司への報告

こんにちは。
このたび入籍をすることになりました。
式はしない予定です。

8月末 両親を交えて食事会(両親どうしは初対面)
9月1日 入籍予定

と、もうすぐに迫っているのですが、
まだ上司に報告していません。
報告は入籍後でよいものか、それともやはり事前に連絡しておくべきでしょうか?
ちなみに上司とは職場がはなれているため、
メールでの報告になる予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事前に連絡すべきでしょう。
職場に提出する書類もありますし、突然それを書いて提出したら驚かれますよ。
結婚により休暇も数日取れるでしょうし、また会社によってはお祝い金も出ます。そういうこともありますから、早めの方が良いのではないかと。

何より日本人という物は<大事な人には事前に耳打ちしておく>ものだという感覚があります。上司なのに連絡してこなかった、となれば不義理と感じる人もいます。
結婚したからと行ってすぐに子供を作ることはなくても、様々な点で既婚者に対する配慮は出てきます。これから迷惑を掛けるかも知れないのですから、早めに伝えて「宜しくお願いします」といっておくだけで上司の対応もすこし違うと思います。

9月1日に入籍予定していることを上司にのみ送り、入籍したら社内の人も含めて入籍報告メールを送ってはどうでしょう。

Q結婚は会社に報告しないとダメ?

彼との結婚を考えてます。理由があり、私の籍に入る予定なのですが、私が勤めてる会社に報告しないといけないのでしょうか?というか、報告をしないと何らかの形でばれてしまうのでしょうか?お互いに扶養はしません。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>お互いに扶養はしません。すなわち公的にも私的にも会社に関係がありませんので、別に黙っていれば解りません。極端に言えば同棲と考えれば会社に報告義務はなくただどうしても公表したくなかったらそのままでいいのです。ただ緊急事態や何かの拍子でばれるかもしれませんが、そのときの言い訳が難しいですが。

Q黙って突然社内結婚!

後輩の話です。
20代後半の後輩が彼女と別れて2年近く。
冗談を含めながら、お嫁さん候補はいないのかと会話をしても、いないと言い張っていたのに先日突然結婚しましたとの報告を受け、びっくり!しかも社内結婚だったので更にびっくり!
奥さんになる方は何も言わずに退職しました。
直の上司や役員には報告していたようなのですが。
皆に黙っていたのは騒ぎ立てられるのが嫌だという奥さんの意向とのこと。
やむを得ないと思ったのですが、彼女の退職後ならきちんと会社の皆に報告できると思っていたのですが、彼は自然に噂で広まればいいと思っていたらしく、いっこうに自ら公にしようとしませんでした。

挙式は海外、披露宴やパーティーはなし。今時の人といえば今時の人なのかもしれませんが・・・

しかしながら、彼女が退職することにより、他の人に仕事のしわ寄せがあるでしょうし、突然の結婚という感が否めなく、公にできない理由があるのではと皆が勘ぐっているし、団塊世代のお父さん達はけじめをつけろと憤っているので、彼にとっては今回の結婚がフォローの風ではなく、アゲインストになっている気がしたので、朝礼の場でもいいから、何らかの形で会社の皆さんにきちんと報告したらと助言しました。

その後、彼から新婚旅行に行く前に、会社の皆さんに報告することにしますと打ち明けられ、ホッとした反面、余計な御世話だったかなと不安になっている私です。

皆さんだったらどう考えますか?

後輩の話です。
20代後半の後輩が彼女と別れて2年近く。
冗談を含めながら、お嫁さん候補はいないのかと会話をしても、いないと言い張っていたのに先日突然結婚しましたとの報告を受け、びっくり!しかも社内結婚だったので更にびっくり!
奥さんになる方は何も言わずに退職しました。
直の上司や役員には報告していたようなのですが。
皆に黙っていたのは騒ぎ立てられるのが嫌だという奥さんの意向とのこと。
やむを得ないと思ったのですが、彼女の退職後ならきちんと会社の皆に報告できると思っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

彼のとっている行動によって周りが不信感を抱いている。
そしてそのせいで彼の評判が落ちつつある。
これは彼にとってマイナスなことではあるが、
とりあえず一言挨拶さえすれば、特に問題のないこと。
そんな状況を先輩が見かねて後輩に
「とりあえず報告だけでもしておけば?」とアドバイスするのは普通と思います。

まぁ大きなお世話といえばお世話かもしれませんが・・・

>彼は自然に噂で広まればいいと思っていたらしく

この状況を見ていると、何かワケアリ結婚でもないようですし
ひたすら結婚の事実を隠したいわけじゃないし、そういう事情もないようです。
たぶんただ単に社内の人と結婚したとなれば、
馴れ初めなどいろいろ聞かれるのがメンドーなので、
「どうせそのうちばれるし、ま、いっか。」くらいのレベルで考えていたのだと思います。
でも団塊の世代のおっさんたちにはそんなノリは通用しないでしょう。

後輩が社内で悪評が立たないよう彼を誘導してあげたわけですよね?
大きなお世話かもしれませんが、小さな親切だと思います。

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q結婚式に職場の人を呼ばなかった方いますか?

こんにちわ
近い将来結婚を考え始めています。そんな中こうしたいなああしたいな、なんて夢を膨らませているのですが(今だけのことだろうけど)ふと、疑問に思ったのですが、
結婚式を挙げるとして、会社の同僚や上司を呼ばなかったパターンってありますか?

私の場合少し特殊で、在籍している会社から派遣のような、駐在のような形で担当の取引先へ常時勤務というような感じです。
ですから職場の人は取引先の人間であって、あまりプライベートな話もすることもなく、仕事として一線を置いている状態です。所属する会社もあまり顔を出すことが少なく、上司が何処に住んでいるのかも知りません

せっかく自分の晴れ舞台なんだから、呼びたい相手だけ呼べばいい!っていう言葉もありますが、やはりそれは一般常識としておかしな話なんでしょうか?

式に会社の人を呼ばなかった方いらっしゃいますか?
その時はどう報告しましたか?
先輩のみなさん、参考がてらに教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。27歳既婚女性です。

主人の職場の方たちは招待しましたが、私の職場の人は1人も招待しませんでした。
・・・というのも、私はパートで働いているからなんですけどね。(^-^)(今も同じところでパートしています。)パート仲間は結婚式に呼ぶほど親しくしているわけじゃないし、上司にあたるポジションの社員もコロコロ入れ替わるので招待するほどでもなかったので。
報告はというと・・・結婚式の前後10日ほど休むのでパート先の皆には「花嫁さんやってきま~す。写真できたら見せますね。」と先に話しておき、写真ができたら「こんな風に結婚式したんだよ~。」って見せました。

招待客も私のほうは親族と友人だけ、主人の方は親族・友人と職場の方と実家の近所の方たちを招待しました。バランスが悪そうに感じますが、テーブルの置きかた次第でそれはどうにでもなります。
私の実家の近所の方たちには、両親が内祝いの品を配り写真を見せに行きました。実家の近くの方たちを招待するにはちょっと式場が遠かったのもありますけど・・・。
「お嫁に行く」ということなので、こんな風になりました。


職場の方を必ず招待しなければいけないという決まりはないです。
結婚後も同じ職場で働くため、いままでお世話になったという感謝の意味もこめて招待する場合もありますし。結婚式に招待するほどプライベートな話をした事がないので招待しない場合もあります。
お相手の方の招待客とのバランスを考えて招待するかしないかを決めてもいいでしょう。

招待する場合は「常識的」と言われる範囲のかたたちはきっちり招待しましょう。
招待しない場合、結婚の報告などをするときは「身内だけのささやかなパーティーを予定しているので、職場の皆さんのご招待はありませんが、写真ができたらお見せします。」とでも言っておけば良いと思いますよ。

私の考えとしては、本人たちが「ぜひ出席して欲しい」と思う方を中心に招待するのが一番だと思います。
あとは、人間関係にトラブルが起きない範囲で招待するかしないかを決めたらいいんじゃないかな?って感じです。「あの人の結婚式に招待されたから、招待しよう。」とか、そういうことってあるじゃないですか。

職場の人を招待しないときは「親族と親しい友人が中心なので」と言えば、問題はないと思いますよ。

こんばんは。27歳既婚女性です。

主人の職場の方たちは招待しましたが、私の職場の人は1人も招待しませんでした。
・・・というのも、私はパートで働いているからなんですけどね。(^-^)(今も同じところでパートしています。)パート仲間は結婚式に呼ぶほど親しくしているわけじゃないし、上司にあたるポジションの社員もコロコロ入れ替わるので招待するほどでもなかったので。
報告はというと・・・結婚式の前後10日ほど休むのでパート先の皆には「花嫁さんやってきま~す。写真できたら見せますね。」と...続きを読む

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q入籍と退職のタイミングについて(会社に知られたくない)

31歳女性です。
正社員として3年間以上勤務しています。
2015年12月に入籍を考えています。
今は実家に住んでいるのですが、入籍後、他の市に転居を予定しています。

私の会社の方で、新住所や夫の名前を知られたくない人がいるため、
入籍と退職のタイミングを検討しているところです。


【質問1】
一番望んでいるタイミングは
入籍…11月22日
退職… 3月31日
なのですが、これだと会社に伝えずにすむ方法はありませんよね?
住民票を移すのは退職後でも良いのですが、その他税金等の関係で姓が変わっていると困るのかなと漠然と思っています。


その知られたくない人、というのが総務の給与関係の仕事をしているので、
保険・共済の関係の手続きや、通勤方法の変更の手続きなどの書類は、
まさにその人に提出することになり、どうしても知られてしまいます。


そこで少しずらして、
入籍…12月27日
退職…12月31日(実際の出勤日は12月28日まで)
とするのが第二希望なのですが、

【質問2】
このスケジュールなら会社に入籍を伝えずとも退職することができるでしょうか?
絶対バレる!という場面が出てくるようでしたら教えていただきたいです。
(もしよければ退職前に入籍するデメリットも教えてください。)

絶対バレてしまうようでしたら、諦めて、退職後の何でもない日に入籍しようと思います。

源泉徴収票(2015年分)を発行するのもその人の仕事ですが、
1月に送付していただく際は実家の住所あてに送ってもらって全然かまいません。

12月分のお給料についても、振り込まれるまで旧姓の口座を残しておくので問題ないかと思います。

2015年の住民税の支払いを会社にしてもらおうと思うと、
12月24日の入籍と同時に他の市に住民票を移してしまうと引越し先がバレてしまうのでしょうか。
もしそうだとすると、自分で納める手続きをするか、
可能であれば住民票の移動だけを1月2日以降にしようと思います。

社会保険、雇用保険に加入していますが、こういった保険の手続きなどで、
何か困ったことは起きるでしょうか?



退職後は夫の扶養に入るか、別のところで働き口を探すか、まだ決めていません。
もしわかる方がいらっしゃったら以下の質問にも回答していただけると助かります。

【質問3】
もし新しい会社で働くとなった場合、
2015年12月のお給料が2016年1月に振り込まれることになるので、
源泉徴収票(2016年分)を提出する必要があると思うのですが、
旧姓で発行されたものしか手元にない状態になっているはずです。
これはやはり新姓のものを発行してもらう必要があるのでしょうか?
戸籍謄本などの名前が変わったことを証明できる書類があればたいていの会社では大丈夫ですか?

【質問4】
また、転職活動をするにあたって、
転居を伴う結婚という理由で失業者保険を受給することはできるでしょうか?
新居から現職場に通おうと思うと、片道でおよそ2時間かかってしまいます。
現職場に退職理由を「結婚のため」と報告していないと受給できないのでしょうか?

【質問5】
夫の扶養に入るのであれば、手続きをするのは夫の会社の事務の方になるという認識なのですが、
私の現職場の方に知れる可能性はありますか?
12月退職なら、2016年の給与収入は1月に入る20万円程度だけですし、
退職金も80万円に満たないと予想されますので金額的には問題ないかと思っています。

長々とすみません。
会社の担当に聞くべき事項なのですが、その担当の方に知られたくないので
こちらで質問させていただきます。

31歳女性です。
正社員として3年間以上勤務しています。
2015年12月に入籍を考えています。
今は実家に住んでいるのですが、入籍後、他の市に転居を予定しています。

私の会社の方で、新住所や夫の名前を知られたくない人がいるため、
入籍と退職のタイミングを検討しているところです。


【質問1】
一番望んでいるタイミングは
入籍…11月22日
退職… 3月31日
なのですが、これだと会社に伝えずにすむ方法はありませんよね?
住民票を移すのは退職後でも良いのですが、その他税...続きを読む

Aベストアンサー

細かい話は、専門的にわかる人の回答を待つとして・・・ようは、総務担当者に付け狙われているのでしょうか。
相手は男性で、あなたに異常な恋愛的執着をもっているのか、女性でなんらかの恨みを買ってしまい、幸せになろうとするあなたに危害を与えようとしているのでしょうか?

であるなら、質問者さんがあげたタイミング、最初のも2番目のも多少ずらした程度では、早々に結婚したことはわかると思います。
あなたが結婚のことを知らせた人に聞きだすことをしてしまうかもしれませんし、粘着質な人間ならやりそうです。

退職前に入籍するメリットは共済会などからお祝い金がもらえること、今いる職場の人間から祝福されればご祝儀などもくださるでしょう。
退職してから結婚しても、関知せずですからね。
デメリットなんてありませんよ、本来は。
普通によくあることですしね。
結婚して、姓の変更などをして、数か月後退職する。
手続きの必要はもちろんありますが、よくよく考えてみれば、結婚の時戸籍を会社に提出した記憶ないですね。
会社の個人情報を入力するシステムに自分で入力するだけです。
それで、共済会に申請したらお祝い金が振り込まれただけのことです。
これは、一般の人間は他の人間の情報をみることはできませんが、人事の人なら可能でしょう。

あなたにとって、その人間に見られたくないことが最優先事項なら、退職して少なくとも半年はおいてから婚姻届を提出されたらどうですか?
身の危険を覚えるほど執着されてしまっており、それを撃退するすべをもたないのであれば、逃げるしかないでしょう。
その際、入籍の日付を優先している場合じゃないと思うのですけど・・・

細かい話は、専門的にわかる人の回答を待つとして・・・ようは、総務担当者に付け狙われているのでしょうか。
相手は男性で、あなたに異常な恋愛的執着をもっているのか、女性でなんらかの恨みを買ってしまい、幸せになろうとするあなたに危害を与えようとしているのでしょうか?

であるなら、質問者さんがあげたタイミング、最初のも2番目のも多少ずらした程度では、早々に結婚したことはわかると思います。
あなたが結婚のことを知らせた人に聞きだすことをしてしまうかもしれませんし、粘着質な人間ならや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報