最近おへそが変なんです…。
白っぽい液状のものがでて、ものすごい匂いがするんです。
婦人系の病気ではないかとちょっと心配で…。
でも、こんなこと誰にも相談できないし、病院に行くのも気がひけます。
今のところ生理も来くるんですが、毎朝頭痛がします。
熱はないようなんですが。
昔から多少婦人系が弱く、去年の3月ごろに骨盤内出血で入院しました。
なにか関係はあるのでしょうか?
その他思い当たることとしたら、去年あたりまでピルを飲んでいました。
なんだか、変な悩みですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

臍炎(さいえん)ですね。


とはいっても、原因はいろいろで。
臍の奥にアテロームという良性腫瘍ができて、これが炎症を起こす場合(おでき、みたいなもんです)。
体毛が皮下に迷入する場合とか。
お腹を手術したことがあれば、筋膜を縫った糸が後日炎症を起こすこともあります。
子供だと尿細管遺残なんて言う先天性の疾患もありますが。
どっちにせよ、あまり怖がる必要もありません。
さっさと外科に見てもらってください。
    • good
    • 1

おへそと婦人科の病気とは関係がないように思います。


専門家でないので自信はありませんが、
ただ、単におへその中がただれているだけではないかと思います。

かく言う私もたまにあります。
すごーく臭いんですよね。
あまるさわると、ますます赤くなってじゅくじゅくして膿みたいな汁が出てきますよね。
私は、消毒液(しみない方)を使っています。あまりひどいときは、新生児のおへそケアに使う乾燥用の薬を使いますが、
本当は、皮膚科を訪ねた方がいいのでしょうね、

まあ実際症状を見たわけでないので、やはり病院を訪ねる事をお勧めします。
おだいじにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
少し安心しました。
がんばって元気な赤ちゃんを産みます。
本当、ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/06 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこにでもできますが、顔面と頭部に多く発生します。数mm〜数cmのしこりで、なだらかに盛り上がるものと盛り上がりのないものがあります。しこりの表面の皮膚には、ふさがった毛穴のように見える黒色の点状陥没がひとつみ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアテロームについて

私は2週間ほど前に以前からあった首のしこりが腫れだし、痛みもあったので10日ほど前に総合病院の形成美容外科に行ったところアテロームと診断されました。インターネットなどで少し調べた私はすぐに切開手術するものだと思っていたのですが、腫れがひくまでは手術できないと言われパセトシンという炎症を抑える薬を処方されましたがいまだに腫れがひかず痛みもなくなりません。この診断に間違いは無いのでしょうか?また患部は首の真ん中より少し右側にありますが麻酔をうっても大丈夫なのでしょうか?どなたかわかる方おられましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

アテロームが細菌感染すると、膿がたまって腫れてしまいます。あまり膿がたまっているときは、排膿のために切開し、膿を出しますが、それは一時的な処置です。
根治的な治療は、やはりアテロームの袋ごと取り除く手術です。ある程度、腫れがひくのを待って切除します。
受診なさった病院の診断は、正しいですよ。
麻酔は局所麻酔で、アテロームの周りの皮下に何箇所か麻酔の注射をします。神経の近くじゃないかとご心配でしょうが、大丈夫です。(痛いですが・・・)
アテロームというのは、腫れがひけば、また小さくなってしまいますが、感染を起こすと腫れて痛くなり、何度も繰り返すので、やはり根治的に治した方がよいです。
また、形成外科での切除術は、傷を綺麗に縫合してくれるので、正解だと思います。

Q婦人病に詳しい方

生理痛が異常なほどひどいのですがこれはなにか病気と関係あるのでしょうか。
今日はまだ出血もないのに生理痛で死にそうな思いをしました。
今日当たり生理も来ると思うのですが・・。
23歳にもなって無知なのもどうかと思うのですが、あまりにひどいので、詳しい方、同じようにとてもひどい方などのお話を聞きたいです。
さすがに病院には行くつもりですが心の準備に知っておきたいので。
補足などはしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理痛がひどいようで心配ですね。

若いから婦人科に行きづらいでしょうけど、でも行きましょう!!
早めに行った方が、そこから先の事が見えてくるので精神的にも
いいと思います。

レバー状のものが生理の時に出ますか?
そんなに痛いのなら、子宮内膜症の中の腺筋腫とうい可能性があると思います。 これは、子宮筋腫よりかなり痛むと聞いています。
なかなか見つけづらいものらしいです。

1つのお医者さんだけでなく、心配なら2つ目のお医者さんにも
診ていただいたらいいと思います。 今は調べれば女医さんも
たくさんいらっしゃるから安心ですよ。

子宮腺筋腫にしても内膜症にしても子宮筋腫にしても、
何が何でも開腹手術なんてことにはならないと思いますよ。
もちろん、そうしなければならない事もあるかもしれませんが
我慢はすべきじゃないですよ。

とにかく勇気を出して行ってみて下さいね。

Qアテロームの手術について

アテロームの除去手術について経験者の方にお伺いしたいのですが…。
私の彼なんですがお尻にアテロームらしきものができています。
痛いということでそれを切る覚悟をしたみたいなのですが手術時どれくらいの痛みを伴ないますでしょうか。
あと料金はどれほどかかるか教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手術は麻酔薬を切除部位周囲に注射する局所麻酔
でされると思います。ですから針を刺して薬を
注入するときには痛みがあります。我慢できます。
それと手術操作のときに麻酔の範囲を超えるような
時には痛みを感じると思いますが、医師は痛くないか
声をかけながらするので、心配ないと思います。
費用は腫瘤の径により異なりますが3cm未満だと
手術手技料だけで11000円(位だったと思います)
それに薬の費用、術後のガーゼ交換、初診料などが
含まれます。薬とかガーゼ交換の期間によりそれらの
金額は変動しますが、入られてる保険で自己負担額が
大体判るかな?

Q婦人科の病気について教えてください

家族が「子宮脱」という病気になったそうです。
(この様な質問は良いのか分かりませんが差支え無い場合は教えてください)
評判が良い所があると聞いて(万が一と思い)遠方の病院へ行きました。
手術が必要で入院が2週間と言われたそうです。
(できれば次回は私も説明を聞きたいと思いますが)本当に手術と長い入院が必要か心配になりました。
また退院後も通院するならば近くの病院(実家は千葉市)で手術した方が良いのかも迷います。
事前に知識を蓄えておきたいのですがネットで調べても良く分かりません。
この病気を経験されたり、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご指導くださいませ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(Q)「入院が2週間」と言われたが(勿論病状や医師の方針にもよると思いますが)一般的には妥当なのでしょうか?
(A)それは、術式や症状の軽重によります。
2週間は、長い方ですが、開腹手術ならば、
「妥当」の範囲内でしょう。
一方、TVM手術という方法では、1週間程の入院です。

(Q)遠方の病院なので(手術と入院だけでなく)今後の通院があるとしたら、手術も近くを探したらいいのか?と迷いました。
(A)通院も手術の内容によりますが、「なし」という訳には
いきません。
また、定期検診も必要です。

術後の合併症が出た場合には、通院の回数も多くなり、
場合によっては、再手術となります。

なので、一般論で話をしても、あまり意味がないのです。
医師の説明を良く聞いてください。
その際に、合併症や再発について、また、通院についても、
質問してください。
また、術後、しばらくは重いものを持つことを禁止されるので、
日常生活にも支障が出る場合があります。

Qアテローム(粉瘤)の手術でドレン管が縫い目からでているのですが、この後どうなっていくのでしょうか?

5日ほど前にアテローム(粉瘤)の手術をしました。

私の場合炎症が広く、3~4cmくらいの切り口で縫合しました。
しかし膿などがまだでてくるらしく、ドレン管といってストローのようなものを傷口からだしています。

術後1,2日はけっこう出血があったのですが、今ではまったく血もでなく、ガーゼに血もつきません。

ストローがでっぱっているので、イライラしてきたのでできればはやくとってしまいたいのですが、このストローはこの後どうなったらとれるのでしょうか?

血がでなくなったらとっていいものなのか、それとも治癒の過程で、皮膚が盛り上がってきて、勝手にストローが抜けるのでしょうか?

もしご存知の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

えっつ?病院に消毒行ってないんですか?
消毒の時 看護士さんに聞いてみると良いと思いますが、私の勤める外科では浸出液が少なくなった所で医師に傷口を見てもらい炎症再燃の恐れが無いと判断したらドレンを止めている糸を切りドレン抜去、後は傷口の再生を待ち傷口が、かさぶたになり乾けばおしまい。です
現在、血も付いていないようならドレン抜けるのでは‥看護士に聞いてみてください。

Q急性気管支炎での自宅療養は変?

急性気管支炎で5日間の自宅療養の診断書が出ました。
が、上司はただの風邪でなぜそんなに休む必要があるのか…と納得いってない様子でした。とりあえず、療養期間のうち、仕事だった日の休みはもらうことが出来たのですが、風邪・急性気管支炎で、こんなに休むのは変ですかね…?忙しい時に休んでしまって、申し訳ない気持ちはあるのですが…。

Aベストアンサー

 別にヘンではありません。
 気管支炎をこじらせると慢性の気管支炎や肺炎になることもあり、最低でも五日間程度の療養は要すると思われます。きっとあなたの上司は風邪と気管支炎の違いがよく分かっていない、ということでしょう。ま、本来なら風邪だってじっくりと治すべきなんですけれど。
 えー、たしか徒然草にも、身体頑健な奴は友達向きじゃないよな、なんてことが書いてありましたが、体の丈夫な人はなかなか病気になった人を思いやる、ってことができないのが世の常のようです。

Qアテローム除去時、傷口が塞がる時間は?

アテロームの手術をすると、皮膚の下を抉り取るように、アテロームを除去しますよね。
傷口は糸で縫合して、1週間で塞がるようですが、皮膚の下の身の内部はえぐられて穴が開いていると
思うのですが、この内部も1週間でくっついて直ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

取り除いたあとが、ぽっかりと空洞になっているわけではないので、問題ないですよ。

Q筋腫核摘出(腹腔鏡)術後がなんだか変なんです

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく痛いので、受診すると、
「子宮の大きさは、ほぼ正常範囲に戻っていますが、まだ傷口が
痛むのでしょう」と言われ、引き続き薬と腰痛用に湿布を
貰って帰ってきましたが、術後としては今日で3週間も経つのに
こんなに痛んだ人の話が、情報としてなくて不安になっています。未だに下腹部の痛み(軽くなりましたが)、腰痛(ひどいです)、以前よりお腹が妊娠しているように全体に丸く膨らんでいる事とお腹全体が膨満感で苦しいのです。先生の話では、診察時の経過は普通のようですが、体調が全然優れません。
膨満感は、日に日に気になるようになったので、来週の火曜日に
(予約)受診したとき聞こうかと思っているのですが・・・。
情報みても皆さん、大体は術後2週間には痛みもほぼなくなり、元気になっているようで、自分は?と疑問です。
同じような方、おられますでしょうか?
ちなみに、同期に卵巣手術の方が早くに回復してるのにと
先生に尋ねたところ、部位が違うので痛み方が違うとの事でした。卵巣手術の方は、痛みはなく元気にしています。
私はというと、肋骨の下辺りも違和感があり、
息がしにくい気がして背中も痛くて全身変な感じがします。

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれません。

私の場合は、手術前に「ガスを使用するので、痛みが出る場合がある」と説明を受けていたので、
さほど心配はしなかったのですが。
痛くなる人とならない人と個人差があるようです。

私の痛み・不快感は、2,3週間は続きました。
お腹の張りがなくなって、もとのサイズに戻るまで
2ヶ月くらいかかりました。

私の病院では使用しなかったのですが、
病院によってはガスを抜くための薬を使う
ところもあるそうです。
(また聞きなので確かではないです^^;)

お大事になさってくださいね。

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれませ...続きを読む

Qアテローム

アテロームの出来るメカニズムを教えてください

Aベストアンサー

アテロームは粉瘤とも言いますが,これを切除したものを顕微鏡で見ると,皮膚と同じ構造(重層扁平上皮といいます)に覆われた,袋状の構造(嚢胞)が見られます.
これは,皮膚と同じですので,「角化物(いわゆる”垢”)」を産生します.
しかし,袋に覆われており,外界に接していませんので,石鹸などで洗い流すことができません.
これが袋の中にどんどん溜まってきます.
そうすると,袋が大きくなり,外から見てもわかるようなプックリと膨らんだ状態になります.
角化物がもっと溜まると,いずれ袋が破れてそこに感染を起こし,痛みを生じます.

本当の原因はいまだはっきりとはわかっていませんが,ウイルス感染も一つの有力候補とされています.

Q鼻づまりでしゃべり方が変。幼児の場合の病院は?

現在、アトピー性皮膚炎で通院中の子と喘息のそれぞれ幼稚園児の子を抱えています。
アトピーの子は365日内服(ZN0.6g)と塗り薬で皮膚科に、喘息の子は発作の都度薬をもらいに小児科に通っています。
2人共年中鼻づまりで、アトピーの子は鼻炎とも診断されていて年中鼻水を出しています。
喘息の子は鼻水は出ていませんが、鼻をかむとやはり詰まっています。

就学前と言うこともあり、最近鼻のつまったしゃべり方が気になり、耳鼻咽喉科にも通おうかどうか、迷っていますが、通院する病院を増やすこと、複数の病院で出される飲み薬が増えることに多少抵抗があり・・・。
もしも蓄膿症のような病気だった場合、小児科で相談して診断や治療ができるものでしょうか?
それとも幼児であってもやはり大人と同じで専門の耳鼻咽喉科の病院に通院する必要があるでしょうか?
ご専門の方、ご経験のある方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鼻炎なら,やはり,耳鼻咽喉かがよろしいかと思います。


かく言う娘も、鼻炎やら、中耳炎で、
耳鼻科通いしました。

専用の器具で、鼻汁を吸い取り、
薬液を噴霧するなど、
やはり、小児科とは、治療が違います。
喘息も、ネフライザーで、治療してくれると思いますし、
軽い風邪クラスでも対処してもらえます。
(風邪が流行ったときは、
逆に、咳でげほげほ言っている患者の多い小児科に行かず、
耳鼻科で済ませるという裏技もできます。笑)

薬が重なることが心配なら、
その旨、治療前に医師にお話してみると言いと思います。

ただ、通う病院が増えることのお母さんのご苦労、
および、治療期間が、かなり長い(恐らく、月単位)
なのは、覚悟していないと行けないと思います。
お大事になさってください。
(^^)


人気Q&Aランキング