初めての店舗開業を成功させよう>>

 高3生の母です。やっと部活引退して、勉強しだしているんですが、肩こり・頭痛がひどいとつらそうです。

 どうも普段やりなれない勉強ばかりやってることによるストレス・運動をしないことによる筋肉の凝り・・らしいですけど、受験生の皆さんは、どうやって肩こりなどに対処していますか?

 それとも、家の子の不調の訴えは甘え以外の何ものでもないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

受験生ではありませんが、私は頭痛と肩こりに悩まされ、仕事にも支障が出かねない日々を送っておりました。

たまりかねていろいろ調べてみると、頭痛外来というのが有り、幸い近くにあったので行きました。医師によると、肩こりからくる筋肉性の頭痛とのことで、葛根湯と、筋肉をほぐす薬、筋肉の炎症を抑える薬を処方して頂き、3日ほどでかなり楽になりました。医師には、肩はこりやすい人がいるので、痛くなったら飲めばいいと言われ、気分も楽になりました。頭痛と肩こりはストレスがあると取れにくく、周りからは怠け者の言い訳だと誤解され、理解されにくいものだそうで、辛い時は早く相談して欲しいと、先生も仰っておりました。娘さんの頭痛の原因も、頭痛外来にいけば何か解決の糸口が見つかるかもしれません。頭痛も肩こりも、本人には相当辛いはずです。受験生であるだけでストレスはたまります、一度受診されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくお答えありがとうございます。

 すぐネットで調べ、頭痛外来のあるところを見つけました。しかし1か所目のとても有名という大学の頭痛外来は3か月先の予約といわれ、一応頭痛の系統の内科医を近所に見つけて、受診しました。

 すぐ緊張性頭痛といわれ、ロキソニンという鎮痛剤を処方されました。5日飲んでもだめなら、またその時は考えましょうと言われました。

 ストレスも大きいと思うので、薬を飲んだということが暗示で聞くといいのですが。

 皆様に、子供は、怠けているのじゃない、本当に頭痛って大変なんだ、といっていただいてよかったです。

お礼日時:2009/07/03 22:45

視力と肩こりには密接な関係があると報告されています。


無意識に頭部が前傾し、それを支える筋肉が疲労します。眼鏡をかけて肩こりが治った例もあります。
姿勢は本人がわからないので他の人が見てあげることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。姿勢悪いです。注意するとすぐ怒るので・・マッサージの先生のところで注意してもらうようにします。

お礼日時:2009/07/08 18:05

ちょうど同じように部活やってて、頭痛、肩こりしてたものです。


僕はかなり頻繁にバファリン飲んでいます。
けっこう効きますね。
頭痛と言うものは
未だに原因がまだよく分からないものらしく、
痛み止めばかり飲むのは怖い気もしますが、
今のところこれしか有効な対策がないです。

あと精神面?
寝づらいとか頭痛の原因はストレスや睡眠不足もあると思う。
なるべく寝るようにして、あと寝る前に「俺は幸せだー」みたいに
無理にでも思う。
バイエルの方が効くらしいけど。

あとはマッサージ。保険効くところもあって、500円ぐらいで出来る。散歩とかお風呂でのマッサージもいいですね。
姿勢に関しては微妙な気もします。
と言うのも、「姿勢がよければ疲れない」と言うこともないからです。
実際、受験で目が悪くなる人も多いですし、
有名大在学生には字が汚かったり姿勢が悪い人も多く、
「姿勢がどうだ、朝型が有利だ」と言うのはどこまで信用
できるか怪しいからです。

あと僕は風呂のマッサージ、夜の散歩とかもしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!

 昨日私(母)の友人に会ってそちらのお子さんも頭痛に悩まされているとおっしゃっていたので、若い人の頭痛も珍しいことじゃないのですね。

 

お礼日時:2009/07/05 17:04

薬で治そうとする前に、他の原因を疑ってください。


勉強に慣れていないということもあるようですね。

ほとんどの場合が、机や椅子の高さと、体の位置や高さ、それに姿勢が問題になります。また、意外なことに視力です。眼鏡をかけていても度が合わないこともあります。
パソコンに利用が一般化してきて、このことが明らかになってきています。実際に勉強している時の状況を見ることです。

頭が頸椎の上になく、前に傾いているような場合に、それを支える筋肉が疲労します。その結果肩こりや頭痛が発生します。
もちろん、運動をして筋力を高めて置くとも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まさにそれらしいです。眼は悪くないんですが、勉強姿勢も悪いです。バランスチェアも持っているんですが、10年ほど前は、筋肉がないのでこれに座っていられない、といっていました。運動をしたので、座れるかもしれません。姿勢のためにバランスチェアも試してみます。

 受験希望ですので、勉強はしなくちゃいけない・・どうにかいい姿勢、程度な運動をする習慣をつけてできるようにならないと、成績アップは難しそうです。

 返信ありがとうございました

お礼日時:2009/07/04 23:15

やっぱり運動でしょう.


一時ひどく肩こりしたときは,マッサージとかにも通いましたけど,一番効いたのは,ごく軽いジョギングを1週間ほど毎日やったことでした.
お子さんの場合,ついこのあいだまで運動していたわけですよね.それが急に姿勢の変化も少ないような状態になれば,しんどいでしょう.
15分走るだけでも違うと思いますよ.
薬や医者もいいですが,ある程度の運動は必須と思います.
もっとも,そうもいってられなくて,肩こりを繰り返してるのが自分なのですが (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にそうですね。運動ができないのが、つらいらしいです。でも、一応ストレッチはしているようなのですけど。ジョギングできたらいいかもしれません。これから暑くなるし・・とりあえず室内自転車があるので(母のダイエットに買いあまり使っていません)、それで運動するように言います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 23:09

腕の良い漢方屋で診て貰ってください。


病院か薬局かは判りません。
いずれにせよ、その辺のヤブでは全然ダメだとは言えます。
簡単なことではないかも知れませんが、腕の良いところを探してください。

頭痛肩こりの原因は様々です。
今の時期なら湿気、なんてこともないことではないですし、勘で言うなら気の巡りが悪かったり(ようするに風邪引いたような状態)血流が悪かったりすることもあるかも知れません。
最近の頭痛内科(?)の様なところがどうかは知りませんが、大体西洋医学では大雑把なことしかやっていません。(痛いから痛み止めを飲みましょうみたいな)
漢方ですと、じゃぁその原因は何か、というところを見ます。
それが、本当に頭痛肩こりだけなのか、「他に原因があってそうなっているのか」は小さくないことです。普通に考えれば後者でしょうから。
他に原因がある場合、成長期の内に治しておく方が何かと良いと思います。

なお、当然のことですが、西洋医学的に異常がないか、頭のCT等を撮って貰うこともお忘れ無く。
だって、普通そんな頭痛肩こりなんてあり得ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。肩こり、特に首の凝りがひどいようです。マッサージの先生に首の付け根あたりのツボを押されて飛び上がった、といっていました。緊張性頭痛のツボらしいので、まさにそれだと思います。今度のロキソニン鎮痛剤がうまく効かなかったら漢方のことも聞いてみます。

お礼日時:2009/07/03 22:56

26歳会社員女性です。



息子さんの不調の訴えは甘えというわけではないと思います。

私も日々のデスクワークで、ひどい肩こりに悩まされていました。
肩こりからの頭痛のない人にはわからないみたいですが、本当に辛いんですよね。食欲なくなるし、効率は落ちるし・・

これはいかん!と思い、数ヶ月前からジョギングを始めたら驚くほど肩こりが楽になり、仕事にも集中できるようになりました。

息子さんは受験生ということで、時間を惜しんで勉強の日々かもしれませんが、
合間を見て、ジョギングやお散歩など適度の運動を日課にされてはいかがでしょうか?ストレッチだけでも肩がすっきりしますよ。

勉強の効率も上がるかもしれません。

でも、あまりに頭痛がひどいようでしたら、他に原因がある可能性もありますので、診察を受けたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。皆さまに怠けているんじゃない、といっていただいて、私が子供を甘くみているのじゃない、とわかってよかったです。つい、受験生だからと多めにみてしまいます。

お礼日時:2009/07/03 22:53

50すぎのオヤヂですが,30年来,アスピリン(商品名はバッファリン)を常備しています。

ただし,頭痛がひどくこのまま地獄にいっちまうんじゃないか,いやもう三丁目まできてるんじゃないかというくらい辛いときに服用し,さらにこれで症状が軽減することを経験的に知っているから服用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報ありがとうございます。

 ネットで調べたらある頭痛には、アスピリン系じゃない方が効く、ようなことも書いてありました。それで、思い切って医者の出す薬は、痛みの種類にうまく効くのじゃないかな?と思って行ってきました。passerbyさんの頭痛も良くなるといいですね。

お礼日時:2009/07/03 22:50

良い整形外科は見つけにくいですが、できれば鍼灸特に鍼をお薦めします。


良い鍼灸師もみつけにくいです。^^;
はっきり筋肉が凝っている場合、鍼はかなり効果があります。ただ一過性でまた凝ります。
#1のお答えの内服薬(漢方を含む)も有名ですが、その他に抗不安剤のエチゾラム(デパス)が筋弛緩作用がある事は良く知られています。
内科医でも処方して頂けますのでお試しください、ただエチゾラムは個人差がありますが強い催眠作用も持ちますので、車を運転されるときには危険です。
私には何ともないのですが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 鎮痛剤と共に肩こりに効くという筋肉の凝りをやわらげる薬(デパスみたいなものでしょうか?)もいただきました。

 みなさんに後押ししていただいて、思い切って医者にかかり、よかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩コリひどくて勉強できない!

今中学2年で、来週期末テストです。
そこで毎日勉強をしているのですが、
肩コリがひどくて、勉強どころではないんです!

机に向かって、10分くらいでもう痛くなります。
これまでに、シップを貼ったり、塗り薬を塗ったりしましたが、全然解消されませんでした。

お母さんに揉んでもらうと、ほんの少し楽にはなりますが、
勉強を再開するとまた痛くなり、カチカチになってしまいます。

ひょっとしたら姿勢が悪いのかもと思い、
イスに座っているときの姿勢に気を付けています。

また、クセでよく、首を横にして肩を鳴らしてしまうのですが、
これが原因のひとつなのでしょうか?

成績のこともあるので、早く解消したいです。
回答お願いします!!

Aベストアンサー

短時間で解消する方法(万人がそうかはわかりませんが私はこれで結構すっきりします)

割り箸を用意する。

わりばしを横にし、できる限り奥に咥える。(奥から1~2番目の奥歯で噛むくらい)

しっかり噛んだまま首をゆっくり右、左、上、下と動かす。

もう一回ゆっくり右、左、上、下と動かす。

次は同じことを早めに2回やる。


それだけです。


意外と軽くなります。


あと方法としてはラジオ体操をやる、でしょうか。

肩こりには腕から、腰から、首より上から来るタイプがあるらしく、それらの解消法にじつはラジオ体操の中に優れた動きが多いのだと聞きました。



ちなみに下はためしてガッテンで放送された肩こりへのストレッチです。


いすでストレッチ ~肩・首~

1. いすに座り、右手を尻の下に入れる (伸ばしたとき肩が上がらないため)
2. 左の手を頭の右側にあて、斜め上に引き上げる。
3. 息を止めず、呼吸をしながら40秒。 終わったら左右入れ替える。

※[2] で引き上げる方向をやや前側、やや後ろ側に変化させてやるのも効果的
柱でストレッチ ~背中~

1. 柱をしっかりつかみ、そのまま後ろに座り込むように軽く膝を曲げる。
2. 力を入れず、体重だけで背中の筋肉が伸びるようにする。
3. 柱をつかむ高さと、足位置の前後で強さを調整。呼吸をしたまま40秒。

机でストレッチ ~胸~

肩こりの一因は背筋が丸まっているために肩の血行が悪くなることです。胸の筋肉を伸ばしてやれば、丸まった背筋も伸びるので効果的。

1. 背中を机に向けて、机の前で立て膝で立つ。
2. 両手を後ろに回し前屈みになって、手を机の天板に載せる。
3. 腰を伸ばしていくと胸の筋肉が徐々に伸ばされる。
4. 腰の伸ばし具合で強さを調整。呼吸をしたまま40秒。


ご参考ください

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010530.html

短時間で解消する方法(万人がそうかはわかりませんが私はこれで結構すっきりします)

割り箸を用意する。

わりばしを横にし、できる限り奥に咥える。(奥から1~2番目の奥歯で噛むくらい)

しっかり噛んだまま首をゆっくり右、左、上、下と動かす。

もう一回ゆっくり右、左、上、下と動かす。

次は同じことを早めに2回やる。


それだけです。


意外と軽くなります。


あと方法としてはラジオ体操をやる、でしょうか。

肩こりには腕から、腰から、首より上から来るタイプがある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報