初めての店舗開業を成功させよう>>

ご質問させていただきます!
最近、ケンウッドのR-K1000&DP-K1000をセットで購入しました。
スピーカーはB&W686でスピーカーケーブルは(DENONAK-1500)です。

低音が、奥に入っている感じで、前に出てきません。
もう少し低音の厚み?前に出したいと思っております。
これは、スピーカーケーブルの影響でしょうか?

もっと低音が出てもおかしくないのですが(個人差にもよりますが・・・)
JAZZ等を聞いても、ベースの音が出てきません…

前機は10年以上もの前の、ONKYOのCR-185です。
こちらのほうが低音が出ていました。

このことにより、B&W686の低音が出ないことは考えられないです。

R-K1000のアンプの特性でしょうか?

ちなみにスピーカー後ろの配線は、プレートを付けて、ケーブルは下の方に接続しています。
上につけるべきでしょうか?下の方が低音が出ると聞いて試しています。

知り合いが、R-K711を持っているのですが、D-BASSというものが付いていて良い低音が出ていました!

R-K1000でも、イコライザを調整できるのですが
いくら調整をしても、あまり変わりません。

そもそも、R-K1000とR-711は求めているものが違うのでしょうか?

*スピーカー設置状態は、以前から変えていません。

原因がわかりません…
良きアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして♪


スピーカーが変わると、聞こえ方は大きく違うものですね。そしてスピーカーは置く条件によっても特に低音感が違うものです。
以前のスピーカーに適した場所が、新しいスピーカーに適しているとは限りません。むしろスピーカーごとにベストな場所が違うと考えるべきかと思います。

また以前にお使いのスピーカーについては詳しくないので、的外れだったらゴメンですが、、、、
 個性的な低音のスピーカーに慣れていたら、より個性が少ないスピーカーで低音感が不足したり、特定の楽器が大人しく感じられたりする場合があります。(もちろん 逆な感じに聞こえる部分も、、、、)

スピーカーも有る程度の期間をかけてエージング効果で聞きやすくなりますが、聴く側の耳にも慣れが得られるのかもしれません。

基本的にはケーブルやアンプの回路に頼らず、半年くらいはおき場所を変えたりしてみてください。置き場所とスタンドで割と違う音に感じられたり、部屋の音響特性の癖が強いと、何を変えても同じ傾向の音なんて事も有ります。

創意工夫と多少の体力を使って、満足できる音になるよう頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーの設置状況を変えてみました!
驚く程改善されました!!
些細なことでも音は変わるものなんですね~

勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/05 00:20

確認させてください。


~B&W686の低音が出ないことは考えられないです。~
初歩的な確認で申し訳ありませんが、
このような問題でよくあることで、スピーカの位相が違っている事が
良くあります。スピーカー側だけでなく、アンプ側もプラスとマイナスが正しく接続されているか、確認してみてください。
ご存知だと思いますが、位相が違っていると、takubon777様の質問にある現象と同じことが起こります。
~R-K1000でも、イコライザを調整できるのですが
いくら調整をしても、あまり変わりません。~
ご質問の内容からだと、スピーカー設置状態やスピーカー後ろの配線は、プレートを付けて、ケーブルは下の方に接続しています。の問題ではなさそうです。
私は、スピーカーに接続するときジャンパーケーブル使用時ツイーターのプラス、ウーハーのマイナスに接続します。スピーカーによって逆もありますが、
色々試すのも楽しいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B&W686!低音出ました!
スピーカーの設置方法に問題があったみたいです!

+-は間違っていませんでした~

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/05 00:23

DENONのAK-1500は試したことはないですけど、同社のケーブルはアンプ等と一緒の低域が豊かに持ち上がるような味付けがあります。

だから、この場合はケーブル原因とは考えにくいです。

そもそもR-K1000&DP-K1000は買う前に試聴しましたか? KENWOODの製品は低音をドンドン強調して鳴らすような音造りはされていません。ウォームでフラットな指向です。ONKYOのCR-185の方がミニコンポらしく低音と高音を持ち上げたような音で(いわゆるドンシャリ)、音のクォリティではKENWOODのコンビの方が上ですが、ドンシャリに耳が慣れてしまったので「低音が物足りない」と感じるのではないでしょうか。

だからR-K1000&DP-K1000を使う限り、ある程度は「前機種と比べて低音が籠もった感じ」になるのは仕方がないと思います。

それと、スピーカーはどういうセッティングしてますか? 床や棚にベタ置きしていると低域がモコモコで不明瞭になります。スピーカースタンド(置き台)を使わないと良い音は出ません。もしもスタンド未導入の場合は検討して下さい。

また、スピーカーのジャンパープレートは取り去った方が良いです。ケーブルの端を10数センチ切って、ジャンパーケーブルの代わりにした方が音がスッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴はちゃんとして買いました!
おっしゃるとおりケーブルが原因ではなかったです!
スピーカーの設定方法に問題があったみたいです。

確かに、ケンウッドは優しい音ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/05 00:22

スピーカーの音質は感覚的な問題ですから、定性的な質問が多いようですがなるべく定量的な解決をはかるべきだと私は考えております。


スピーカーケーブルの問題は特に迷信の領域ではないかと思う程です。フリーソフトでスベクトラムアナライザーが入手できる時代ですから、なるべく定量的な質問と定量的な解決をはかる努力をするべきだと思うのですが如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し専門的な話で私には理解ができませんでした。

お礼日時:2009/07/05 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング