バイクの免許を持っている場合、
通いで車の免許を取るにはどれぐらい教習所に通うんですか?
また1日どのぐらいの時間教習所に行かなくちゃいけないんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おおかた回答はついているようですが経験談から



>通いで車の免許を取るにはどれぐらい教習所に通うんですか?

全教習課程をパスして、卒業検定に合格するまでです。
毎日通って、滞りなく教習をパスすれば、早いと1ヶ月くらいです。
自分の都合が良い日時に必ずしも乗れれるとは限りません。
逆に、終わるまでは教習所の時間に合わせて他の予定を入れるほうがいいですよ。

>1日どのぐらいの時間教習所に行かなくちゃいけないんでしょうか。

1日の実技教習は、上限があり(私の頃は2時間)それ以上は自由練習になります。
そこでどれだけ上手くできても課題をパスしたことになりません。
模擬テストで満点とっても合格には関係ないのと同じです。
教習所も商売ですから、乗りたいといえば乗せてくれますよ。

学科は、時間の許す限り受けられます。実技の空き時間にガンガン消化すればあとが楽です。
実技の無い日は行く必要がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とっても時間がかかりそうですね;

お礼日時:2009/07/03 19:00

追記の追記。



>ふつうは実技35~40時限です。

これは「ストレートでハンコが貰えた時」の話です。

人によっては「坂道発進がどうしても出来ない。坂道発進ばっかり20回も受講して、22回目にやっとハンコもらえた」って場合もあります。

そうなると、受講する時限数が合計で60時限を越え、授業料も時間も1.5倍かかります。

「35~40時限」は「授業で一切ミスせず、ストレートにハンコを貰えた場合」なので、実際はもっと長くかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しくありがごうございます!

お礼日時:2009/07/03 18:58

追記。



教習所によっては「卒業試験」を「修了試験」と呼んだりもします。
表現が違いますが、やることと意味は同じです(どっちが正しい表現なのか不明)
適当に「卒業」を「修了」に読み替えして下さい。
    • good
    • 0

バイク(普通2輪)の免許があるなら、学科が免除になります。



但し、一部の学科(高速道路通行、危険予測等)は学科教習を受けねばなりません。

実技に関しては、一般教習者と同じで、実技の第1段階から順に教習を受けなければならず、場内教習、仮免を取って公道教習、実技卒業試験、と言う流れになります。

で「どれくらい教習所に通うか」と「1日どのくらいの時間教習を受けるか」ですが、これは「本人しだい」ですし「車と教官の空き具合」により異なります。

「必要な実技の教習時限数」は教習所ごとに決まってますから「1日1回、実技を受ける人」と「1日2回、実技を受ける人」では、1日2回の人の方が、半分の日数で終わります。

で、必要な時限数は、教習所によりマチマチですが、ふつうは実技35~40時限です。

毎日通い、1日2時限分を受ける根性があれば、20日間で40時限を取れます(補習なしの場合で、生徒が少なくて、毎日予約が取れる場合に限る)

但し、実技教習や試験は、受講予約して、教官の空き、教習車の空きがある時しか受講・受験出来ません。

もし、仮免試験までの実技を凄く早く取り終わったとしても、仮免試験の受験予定者が多くて教官や教習車に空きが無ければ、予約が取れずにずっと待たされる事になり、それまで頑張って急いで取ったのが無駄になります。

それに「毎日通いたい」と思っても「次の日に空きが無くて予約が取れない」なら「次に予約が取れる日まで待たされる」事になり、いくら本人が毎日通おうと思っても毎日通う事は出来ません。

あと、1日に実技を受講できる時限数も、混んでいる教習所なら「お一人様、1日1時限まで」とか、1日で受けれる時限数を制限されたりします。

こういう制限が無かったとしても「混んでて1日に1時限分しか予約が取れない」なら、1日に受けれるのは1時限だけになっちゃいます。

そんな訳で、通う日数、1日で受けれる時限数は、教習所の混み具合で変わります。

あと、教習所に居る時間ですが、実技を1時限分受講する場合は2時間が目安。授業そのものは1時間に満たないですが、予約した時間の30分前には教習所に入って受け付けを済ませ、授業後、次の予約を取ったりするのに30分はかかるので、どうしても2時間は拘束されます。

また、仮免試験や、卒業試験の場合は、朝から教習所に行って、丸1日、夕方くらいまで時間がかかると考えて下さい。
(試験に受からなかった時は、試験中に「はい。もういいです」って感じで、試験が即座に終了し次の人に交代になりますが、1台の車で2~3人の受験者が交代で試験するので、やはり、どうしても時間がかかります。乗ってる全員が、全員とも、始まってすぐに試験に落ちた場合に限り、凄く早く試験が終わってしまいますけど)

因みに、教習所から公道に出る際に、そのままスッと公道に出てしまい「歩道手前での一旦停止忘れ」と「歩道上の歩行者の通行妨害」で×(失点)が2つ付いて、開始2分で卒業試験に落ちた人が居ます。

なお、教習所での実技卒業試験に受かりさえすれば、運転免許試験場での本試験では学科免除(バイク免許がある為に免除)・実技免除(公安委員会公認実技試験免除の教習所の卒業資格がある為に免除)になる為、書類を提出するだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とっても参考になりました!

お礼日時:2009/07/03 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪奈良で大型一種の免許が取れる教習所

大型一種をとってみたいと思っています。
費用がどのくらいかかるのかも知らないのですが、大阪奈良で安い教習所などありましたら教えてください。
現在普通免許5年、普通自動二輪をもっています。
飛び込みは難しいと聞いたので教習所でとりたいという考え方は間違っていますか??
経験のあるかた、どのくらい費用がかかるのか、あと大阪奈良でおすすめの教習所などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こう言うのもあるそうです。
2t、4t車の経験があればスムーズかもしれませんが乗用車だけでしたら教習所のフルコースをお勧めいたします。
普通車のS字の大型で通り抜けを教官が見せてくれてからグッと気が楽になりました。
費用はこちらで。

http://www.narakotsu.co.jp/kanren/school/price.html

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~yamashi/taikennki1.htm

Q車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所

車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所に通う予定ですが、免許を取るために勉強したりするテキストなんかは教習所で貰えるのでしょうか?本屋で自分で購入した方がいいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

貰えます。
ネットでも勉強できるサイトは多々あります。
試験も普通の人ならちょっと勉強すれば受かるレベルなので気にしなくてもいいと思いますよ。

Q大阪で教習所、安い所で良いか

大阪で教習所を探しているんですが、近いところよりも料金が安い所が良いでしょうか?

Aベストアンサー

免許は普通自動車ですかね?
だとしたら、かなりの時間教習所に通いますので、
私なら多少高いのなら気にせずに、
近くて予約の取りやすいとこに通います。

遠くて、予約が取れないとこだと、
二時間くらいあいたときに家に帰るでもなく、
手持ち無沙汰になりますし、
教習所に行くのが億劫になりますよ。

値段のことを言い出したら、合宿免許でしょう。

Q教習所に通っている者です。近々修了検定を受けるんですが、何か勘違いして

教習所に通っている者です。近々修了検定を受けるんですが、何か勘違いしてるかもしれません。修了検定って技能と学科があってそれが受かれば仮免学科試験と思ってるんですが、違いますか?もしかして修了検定って技能だけでそれが受かれば仮免学科試験ですか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

修了検定は、運転技能検定のことです。

技能検定が受かったら、学科試験になります。

ですので、学科試験は1回だけです。

学科試験がうかれば、仮免許証が発行されます。

Q大阪市内で練習できる教習所

 大阪に住んでいます。免許を取りにいこうかと思いますが、大阪の中心地で練習できる教習所があったと思います。
そのホームページを探しているんですが、誰か知りませんか?
免許を取るのは、田舎ではなく、大阪市内で、練習して取りたいです。
知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

大阪市内といっても広いですよ
住之江区には住之江自動車教習所があります。
環状線を目安にすれば
・弁天町:オリックスドライビングスクール
http://www.j-driving.com/ds/orix/
・芦原橋:芦原自動車教習所
http://www.ashihara-ds.co.jp/
少し離れて
・関目自動車学校http://www.sekime.co.jp/
・都島ドライビングスクールhttp://www.miyakojima.com/
・塚本自動車教習所http://www.tsukamoto-ds.com/privacy.html
などいろいろありますよ。

Q自動車教習所と仮免許について

閲覧ありがとうございます。妹が教習所を卒業できず困っています。何かいい案がありましたら教えてください。

2011年9月中旬 教習所開始

2012年5月位   仮免許習得

    5月23日位 教習所の期限が切れるので延長

    10月21日(本日) 第2段階の学科試験に落ちる。(もう本免許をうける日があいません)
               実技は高速まで乗っており、見極めと本免許試験のみのこしている状態
    
    10月23日 教習所期間終了

いろいろと知恵袋を読んで考えたのですが、この場合は仮免許失効しないために、10月23日の仮免許があるので再試験し、6ヶ月期限を延長させ→第二段階から入所する。というかたちが一番いいのでしょうか?

なんとかしてあげたいのですが、テストをひたすら落ちるので余裕を持たせて最低限の出費で済ませてあげられたらと考えております。

回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず失効しないように手続きをして、時間に余裕を持たせてあげることが感じんだと思います。その上で、本屋等で色々な問題集を勉強させてあげるのが1番だと思います。教習所によっては、HP上に問題を設定いる所もあるようですので、一度ご確認してみてはいかがでしょうか?

Q大阪でおすすめの教習所

免許なしから普通二輪の免許を取ろうと思い友人に話を聞いたところ、教習所に行って練習した後、試験場に行って試験を受けて免許を取ればいいと教えてもらいました。
そこでおすすめの教習所を聞いたところ京都の伏見テクニカルセンターというところがいいと教えてもらったのですが、河内長野市在住で通学希望のため交通費が結構かかってしまうので迷っています。

どこか大阪でおすすめの教習所はありますでしょうか?

Aベストアンサー

自分は門真自動車学校と八戸ノ里ドライビングスクールと関目自動車学校が候補にありました。

自分が行ったのは八戸ノ里ドライビングスクールです。
MT車と二輪をとりました。

普通二輪の教習の感じは、最初に指導員の方がコースの説明などをして、その後は基本一人で走ります。
指導員の方もコースを大きく間違えたり合図忘れ以外では特に指示を出してきません。

これは、何人も教習生がいるのでコースのポイントとなる所に5~6人の先生が散らばって各々見ているからです。そこで手間取ったりすると、教習中にアドバイスを出してくれたりします。


そして検定の時は一人の先生にきちんと見られます。

これはどこに行っても同じなので、後は先生の感じの違いだともいます。

八戸ノ里は結構みんな教習前後に喋ったり、感じの良い先生が多かったと思います。

門真は免許申請の時に行きましたが、あまり良い感じはしませんでした。

あとは料金も場所によって違ったりするし、学割などもあったりするので、パソコンで調べてみてはどうですか?
八戸ノ里でいえば隣のフィットネスクラブが無料で行けたり、誰かを紹介するとお互いにキャッシュバックがあったりですかね。学生なら学割、特定校に通っていたらさらに割引、インターネット割引もあります。

自分は門真自動車学校と八戸ノ里ドライビングスクールと関目自動車学校が候補にありました。

自分が行ったのは八戸ノ里ドライビングスクールです。
MT車と二輪をとりました。

普通二輪の教習の感じは、最初に指導員の方がコースの説明などをして、その後は基本一人で走ります。
指導員の方もコースを大きく間違えたり合図忘れ以外では特に指示を出してきません。

これは、何人も教習生がいるのでコースのポイントとなる所に5~6人の先生が散らばって各々見ているからです。そこで手間取ったりすると...続きを読む

Q運転免許教習所での超ミニスカートって

運転免許教習所での超ミニスカートって、意図が見え見えだと
思うんですが・・・
ミニスカート自体は全く否定しませんが。

Aベストアンサー

>意図が見え見えだと
>思うんですが・・・

 色気で合格?
そりゃ~いくらなんでも、無理でしょう

 単なるファッションじゃない?
夏だし暑いから~

Q大阪の未指定自動車教習所(未公認)

大型自動車の免許を取ろうと思っています。
で、練習したら免許取れる気がするんで大型の運転ができる大阪の未指定自動車教習所をネットで探したもののナカナカ出てこないんで知ってる方是非教えてください!(できたら大阪の南の方で)

Aベストアンサー

大型免許・未指定で大阪の南のほうで、ですか・・
ちょっと地域が違うのですが上の条件を満たすとなると
大阪市平野区にある
加美自動車講習所
http://www.kami-ds.co.jp/
があります。

未公認ではあと3校ほどあるようですが
うち2校は普通車のペーパードライバー向け講習のみのようです。
あと1校は「門真自動車学園基本操作教習所」と言う名前でありますが
ここも名前から推測するにペーパードライバー向けのような気がします。
あまりお役に立てそうにありませんがどうでしょうか。

Q教習所で運転免許を取るまでの料金

私自身は、20年以上前に運転免許は取っているのですが、最近の取得までにかかる料金はどのくらいなのでしょうか。
近々に取得された方の具体的な金額を教えていただければありがたいのですが・・・(自動2輪中型も同じくお聞きできればと思います。)
家族に、免許を取ろうかと考えているものが複数いるもので・・・

Aベストアンサー

#1です。
下記補足についてアドバイスを。

免許センター(各都道府県に1つくらいあります)
埼玉だと鴻巣、栃木だと鹿沼、茨城だと水戸ですね。

そちらに通って直接免許が取れるのです。
通称一発免許ってみんな呼びます。
こちらが1回約4000円(多分)で受けられます。

1回で受かれば、免許は4000円で取得出来ます。
10回行けば40000円ですね。
確かにこれで取れば安く済みます。

しかし免許センターって何処からか圧力がかかるんですよ。
要は天下りってやつでしょうね。
どんなに運転が上手くても、教習所に通ったのと同じくらいかかってしまうのが現状みたいですよ。

まして、初めての免許で免許センターで免許取得は不可能だと思います。
確かに机上計算では免許センターの方が安く済みます。
でも、それだったら教習所の意味って?って事になってしまうので、
無難に教習所に通われた方がいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報