プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の未婚女性です。半年程前、不正出血があったため婦人科へ行きました。検査の結果、色々と婦人科系の問題が見つかったので、「定期的な検査が必要」とされ、現在定期的に通院しています。(「排卵が止まっている」ことも分かり、かなり落ち込みました。)同時に過度のストレスによる「うつ状態」と診断されました。私の婦人科系の問題と「うつ状態」は「鶏と卵のような関係にある」と私の医師はおっしゃり、先月までは「ルボックス25mg錠」を朝夜一錠、(それまでは眠りに付くまでに恐ろしく時間がかかったので)「マイスリー錠10mg」を就寝前に服用するように言われ、その通りに飲んでいました。ルボックスのお蔭で普段の生活に支障はなく送れるようになり、マイスリーを飲めば眠れるようになったのですが、とにかく毎日非常にイライラして、なんとも不安な気分になってしまっていました。今月の診察で「心の不安を取り除く薬が必要です」と言われ、二週間前から「メイラックス錠1mg」を朝と就寝前に服用し、マイスリーは頓服として使っています。
メイラックスを飲むようになってから、毎日とても気分が良く、「心の平安」がもたらされたので、大変嬉しいのですが、問題は、メイラックスを服用するようになってからというもの、「乗り物に乗ると必ず寝過ごしてしまう」ということです!!ものすごく困っています。是非、アドヴァイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

#2のaimai-mocoです。

私の心配もして頂いて、ありがとうございます。
私はメイラックスは精神安定剤として処方されています。
不眠症で睡眠薬(マイスリーほか)も飲んでいましたが、効き目がほとんど無くなり、
薬に対する免疫が付いてしまったという怖さから、少しずつ服用しないようにしていき、
今は睡眠薬は飲んでいません。ので、不眠症のままです(苦笑)
私の場合、初めに処方された時からメイラックスの副作用は全くと言っていいほど
ありませんでした。
食欲の有無はその日の体調や心の状態によります、薬のせいではなく。
そうそう、頓服薬として処方されていたソラナックスの0.8mgを初めて飲んだ時は、
あっという間にコトン…と眠ってしまいました。今は0.4mgを頓服として使っています。
飲んで30分ほどすると、思考力が少し低下し、フラフラします。

メイラックスで食欲不振、という事はやはり本当に「合う薬」ではないのかもしれませんね。
食欲不振の副作用は辛いですよね…是非、主治医さんにご相談なさってください。
お互いに上手に病気と薬と付き合って生きていきましょう(^^)
失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aimai-mocoさん、再度のご回答、大変嬉しく思っております。ありがとうございます!

>私はメイラックスは精神安定剤として処方されています。
>不眠症で睡眠薬(マイスリーほか)も飲んでいましたが、効き目がほとんど無くなり、
>薬に対する免疫が付いてしまったという怖さから、少しずつ服用しないようにしていき、
>今は睡眠薬は飲んでいません。ので、不眠症のままです(苦笑)

あらあら…不眠症は本当に辛いですよね。大丈夫ですか?マイスリーも長期服用すると免疫がついてしまって効果がなくなってしまうとは…。メイラックスを2mg就寝前に服用しても眠れませんか??う~む…私は眠れるのですが…。aimai-mocoさんの不眠症が心配です。ソラナックスという薬については私はよく分かりませんが、aimai-mocoさんはソラナックスも服用量を減らして上手に活用されているのですね。
どうしても薬には段々免疫がついてしまうものらしいので、お互いに上手に薬と付き合っていきたいものですね♪

私はマイスリーを飲むと効果絶大でコロッと眠れますが、問題は「ボケる」ということです。マイスリーを服用した後、例えば友達から電話があったとします。そうすると、翌朝、電話をしたこと事態は覚えているのですが、全くその電話の内容の記憶がなくなるのです。「昨夜、私、何を話した?」と友人に聞くと、「物凄く変なことを言っていたよ(笑)。「電話の切り方わからな~い…」とかまで言ってた」と爆笑されてしまう始末です。

私の場合は今のところメイラックス1mgを服用して眠れますし、マイスリーのようにボケないのでマイスリーは頓服にしているのですが…。

今日は乗り物には乗っていないので「寝過ごす」という問題についての効果はまだわからないのですが、昨晩メイラックスを2mg服用して、今朝は飲んでいません。しかし、精神状態は安定しています。
やはり、(主治医と相談はしてみますが)就寝前に2mgという手は、良いかもしれません。

「食欲の有無はその日の体調や心の状態による」というご助言も大変参考になりました。
私が通院している病院は比較的大きな病院なので、診察も、せわしない感じなのです。
皆さんのからお寄せ頂いたご回答を参考にさせていただいた上で、主治医に相談する質問事項をまとめて診察に臨みたいと思います。
aimai-mocoさんのご回答には大変励まされました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/29 18:12

メイラックスは気分の安定には最高の薬であることは多くの人が語っています。


副作用は眠気約10%、めまい・ふらつき約1%だが長期服用継続中に減少消失する。 といわれています。つまり飲みつづけているうちに、自然にそういう眠気なんかはなくなってくるわけです。このことはたいていのHPなどに書いてありますから、ご自身で確認されて下さい。ですから無用の心配です。まぁそこまで眠いのはしばらくのことです。本当にメイラックスはすごいですね。私はたまに大変劣等感やねたみなんかでイライラでやる気なくなるときに飲みますが、抜群に効果があり、落ち着きを取り戻し、積極的になれます。悪名?高き2ちゃんねるでもダントツの評価です。よ。心配ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはりメイラックスは気分の安定には最高の薬なのですね!!私もその効果は猛烈に実感しております。「以前までのイライラはどこへやら?」といった感じに心の平安が得られています。
私はまだ飲み始めて2週間程度ですので、眠気がヒドイのでしょうか…普段の生活ではさほど眠気は感じないのですが、乗り物に乗った時に「お客さん、終点ですよ!」と言われるまで起きられません(笑)もう少し慣れれば「乗り過ごし」もなくなるのかも知れませんね。(主治医と相談してみるつもりですが…)

>私はたまに大変劣等感やねたみなんかでイライラでやる気なくなるときに飲みますが、抜群に効果があり、落ち着きを取り戻し、積極的になれます。

本当に、その効果は、私も実感しています!sasagoiさんは、毎日定期的にではなく、イライラした時にのみ服用されているのでしょうか?ルボックスなどは、ある期間、定期的に服用することにより効果が得られるそうですが、メイラックスも一時的な使用ですぐに効果が現れるものなのでしょうか?以前デパスを服用していたときには、一時的な使用をしておりましたが、デパスはすぐに効果が現れました。

お互い、「心の平安」のためにメイラックスを上手に活用していきたいものですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/29 17:44

こんにちは。

私もメイラックスを常用薬として服用しています。
私は2mgのを1錠、夕食後に服用しているのですが、1mgのもあるのですね。
最初に処方された際に、処方薬の事典みたいなもので調べたのですが、
メイラックスは1日に1錠飲むことで24時間効果が持続する、とありました。
主な副作用としては眠気、めまい、食欲不振などですよね。
ですので、何故、これから活動が始まるという朝に貴方の担当医は服用するように
指導したのかちょっと不思議な気もします。グラムが関係しているのか…。
とにかく、副作用で日常生活に支障を来しているわけですから、その旨を医師に話して
処方の仕方を変えてもらうのが一番かな、と思います。
就寝前に、2mgのを1錠にするとか…。素人が色々言える事ではありませんが。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます!
私も処方された際にネットで調べてみたのですが、「メイラックスは長時間効果が持続する」と書いてありました。
「睡眠促進剤」としても使われるメイラックスを朝に飲む…というのは、甚だ疑問に思っていました。今度主治医にその意図を詳しく聞いてみます。日中イライラしないように…ということで朝晩で2mgになったのかもしれませんし…。

aimai-mocoさんも眠気、めまい、食欲不振等の副作用はありますか?

私は、めまいはないのですが、眠気の他に「食欲不振」がひどいです。
以前はそれはもう食欲旺盛でしたので、ルボックスを処方された際に「過食症の人にも処方される」と説明書に書いてあり、「これで少しは食欲がなくなるといいなぁ」と思っていました。しかし、ルボックスだけを服用していたときは依然として食欲は旺盛でしたのに、メイラックスを飲むようになってからは、怖いくらい全く食べ物に興味がなくなりました。「拒食症か?」と思うくらいです。「これではいけない」と思い、イヤイヤ野菜スープを作って、一日に「お椀程度の大きさの器に一杯」食べるのがやっとです。
aimai-mocoさんはいかがですか?
それでは失礼致します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 00:06

メイラックスは長時間効く薬ですよね。


1mgを朝晩でなく、
「2mgを寝る前だけ」
という飲み方もあると思います。
2mgならだいたい24時間効果が続くと思います。
だから、寝る前に飲むというのはどうでしょう?
寝る前と朝の時間の間隔が狭いせいで、昼間の眠気が
強くなるのでは?

まずは主治医とご相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。
就寝前に2錠飲むという手があったのですね!!
睡眠時間が短いため、確かに、就寝前と朝に飲む間隔は狭いです。
本日「就寝前に二錠」を試してみて、週明けにでも病院へ行って主治医と相談して参ります。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/28 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!