アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3歳になる犬(オス)を飼っています。
通りすがりの人に吠えてしまいます。だれかれとなく闇雲に吠えはしませんが、セールスや工事業者など、この小さな住宅地でフラフラしていたり作業をしている人、お隣に来客があった時でさえ警戒して吠えてしまいます。中型で声もそれなりに大きいのでやめさせる、もしくは吠えてもすぐにおさまるようにしたいのですが、3歳では躾なおすのは難しいでしょうか。

4ヶ月で家に来たのですが、最初は人を怖がりこそすれ吠えはしませんでした。なので幼少期に他人に吠えないという訓練は全くしていません。家に来客があった時も吠えますが、最近は私が出て行くと吠えるのをやめるようになりました。(以前は帰るまで吠えていたので叱っていました)しかし、家の前を”怪しき人”(←うちの犬基準で。)が通ると吠え続けるのは直りません。

家に私がいるときは吠えると叱れますが、仕事の時は玄関に長いリードで繋いだ状態で出かけるので、家の前を通る人がよく見える為いちいち吠える原因にもなっていると思います。でも今の時期に庭につないでおくのは西日があたるので可哀相ですし、吠えたらうるさいだろうと玄関の中で過ごさせていた時期があったのですが、お隣やお向かいの方に「玄関の中は退屈だろうし可哀相だよ。吠えてもいいからリードを長くして外につないどいたらいいのに。セールスもしょっちゅう来るわけじゃないし」と言っていただいたので、お言葉に甘えて玄関の外に繋いでいるのですが・・・。

近隣の方には「今日はどうでした?」とたびたび聞いていますが、「番犬になっていいわ。この子が激しく吠えてるときに家にピンポン鳴っても勧誘だって分かるから出ないで済むもの」などと言って何ひとつ苦情も言わずに可愛がってくださっているので、迷惑をかけないためにも何とかならないものかと思っています。
ちなみに、おやつをあげて気をそらしたりさせるのは全く効果なしでした。

A 回答 (2件)

屋内犬でしょうか?室内犬でしょうか?

3歳でもまだまだ躾はできますので、あきらめないで下さい^^
見ず知らずの人にだけ吠えるという事は、不審者を教えているんでしょうね!確かに番犬として素晴らしい才能かもしれませんが、近所のことを考えると・・そうも言っていられませんよね(汗)

闇雲に吠えているのでなければ、それを躾と言って矯正してしまうのも可愛そうに思えますが、人を見て吠えることを辞めさせるときは、その吠えている時に、目隠しをしてしまうのが一番の方法です。

犬は、耳鼻が利くので目だけを隠されると、とても怖がります。
この「怖がる」が「怒られている」と理解します。

目隠しは、前から構えて自分の脇の下に顔を軽く挟み込むようにすると簡単に目隠しができます。

むやみにやると常に起こられている感覚になってしまうので、人を見て吠えている時にだけにした方が良いです。

これをすると、吠えるのをやめますが、良いことをした訳ではないので、ご褒美のおやつなどはあげてはいけません。
ここであげてしまうと、吠えて教えた褒美だと思ってしまいます。

よくインターホンが鳴ると吠え続ける犬に有効なしつけですが、かなりの効果はありますよ。

ひとつの方法として試して頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

3歳でも大丈夫ですか!ほっとしました。ちなみに屋外で飼っています。

>見ず知らずの人にだけ吠えるという事は、不審者を教えているんでしょうね

吠えている時は使命感に燃えるような感じですので、理解している「ダメ」という言葉を頭ごなし(?)に言うのもちょっと可哀相に思ってしまい、どうすれば分かってくれるのか悩んでいました。吠えた後は私達の顔を伺うこともありその顔が誇らしげで・・。仕事をしてくれた、と思わず褒めることもあり・・・躾の仕方にムラがあったのも反省です。

目隠しをするというのは勉強不足なためか初めて聞きました!
愛情を持って早速試してみたいと思います。うまくいってもおやつをあげないよう気をつけます。どうもありがとうございます。

>「番犬になっていいわ。

・・・・・・」
社交辞令だと思ってください。実際のところうるさいですよ。ただ、ご近所さんとうまくいっている今の内に解決できればやるべきでしょう。
トラブルになったら面倒ですよ。

No.1 kazkamさんの回答はすばらしいと思います。何かで犬の喧嘩のときは目隠しをすればおとなしくなる?・・・・と、聞いたか?見たか?そんな気がします。
この方法は効果がありそうです。

条件が違いますし、飼い方も違う・犬種が違うなどで一概に言えませんが、わたしの方法。
お隣の外飼いの先住犬と仲良く平和的にやっていたのですが、2匹目を飼いだして問題が発生。人・犬・(今はそうでもないが車)に吠える・あまりに吠えるので先住犬も一緒に吠え出す。これがズーット続いていた。室内で飼っている我が家の黒ラブは吠えることが無いので安心していたが、気がついた時一緒になって吠え出した。
大合唱でうるさいこと!即止めさせないと・・・・
口(鼻)を掴んで「ノー+うるさい!」の命令、ジェスチャーで鼻の前に手を広げる。犬にとっては「何で知らせているのに!」と抵抗する。
首にしがみつき・引きずられながら「ノー・ノー」・・・・見られた格好じゃないが、このようにして教えた。
吠え出すと鼻の前に手を広げて「ノー」、声にならない「ハゥ・ハゥ・・・」と言っていたが、その内まったく関与しなくなりました。
お隣の犬はいまだに吠えて・・・・・・番犬をしています。

kazkamさんの回答を実行したほうが確実に楽で、効果が有る様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

休日で人通りもなくまだ試す機会がないのですが、目を隠すというのは私も効果がありそうで期待しています。

経験談をありがとうございます。私も鼻を掴むのは試したことがあるのですが息がしにくくなるそうで、やはり抵抗して暴れましたので可一度でやめてしまいました。うちの犬は多分柴犬とラブラドールのミックスだからか、結構ラブ寄りの野太い(?)声を出します。何とかしつけを成功させるよう頑張ります!