プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフの購入で悩んでいます。
現在キャノンEOS KISS X2を所持しています。X3を購入しようと思う反面X4、X5・・・・と1年ぐらいでめまぐるしく発表されるかもしれない新商品を思うと、今はまだX2で我慢してもう少し待った方がいいのか?それともX3は購入して損はないと購入するのか?悩んでいます。

EOS KISS Xも持っているのですがオークションに出品中で、X2もオークションに出して残り数万をのせてX3を買うのはどうなんでしょうか?

皆様の意見をお待ちしております。
ここでの表記は全てボディということでお願いします。

A 回答 (4件)

人間っちゅうのは 普通成長するだろ?

いつまで入門機を使うの?

そんな金あったら レンズ買いませんか?

まぁ人の趣味なんで 強くはいえないが
    • 0

デジタル一眼のKissシリーズの発売日をまとめてみました。

初代 2003/09/20
N  2005/03/17
X  2006/09/08
X2 2008/03/21
X3 2009/04/24
だいたい1年~1年半で代替わりしてますね。
でも新機種なんて会社が無くなるかKissシリーズが無くなるまでは似たようなペースで出てきます。新機種を気にしていたらいつまで経っても気になり続けてしまいますよね。

どうしても欲しい機能が追加されたり、使用している機種が壊れて修理代が高額になる時に買い換えを考えればいいのではないですか?というか、X3のどこに魅力を感じました?

私の感覚から言うと新機種が出るたびに買い換える人というのは写真が好きなのではなくカメラが好きなんだなと感じています。私なんて初代EOS Kiss DigitalとEOS 10Dはいまだ現役です。EOS 20DとEOS 1D2Nがあるので買い換えようとは思いませんし、そんなお金があるならレンズを買います。買いたいという衝動が抑えられないのならいっそのこと貯金してEOS 1Ds MarkIII買ってみてはどうですか?当分買わなくても良くなりますよ(笑)

買うかどうかは結局自分が決めることですから、買い換えに値する理由が自分の中で見つかれば何とか工面して買い換えればいいと思います。
KissNからKissX3にするなら大いに意味があるとは思いますが、X2からX3となると微妙ですね。FullHD動画以外ではISO3200が使えるようになったことくらいの筈ですから魅力としてはチョット薄いかな?でも、ISO1600が上限による苦労があるのなら買い換えても良いとは思います。
    • 0

当方10Dのユーザです。

同じように新モデルが出る度に悩ましい思いをしていますが、勿体なくて買い換える気にはなれないですね。
私が今度買い換えるときは、5Dクラスの上位モデルの価格が下がったときになると思います。

質問者sんの場合、現状でどれだけ不満があるのかが決め手になると思います。不満だからでかつ新機種でそれが克服できるなら買い換える意味は大きいですし、逆に殆ど不満がないならもう少し我慢した方がお金の使い方としては賢いと思いますよ。
    • 0

EOS Kiss、頻繁にモデルチェンジしていますね・・・。

私の感覚からすれば、”モデルチェンジごとに買い換えるのは換え過ぎ”となります。もちろん、質問者さんのなりの考え/理由があってのこととは思いますが・・・。

デジタル一眼レフ、以前はモデルチェンジごとに画素数が大きく増えたりしていましたが、今は落ち着いていますね。私なら、もう少し待って買い換えるか、換えるにしても上位機にすると思います。その方が満足感が高いかな、と思います。
    • 0