中小企業の働き方改革をサポート>>

質問お願いします。
私は今短大2回生で、就活中の身です。
医療事務と介護の仕事で迷っており
実際まだ就活といえるものは何もできていません。

そこで今週に福祉の就職フェアに行こうと思ったのですが
母に経験にはなると思うけど行っても
役に立つことはないと思うと言われ
交通費も高くかかりますし迷っています。
(交通費は母の回数券?を借りるため悪い気もしますし)

実際就職フェアとはどういったものなのかなど
わからないこともたくさんありますし
就職フェアに行かれた方の意見をお聞きしたいです。

ちなみに医療事務の資格は取得予定ですが
介護の資格は社会福祉任用資格取得予定
以外は何ももっておりません。

また、医療事務の実習は行いますがが介護の仕事は
実習など全く経験はありません。

このような点をふまえて就活はどちらがいいかなども
意見をいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一番いいのは、気楽にその企業や仕事について相談できることでしょうね。


例えば、気になる職種や企業があっても、普通は簡単には聞けません。

>医療事務の実習は行いますがが介護の仕事は実習など全く経験はありません。

なんて疑問、不安も直接聞けますからね。
医療事務と介護事務の双方の話を聞いて、どちらが自分のイメージしている職種か、合っている職種かも確認できますよ。


あとは、おそらくエントリーシートを提出することになるかと思いますが、後日企業側からのアポがくる場合もあります。

企業からみた、自分の価値も知ることができます。
何社も「就職セミナーに参加してみないか?」「面接を受けてみないか」と来たなら、”企業が求める人材”と自分に自身をもつこともできます。

大企業に行きたい、とりあえずちょっと見てみたいって人には合いませんが、本気でその分野、企業への就職を希望しているなら、就職フェアって結構有効なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ないです。

先週就職フェアに行ってきました!
初めてなのでわからないこともありましたが
就活をするという実感ももてましたし
いい経験になったと思います。

ご親切に回答してくださりありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/06 20:52

そんなこと無いです。

お母さんは知らないだけ。
実際に介護の中でも色々な種類の仕事がある。
そしてそれぞれ自分たちの事業所が行ってる仕事をそれぞれのブースで細かく提示して、志願者、これから頑張ろうかなと思っている人たちに分かりやすく説明してくれるのが福祉フェアーなんです。
凄く有意義ですよ、はっきり言って。
入場前に履歴書のような、貴方の持っている資格や現状を書き込んだシートを創って、それを気になるブースの説明を受ける際に渡した後に話をするんですよ。ですから相手も未経験の貴方だと知った上で話をしてくれる。経験が無いならそれが不安なんだという事を伝えて、じゃあどういう感じでやっていく事になるのか、現実の手当てや待遇はどうなるのかを教えてくれるんです。
就職するのはお母さんじゃないんだよ。貴方自身。
就活中の身であるなら、小さな一歩でも前向きに動いてみるのは大事なんじゃない?意味があるか無いかは結果ではないんだよ。
自分なりに自分の為に動いてみる事自体が大切なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
やはり行かないよりは行った方がいいですよね。
行ったことで自分は介護の仕事に向いてるかどうかなど
わかるかもしれませんし^^
よければもうひとつ質問させていただきたいのですが
12時から始まるフェアに12時ぴったりくらいから
参加してもいいのでしょうか?

お礼日時:2009/07/03 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報