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エレキギターを買おうと思っていて
自分てきにはレスポールがいいなぁと思っていて
ギブソンのレスポールは高校生の僕には高すぎるので
Epiphoneのレスポールがいいかなぁとおもっていますが
あまりEpiphoneのことをしりません
Epiphoneのレスポールはいいのですか?

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A 回答 (5件)

ども。



結論から書くと、
「人によって意見はバラバラです。エピフォンが良いと言う
 人もいれば、悪いと言う人もいます。自分自身が良いな、
 と思えば、それが一番良いギターだと思います」
っていう感じでしょうか。

所詮インターネットでの質問なので、書く人の主観により回答が
 バラバラです。
 ちなみに私は、悪くはない。と思っています。

エピフォンのレスポールは中国製/韓国製と日本製があります。
 中国は専用工房で品質管理を一律にする努力をしていますが
 やはり日本製(フジゲン等でOEM生産)の方が作りは良いらしい
 です。
 価格は日本製が10万くらい、韓国中国は4~8万くらいでしょうか。

 ボルトオンネック等の構造はありませんし、ピックアップは
 ギブソンと同等品のモノが主ですので、ライセンスの強みは
 ここに生きていると思います。
 また、エピフォンの一部モデルではディープジョイントと呼ばれる
 ネックの接続方法をもっているものもありますが、これは
 レスポールで行う場合はギブソンとエピフォンしか出来ません。
 特許関係の問題だからですね。(廉価版は通常のセットネック
 構造でジョイント部分はピックアップ手前です。)

あとは、自分が気に入ったものがあるかないか、ですね。
 エピフォンは唯一のラインセンスメーカー(っていうか傘下?)
 ですが、他社のレスポールモデルの出来よりも優れている
 ワケではありません。また、劣っているわけでも無いと
 思います。
 エピフォンも悪い選択ではないのであとは、実物をみて
 検討しては如何でしょうか。

参考までに。
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どうしても「エピホンのレスポールでなきゃダメだ!」と思う方以外には、エピフォンはお勧めしません。

特に廉価品ではボルトオンネックなどレスポールとは言い難いトンデモ商品まであるので注意が必要です。

10万円未満の価格帯なら、エピホンよりも、#3氏の挙げておられるトーカイ、エドワーズ、バーニーの他、バッカス、クールズなどがお勧めです。同じ価格なら私は絶対にエピホンを選びません。

もし10万円よりもう少し予算が出せるなら、ギブソンのレスポール・スタジオが買えますのでコピー商品に悩む必要はありませんね。

ただ、ギターというのは1本1本コンディションが違うので、実際に楽器店でいろいろと比較検討した結果エピホンが弾きやすいと思えばそれはそれで間違いではありませんので、最終的には自分でいいと感じたギターをゲットしましょう。
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アメリカ製や日本製のエピフォンは良いのですが


現在のエピフォンは一部を除いて韓国、中国製なので
あまりお勧めできません。

レスポールタイプなら「トーカイ」「バーニー」「エドワーズ」がお勧めです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …
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ギター歴20年の者です。


あまりの安さに最近Epiphone1本購入しました。
最初のギターとしては悪くないと思います。

ただ新品で購入したのですが、配線トラブルがあったので、
保証期間中に1度修理しています。

なので、新品で購入することをおススメします。
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「レスポール」というギターの名称を使ってもいいのはエピフォン社ともちろん本家のGibson社だけです。


そういう意味では「レスポールが欲しい」「購入しやすいエピフォン社のレスポールを買いたい」というのは大正解です。

でも、不思議なことに
レスポール「タイプ」のギターが世の中には氾濫していまして、
プロのミュージシャンでも、
Gibson社にこだわらないレスポール使いがたくさんいます。

そして日本製ブランドも、
安価で、
楽器としての性能が高いレスポール「モデル」を販売しています。

予算がいくらかわかりませんが、
エピフォンと同程度の金額でもっと質の高い、
日本製ブランド(ESP系やフェルナンデス系やバッカスなど)のレスポール「モデル」を購入するのもアリだと思います。

>Epiphoneのレスポールはいいのですか?
アタリの一本を選べば「いい」と思います。
一般的には、良くも無いし、極端に悪くはないので初心者の一本に選ばれるのだと思います。
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Qエピフォンレスポールの製造国韓国?

どうも大阪住みの25歳です。先日は皆さんに「ストラト?テレキャス?レスポール」の質問をさせていただいた者です。皆様からの良心的な回答に感激しました、ありがとうございました。
さて皆さんの回答を読ませていただき自分で考え自分は白いレスポールに憧れているしかっこいいとおもっているかもという考えに辿り着き、「予算五万だったのでエピフォンの白いレスポールにしよう」と思ったのです。見た目主義でごめんなさい。が、皆さんの過去の質問に目を通して新たな疑問が!!
エピフォンの製造国が韓国のものは音がイマイチという意見が多い。。。国産のバーニーとかの方が音はしっかりしてるとの意見もあり。
韓国エピフォンは見分け方が「ネックのところが微妙に違う」っていうのが書いてあったのですが、ネットでみてるからかわかりませんでした。
それにやっぱり重いらしい。。。
一応買ったらそのギターを長く相棒にしたいなーって思っているので、音が悪いとちょっと困ったなっと思いまして。。。ご回答いただけるとありがたいです。
一応ココでの意見を参考にしまして実際買います^^ので☆今のところ心斎橋のイシバシか、三木で買おうと思ってます。

どうも大阪住みの25歳です。先日は皆さんに「ストラト?テレキャス?レスポール」の質問をさせていただいた者です。皆様からの良心的な回答に感激しました、ありがとうございました。
さて皆さんの回答を読ませていただき自分で考え自分は白いレスポールに憧れているしかっこいいとおもっているかもという考えに辿り着き、「予算五万だったのでエピフォンの白いレスポールにしよう」と思ったのです。見た目主義でごめんなさい。が、皆さんの過去の質問に目を通して新たな疑問が!!
エピフォンの製造国が韓国...続きを読む

Aベストアンサー

現在のEpiphoneブランドは、低価格帯の製品の生産拠点を韓国に移しています。 日本国内で製造されているEpiphoneのギターは、Epiphone Eliteというブランド名を冠されて、韓国製EpiphoneとGibsonの間に位置付けられる、Epiphoneの上級グレードになります。 現行モデルでは、Elitistシリーズ(Epiphone Elite)以外のEpiphone製品は、韓国製と見て差し支えないでしょう。 おそらく、予算5万円台だと、Epiphone製品ではほとんどが韓国製なのではないでしょうか。
なお、レスポールモデルの場合、韓国製のモデルはヘッドの先の両端が段々になっているのに対し、Eliteシリーズのヘッドの先の両端はギブソン純正と同様に角が一つになっている(段々になっていない)ので、そのあたりで見分けができると思います。

韓国製Epiphoneのギターの音の良し悪しや、国産ブランドのコピーモデルとの音の良し悪しの比較については、実際に試奏して音を確かめてみて、主観的な判断で見極めるのが良いと思います。 評判は参考にはなると思いますが、実際の音などの評価は自分の手で弾いてみた時の音を自分で判断する必要があると思いますよ。 音の印象については、同じギターでも弾き手の癖によって音のキャラクターが左右されることも考慮に入れておいた方が良いでしょうし、音の良し悪しの基準についても個々の感覚によって大きく左右されるものですので、ご自身の手で試奏して、聞いた印象を主観で判断するのが良いでしょう。

参考まで。

現在のEpiphoneブランドは、低価格帯の製品の生産拠点を韓国に移しています。 日本国内で製造されているEpiphoneのギターは、Epiphone Eliteというブランド名を冠されて、韓国製EpiphoneとGibsonの間に位置付けられる、Epiphoneの上級グレードになります。 現行モデルでは、Elitistシリーズ(Epiphone Elite)以外のEpiphone製品は、韓国製と見て差し支えないでしょう。 おそらく、予算5万円台だと、Epiphone製品ではほとんどが韓国製なのではないでしょうか。
なお、レスポールモデルの場合、韓国製のモデルはヘッ...続きを読む

QエピフォンJAPANの正体は?

エピフォンJAPANのレスポールを持っていますが、これは一体どこの工場で作られているのでしょうか?(例えば、フェルナンデスのOEM製品だ!とか。)もしかして、わざわざ新規に工場を立ち上げているのでしょうか?

私見ですが、グレコのレスポールに似てるなぁーと思っています。
昔、オービルbyギブソンというのもありましたが、これとの関係も、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

製品としてはすごくいいというか、私にはあってるようですごく弾きやすいです。
ギブソンのヒストリックLPも持っていますが、私にはエピフォンのほうが弾きやすいです。ブリッジなどのハードウエアもエピフォンの方がつくりがよいです。(あくまで、韓国製エピフォンではなく、エピフォンJAPAN製品の話ですが。)

Aベストアンサー

loftybridgeさん、ビンゴです!

マツモク工業が製造を担当し、発売が神田商会→荒井貿易
→日本ギブソン…という流れを辿った、というのが実際の
ところみたいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors/8045/story.html

Qエピフォンの韓国製レスポールのネジはインチ?ミリ?

エピフォンの98年韓国製のレスポールを手に入れました。
ところどころネジが錆びているので交換したいのですが、韓国はミリでしょうか?インチでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

エピフォンの単位は存じませんが、

>韓国はミリでしょうか?インチでしょうか?

2007年に、昔の度量衡からすべて「メートル法」に変わってます。
↓■度量衡(下から3つ目)
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0100/countrycd=KR/

Qサミックって・・・

サミックと言うメーカーのギターの質はどうなんでしょうか?聞いた話ではギブソンと繋がっているらしいのですが。。。

Aベストアンサー

補足 提案として
サミックの利点は安さですので とりあえず
音が出て安い物が欲しい場合は良いと思います
恥ずかしければ SAMICKのロゴを消せば良いでしょう

サミックであっても ギターがめちゃくちゃ
上手かったら 恐らく誰も馬鹿にしません
それこそ有名になれば サミックが一流ブランド
になる可能性もあります
サミックと心中するつもりで愛用する
というのも一つの手です

音に関しても普通に使う分には
まったく問題無いと思います

Qレスポールタイプの「ピックアップの高さ調整」についての質問。

皆様、こんにちわ。

レスポールタイプの「ピックアップの高さ調整」についての質問なのですが。。。??

こちらに、質問させていただく前に、自分でもググって調べたのですが知りたいことが見つからなかったので、こちらにて質問させていただきました。

私が所有しているエレキギター「レスポールタイプ」の「ピックアップの高さ調整」なのですが??

(1)>>
一般的に、「弦と、ピックアップの間の高さ(距離)」は、「フロントPU」、「リアPU」共に、どのくらいの幅が一般的な数値なのでしょうか??

☆>>
ちなみに、ギターのスペックは・・・↓↓
「メーカー(グラスルーツ)レスポールタイプ」
「使用している弦のメーカー(B.C.Rich)HEAVY BOTTOM GAUGE(1E・009、 2B・012、3G・016、4D・026、5A・036、6E・046)」
「ピックアップ(フロントノーマル)(リア・セイモアダンカン製)」

以上です。

ご存知のお方いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピックアップの高さの設定については、アンプにつないでクリーントーンの加減を聴きながら調整するのが良いでしょう。実際の設定高についてはピックアップの性能如何によって分かれるものといえます。

ピックアップ高の設定をするときは、クリーントーンに設定したアンプにつないで、音を出しながら調整するのが良いでしょう。また、音を出して確認する時には、開放弦ではなく、最終フレットを押えた状態で確認することをお勧めします。開放弦で調整してみた結果、弦を押えたときに弦が低い方向に動き、ピックアップと弦が接触して音詰まりを起こしてしまったりすれば、元も子もありません。最終フレットを押えた状態であれば、それ以上に弦が低くなることはまずありませんので、その状態で調整を試みるのが妥当でしょう。おおよその場合、その状態でポールピースから弦までの隙間が2~3mmくらいというのが調整の一つの目安になると思います。
ピックアップ高の設定は音質的にも影響がありますので、そのあたりも含めて聴き取るようにし、音質や音量のバランスが程好く取れるくらいの高さにすると良いでしょう。あまりピックアップが低くなりすぎると出力が弱くなり(音量が小さくなり)、高域の張りや低音の厚みがなくなる傾向が出ると思います。ピックアップを弦に近付けすぎると、感度も音量も上がりますが、高域が歪んで音が割れてくるでしょう。また、弦とピックアップが近付き過ぎると、ピックアップに仕込まれているポールピースなど磁石が弦を引っ張ってしまい、弦のチューニングを不安定にしたりすることもあります。そのあたりを考慮に入れながら、アンプからの音について良い音が得られるポイントを探るのが良いでしょう。
なお、ピックアップの高さについては、低音弦側の音圧を稼ぐために6弦側を少し持ち上げてみたりすることもあります。必ずしも表面をボディに対して水平にしなければならないということはありません。欲しい音質に合わせて調整するのが妥当です。

なお、ブリッジ寄りに設置されるピックアップほど出力を稼ぐ意味で高く設定され、フロント寄りのピックアップほど出力のバランスをとる意味で低く設定されるのもセオリーといえます。同じピックアップを二つ同じ高さで設置したとしたら、フロント寄りに設置されたもののほうが音量が大きくなる傾向があります。ピックアップセレクターをいじったときに急激に音量バランスが変わったりするのを避ける意味で、リアよりもフロントの方を低く設定するのもよくあることです。
また、フロントピックアップに関しては、弦との距離を保つように調整した結果、ボビンの上面がエスカッションよりも沈み込んだりすることもあるかも知れません。ただ、そうした場合でもエスカッションよりピックアップが低くなることを異常と捉える必要はないでしょう。結果としてそういう状態になることもあり得ることです。
ちなみに、カバードタイプのハムバッカーなどでは、表面にマイナスドライバーで回せる形状のポールピースが突き出していることがあります。この場合は、そのポールピースを回すことで各弦ごとにポールピースと弦の距離を調整でき、ピックアップ高について個別に微調整を施すことも可能です。指板のRに合わせてバランスを取るなども可能になります。

ピックアップ高の設定については、弦高にも左右される要素ではあります。厳密な設定を行う上では、まずはネックの反りを補正し、弦高設定を確定した上で、ピックアップ高の設定に着手するのが妥当でしょう。弦高調整とピックアップの設定を混同しないようにすることをお勧めします。

参考まで。

ピックアップの高さの設定については、アンプにつないでクリーントーンの加減を聴きながら調整するのが良いでしょう。実際の設定高についてはピックアップの性能如何によって分かれるものといえます。

ピックアップ高の設定をするときは、クリーントーンに設定したアンプにつないで、音を出しながら調整するのが良いでしょう。また、音を出して確認する時には、開放弦ではなく、最終フレットを押えた状態で確認することをお勧めします。開放弦で調整してみた結果、弦を押えたときに弦が低い方向に動き、ピック...続きを読む

Qレスポールタイプのギターをほしいのですが、この中だったらどれがいいですか?

レスポールタイプのギターがほしくインターネット等を使い調べた結果下の3つにしぼりました。残念ながら自分の家は、大変田舎にあるもんで楽器屋にいってもあまり種類がありませんもんで・・・。

TokaiレスポールカスタムALC-50JS BB
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30322.html

Epiphone レスポールスタンダード
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30093.html

BURNYレスポールカスタムRLC-65JP
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/31389.html

質問が2つあります。
(1)この3つギターだったらどれがいいでしょうか?
 また、このギターは、やめておいた方がいいと思われるものはありま すか?
(2)BURNYのレスポールは、3ハムバッカーでビグスビーアーム付とかわ っていますが、弾きやすさは、どうでしょうか?
 あなたの意見でいいのでお願いします。

以上です。大変あつかましい質問だと思いますが、回答よろしくお願いいたします。

レスポールタイプのギターがほしくインターネット等を使い調べた結果下の3つにしぼりました。残念ながら自分の家は、大変田舎にあるもんで楽器屋にいってもあまり種類がありませんもんで・・・。

TokaiレスポールカスタムALC-50JS BB
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30322.html

Epiphone レスポールスタンダード
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30093.html

BURNYレスポールカスタムRLC-65JP
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/31389.html

質問が2つあります。
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Aベストアンサー

この3本の中でなら、

1)トーカイ
2)エピフォン
3)バーニー

ですかね。
東海楽器は品質はいいです。コピーモデルメインの会社ですが、20年ぐらい前はホンモノが買えるぐらいの高価なモデルまであり、そのあたりのクラスは本物よりクオリティが高いとも言われていました。
またこのモデルの場合、オリジナルレスポールという観点からは外れてしまってるので、それならばメーカーはなんでもいいので見た目と品質でってことで。

エピフォンを2番にしたのは気持ちの問題ですね。
品質では少々劣りますが一応ギブソン傘下の会社だし、なにより本場アメリカの老舗ブランドですので。オリジナルのレスポールではないですが、コピー商品である他社の製品とは位置づけが異なります。

バーニーもモノはいいと思いますが、ビグスビーのアームは使い道が限られるし、3ハムPUのミドルはほとんど使い道が無いので、あんまり魅力はないですね。
バーニーはたしかフェルナンデスのギブソンコピー系のブランドだったと思います。個人的に名前が嫌いだったので(笑)どうも買う気のおこらないブランドです。

この3本の中でなら、

1)トーカイ
2)エピフォン
3)バーニー

ですかね。
東海楽器は品質はいいです。コピーモデルメインの会社ですが、20年ぐらい前はホンモノが買えるぐらいの高価なモデルまであり、そのあたりのクラスは本物よりクオリティが高いとも言われていました。
またこのモデルの場合、オリジナルレスポールという観点からは外れてしまってるので、それならばメーカーはなんでもいいので見た目と品質でってことで。

エピフォンを2番にしたのは気持ちの問題ですね。
品質では少々劣ります...続きを読む

Q格安な中国製エピフォンについて

格安な中国製エピフォンについて

ギター暦30数年です。
エピフォンのセミアコ、DOTスタジオが気になっています。
理由はズバリ見た目です(笑)。それと「冗談?」と思えるような価格。

実売価格2万円ちょいのDOTスタジオを楽器屋で弾いてみたところ、それほど酷い印象はありませんでした。まあ普通のセミアコの音だと思いました。全体的な造りもまあこの値段にしてはちゃんとできてる感じです。これには逆にビックリでした。
多少安っぽい音な気はしましたが、良いピックアップを付けて上手く調整すればそれなりにはなるかなという印象でした。手持ちのパーツもいろいろありますし。

見たところそれほど問題になるような難はとくに無さそうに見えましたが、詳しい方のさらなるご意見をお伺いしたいです。
中国製とはいえやはり伝統の老舗ブランドの名を冠してるわけですから、まあ使ってるうちにバラバラになるなんてことはないでしょうが「ピックアップとペグの値段で買えるセミアコ」ですから、いかに安いとはいえ多少のリサーチは必要かと思い質問してみました。

まあこの値段ですから、20万円や50万円のギターと比べてどうというようなことは全くナンセンスです。あくまで“2万円ちょいという値段で新品のセミアコが売られている信じられない現実”についての言及をお願いいたします。

格安な中国製エピフォンについて

ギター暦30数年です。
エピフォンのセミアコ、DOTスタジオが気になっています。
理由はズバリ見た目です(笑)。それと「冗談?」と思えるような価格。

実売価格2万円ちょいのDOTスタジオを楽器屋で弾いてみたところ、それほど酷い印象はありませんでした。まあ普通のセミアコの音だと思いました。全体的な造りもまあこの値段にしてはちゃんとできてる感じです。これには逆にビックリでした。
多少安っぽい音な気はしましたが、良いピックアップを付けて上手く調整すればそれな...続きを読む

Aベストアンサー

 当方もEpiphoneが大好きで、結構買い集めています。
多分、世代的には当方と同じ位の方と存じますが、
魅力はやはりあの価格ですね。まとめて大人買い出来ますから(笑)

 とは言うものの、痩せても枯れてもGibson直系ですから
決して侮れないと思いますし、実際その期待に応えてくれていると
感じています。
一応、アメリカ本社(つまりGibson社)から指導の人間が
工場に常駐しているようですから。

 中国だけではなくインドネシア製のEpiphoneもありますが
これも問題なく使えていますよ。

 ただ、安いものはペグがチープなのは否めません。
この辺りは、やはり交換対象でしょうか。
それと安いハンバッカーの場合、ワイヤーが4芯仕様になっていないので
色々弄り回そうとすると一回バラすか、換装が必要となってくると思います。

 ちなみにヤス~イレスポールのペグ、ブリッジ、ピックアップ、電装品を
全て換装したら本体価格を上回りましたが(笑)

 しかし、色々な意味で楽しませてくれるメーカーだと思いますし
これからも買い続けていこうと思っています。



■納得いく回答を得たら、質問を締め切りましょう■

 当方もEpiphoneが大好きで、結構買い集めています。
多分、世代的には当方と同じ位の方と存じますが、
魅力はやはりあの価格ですね。まとめて大人買い出来ますから(笑)

 とは言うものの、痩せても枯れてもGibson直系ですから
決して侮れないと思いますし、実際その期待に応えてくれていると
感じています。
一応、アメリカ本社(つまりGibson社)から指導の人間が
工場に常駐しているようですから。

 中国だけではなくインドネシア製のEpiphoneもありますが
これも問題なく使えていますよ。

 ただ、安い...続きを読む

QエピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。

エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。
現在、下記3台のギターで迷っています。
・エピフォン レスポールスタンダード Plus-Top \46,800
・バーニー RLG-55 VCS \39,800
・Gibson レスポールスタジオ 中古 \69,800

形はレスポールで探しています。
予算は出来れば5万円以下で考えています。

私は普段はアコギで弾き語りをしており、メインはアコギとなりますが、今後ブルース等もやっていこうと考えていて、今のうちにエレキの知識(特徴や奏法)を勉強しておきたいと思って購入を検討しております。
また、友人達とスタジオを借りて練習もします。

エピフォンはレスポールロゴは良いですが、ヘッドの形があまり好きではないです。
ただ、ハニーバーストのカラーは非常に気に入っています。

バーニーは安くてヘッドの形もレスポール形状ですので、良いのですが、
レスポールロゴに似せて書いてある?所があまり好きではないです。

Gibsonはやはり本物は良いと思うのですが、予算オーバーです。
私の場合は、メインはアコギなので、いつかはGibsonレスポールを買うという気持ちは今は無いです。

一長一短があり、中々決められないですが、上記の中でベストな選択はどれだと思われますか?
また、この価格体でこんな事を言っても良いのか分かりませんが、Gibsonレスポールサウンドに近いのはGibson以外の2機種であればどちらでしょうか?
色々書きましたが、私見ですので批判しているわけではないので、ご容赦ください。
よろしくお願い致します。

エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。
現在、下記3台のギターで迷っています。
・エピフォン レスポールスタンダード Plus-Top \46,800
・バーニー RLG-55 VCS \39,800
・Gibson レスポールスタジオ 中古 \69,800

形はレスポールで探しています。
予算は出来れば5万円以下で考えています。

私は普段はアコギで弾き語りをしており、メインはアコギとなりますが、今後ブルース等もやっていこうと考えていて、今のうちにエレキの知識(特徴や奏法)を勉強しておきたいと思って購入を検討しており...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験です(3年前)。

レスポールタイプで安いものを探していたのですが
エピフォンのヘッド形状が好きになれなくて
楽器店でバーニーを試奏して購入しました。

その後ピックアップ、ポット、ポット用コンデンサー、配線材などを交換したら
「化け」ました。

セッションの時にギタリストに貸してあげたら終わってから
「このギブソン、良いですね~」と言われました。

5万円クラスなら迷わずバーニーがお勧めです。

もうちょっと上のクラスならエドワーズかトーカイも良いと思います。

参考まで。

QエピフォンかバッカスどちらのSGを買うか迷ってます

新しくベースからギターへ転向しようと思うのですが、
どのギターを選んでいいのかわからないので
いろいろと調べてみたところ、
エピフォンとバッカスにたどりつきました

エピフォンよりバッカスのほうがいいとよく聞くのですが、
Amazonのレビュー評価では、エピフォンのほうが支持されているのです。

ベースで失敗してしまったので、今度は絶対に失敗したくないのです><
ご回答お願いします!

Aベストアンサー

自分もエピフォンはやめたほうが良いと思いますね。どちらかというならバッカスのほうがいいでしょう。
でもいずれにしてもかなり低価格帯のものだと思うので、ぶっちゃけそれほどの違いは無いかも。ちょっとはバッカスのほうがきちんとできてるかな、っていう印象です。
どうせなら5~7万円ぐらい出したほうが後悔の無いものが買えると思いますが、どうしても予算が無いならしょうがないですね。

エピフォンというメーカーは、アメリカの古い老舗のブランドで、もともとギブソンと張り合ってたぐらいの名門なのです。
それが後にギブソンに吸収され、子会社のようになってしまいました。
製造も日本製のときはまだよかったのですが、さらなるコスト低減のため韓国や中国で製造されるようになり、今では低価格の廉価商品のイメージが定着してしまいました。品質すっかりも落ちてしまい、かつての名門の面影はどこへやらです。

そんな経緯がありますが、いちおうSGはギブソンのギターであり、ギブソンのギブソンの廉価ブランドのような位置づけで出しているのがエピフォンです。
ギターの世界ではコピーモデルが当たり前になり、かつて訴訟問題などもありましたが、ギブソンやフェンダーの代表的モデルは今ではエレキギターの標準型と捉えられるようになり、各社がコピーモデルを堂々と作っています。
しかしそれでも本家の本物はギブソンおよびエピフォンまでであり、言ってみればギブソンとエピフォン以外はすべてニセモノのコピー商品です。
品質が悪くてもエピフォンが人気があるのはそこらへんのこだわりでしょうね。とくにギブソン系のギターはそれが強いです。
ストラトなんかだともはやユニバーサルデザイン化してしまってるので、そこまでこだわる人は少なくなってきてますが。

自分もエピフォンはやめたほうが良いと思いますね。どちらかというならバッカスのほうがいいでしょう。
でもいずれにしてもかなり低価格帯のものだと思うので、ぶっちゃけそれほどの違いは無いかも。ちょっとはバッカスのほうがきちんとできてるかな、っていう印象です。
どうせなら5~7万円ぐらい出したほうが後悔の無いものが買えると思いますが、どうしても予算が無いならしょうがないですね。

エピフォンというメーカーは、アメリカの古い老舗のブランドで、もともとギブソンと張り合ってたぐらいの名門なの...続きを読む

Qエピフォン シェラトン2 って初心者にはどうですか?

ギター未経験者ですが、ネットで「エピフォン シェラトン2」を見て一目ぼれしてしまいました。全く知識もなく、田舎に住んでいるので、楽器屋に行って店員さんに色々教えてもらったりすることが難しいです。このギターは初心者にはどうでしょうか?アドバイスを頂けると大変助かります。音楽鑑賞は大好きで、ビートルズからオアシスのUKロック、ディラン、バーズ、リトルフィートなどのアメリカンロックも大好きです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

末永く付き合いたい・・・
というのなら、僕はお勧めしませんね。
今の、韓国製のエピフォンは決して誉められる代物ではありません。
ボディー、指板、ペグ、ピックアップ、完成度・・・
どれをとっても?です。
もちろんカッコはいいですよね。
ビートルズも使ってたしね。
しかし、現在のはね・・・
まぁ、それ相応の値段かもしれませんが。

もちろん、初心者なんだからいいじゃない・・・
という気もしますが、
同じ箱ギターを買うなら、
オービルぐらい頑張ってみたらどうかな?
と、個人的には思うけど・・・

しかし、
形から入る・・・
それもいいかもしれません。
そしてどんどん楽器が好きになって、
もっといいギターが欲しくなる・・・
それもいいでしょう。(笑)


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