プロが教えるわが家の防犯対策術!

 コーエイの戦国無双、オロチシリーズなどをプレイしました。
とても面白かったので三国無双をやってみようかと思いましたが、
1~5まででており、外伝らしきものも出ていて、どれから
やればいいかまったくわかりません。

 三国無双に詳しい方でどなたか
どれから始めたら良いか教えて頂けるでしょうか?
個人的には陸遜と姜維が好きです。
彼らが活躍する作品なんかも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

1・2はストーリーモードにおいて物語的な要素が少なく


3は勢力ごとのストーリーになるため
武将個人のストーリーに期待するのなら4がいいと思います。

3猛将伝は3の本編が勢力中心だった代わりとして
武将一人につき1つずつ外伝があり、
4猛将伝の外伝は「無双OROCHI魔王再臨」のドラマチックモードのような形式で
複数の武将で1つずつ外伝が割り当てられています。

5も武将個人のストーリーが強めに描かれていますが
半数程度の武将しかストーリーモードが無い上
4から削除された武将もいます。
(陸遜はストーリーモードがあるが姜維は削除されている)
デザインと同時にキャラクターの性格等も変更されているため
ストーリーも4のものとはまた違った印象のものになっており、
陸遜も4までの真面目で礼儀正しい若者といったイメージに
多少危うい感じのする陰のあるイメージが加わったキャラクターになっています。

真・三國無双のゲーム中の時代が五丈原の戦い(諸葛亮の病没)までですので
前任が早死にしてしまう陸遜は活躍が描かれる演出も多いですが
姜維はプレイヤーにしなかった場合の影が薄めです。
    • good
    • 0

陸遜や姜維が主となる外伝や猛将伝はなかったと思います。


ですが、どの外伝や猛将伝を除く作品にはどちらの将も登場しますし、ストーリーモードでどちらかを選択すれば、そのどちらかの視点でストーリーが展開しますので、「どの作品じゃないとダメ!」ってことはないと思いますよ。
私的には4がお勧めですね。
あと歴史に忠実となるストーリー性に拘らないなら、オロチ系もなかなか面白かったです。
個人的にはエンパイアーズのようなシミュレーション要素が入っているタイプが好きです。

2はシンプルでそれはそれでよかったのですが、3以降のグラフィックを見ちゃうと、戻れませんね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!