初めての店舗開業を成功させよう>>

こんばんは
実はつい先程再起動したノーパソがログインした途端にブルースクリーンになって止まってしまいました。
ちなみに画面には
★★★Hardware Malfunction
Call your hardware vendor for support
NMI: Parity check / Memory Parity Error
★★★The system has halted★★★
と表示

当方パソコンには強いのですがここまで率直なエラーが出るとさすがに知らないので判りません。
どなたかいい対処方法を教えていただけないでしょうか?
ちなみにこのノーパソは過去に起動過程でのデフラグの際HDDがクラッシュを起こしましたが、未だHDDは変えてませんでした。あと突然フリーズしたりゲーム中画面落ちなど少し無理な使い方をしていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブルースクリーンの基本はメモリーの問題です。

メモリーのソケット側、マザーのエラーも考えられます。
症状はHDDの問題の可能性が高いですね。(あなたの見解どおり)
ゲーム中の画面落ちは HDD グラボ、マザー 電源 熱暴走の問題と多岐に渡ります。

ブルースクリーンのエラーが毎回違う場合は
HDD マザー  メモリー のどれかの問題か全てだと思われます。


確認順番

メモリー交換(必ず、その機種で動く保証が取れているメモリーを一枚
挿して起動

BIOSが立ち上がる  YES  
認識量があっている  YES

それでも駄目なら、再インストールする。同HDDで
途中で止まる。  HDD  物理的故障可能性大

再インストールしても、たまに同症状  
別な新品なHDDに交換 再インストール それでも駄目なら
マザーボード故障大

2スロット目に同メーカー同容量のメモリーを挿す、
エラー  メモリースロットのショートORマザー故障大


100台以上、修理していますが、ブルースクリーンは何かした直後でないと、(例 メモリーを交換した HDDを交換した直後など)わかりにくい場合があります。
通常使用での、突然、ブルースクリーンは、1、2回やそこらのブルースクリーンの内容では信用にかけます。(複合的なエラーの場合などがあるからです。)

デスクトップでパソコンに強いのであれば、部材交換やマザー交換なども出来ますが、ノートでは、汎用型が使えないケースが多いため、この内容であれば、メーカー対応が一番、労力と無駄が無いと思います。はっきり、原因究明しないと、無駄にお金がかかったり、一部、部品が入らない場合もあるので、それから、自分で直せるかどうか判断して、できるなら、部材探し、出来なければ、メーカー修理を頼むのが一番いいですよ。

この回答への補足

返答ありがとうございます!
増設した分のメモリーを外したところ、かなり遅くながら起動しました。しかしスペックに合わないことをしていたので全体的にガタがきたのかもしれませんね。
使用用途にあった新しいパソコンを考えた方がいいのでしょうか?それとも故障箇所を直せば大丈夫でしょうか?やはりメーカー修理に出して的確なアドバイスを受けるべきですか?

補足日時:2009/07/04 05:31
    • good
    • 0

>Memory Parity Error


搭載してるメモリーにエラーが発生しましたと書いています。
オンボードならメーカー修理、増設メモリスロットに
装着しているのなら外して再起動して障害切り分けをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
店頭にあった時と違ってメモリーが増えてるみたいなので外してみます。

お礼日時:2009/07/03 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング