初めまして。色々調べてみましたが今イチ分からないので質問させて下さい。

2階建延床230m2の住宅なんですが、1階と2階が吹抜けで繋がっており吹抜けに居室が面している場合
2階の平均天井高は吹抜け部分に床があると想定して計算するという説明をどこかのサイトで見ましたが
そのようにするのが一般的なのでしょうか。
また、床があると想定して計算しない場合でも吹抜けにある窓を
排煙の計算に使用して良いのでしょうか。
もう一つ、出床でない出窓の窓もやはり平均天井高から800の位置で計算しないといけないのでしょうか。

ちなみに吹抜けの部分を入れても入れなくても天井高さは3m以下です。

どなたか教えてくださいっ。。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追記します。


平均天井高さが3m以下の場合は、天井面から下方800mmが排煙有効範囲となります。
途中に垂壁がある場合には、垂壁の高さ分が減じられる事となります。
出窓の部分については、窓の高さで計算する事となります。
また、吹き抜けに隣接した部屋でその部屋が外気に面している場合には、吹き抜けの部分とは別にして計算しなければなりません。
外気に面していない時は、壁を開放していなければ、計算に含める事が出来ません。
ご参考まで
    • good
    • 2

吹き抜けのある部屋は、平均天井高さを求めて計算します。


平均天井高さが3mを超える場合
2.1mかつ平均天井高さの1/2から平均天井高さまでが排煙有効となります。

一般天井の高さが2.5mとし吹き抜け部が5mで各々の面積が同じとすれば
平均天井高さ=(2.5+5)/2=3.75m
天井高さが3mを超えているので、有効排煙範囲は、FLから2.1mから平均天井高さの3.75mの範囲にある開口できる窓が排煙計算対象ということとなります。
ご参考まで
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械排煙設備について教えて下さい。 「新・排煙設備技術指導」で、排煙機の設置場所は原則として最上部の

機械排煙設備について教えて下さい。
「新・排煙設備技術指導」で、排煙機の設置場所は原則として最上部の排煙口よりも高い位置にする。とありますが、何故 高い位置にするのですか?

Aベストアンサー

排煙機が停止した場合にも煙突効果によって多少の排煙を可能にするため。
のようです。
逆に排煙機が下にあったり逆鳥居の場合には、排煙機が停止すると、煙は火災階の上階の排煙口から漏れ出し火災被害を拡大する恐れがある。
とのこと。
http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/design/log/tree_647.htm

Q神奈川県在住者ですが、横須賀方面にヘリコプターが低空飛行しております。 2階に住んでますが、床が揺れ

神奈川県在住者ですが、横須賀方面にヘリコプターが低空飛行しております。
2階に住んでますが、床が揺れます。
なんのミッションで住宅地の上を飛ぶのでしょうか?
それとも、特定秘密なのですか?

Aベストアンサー

まぁまぁ田舎もいいですよ!

Q排煙計算

排煙を検討中なのですが、令126の2の排煙上の無窓居室に該当し、自然排煙設備を取付ける事にしました。
居室の天井高は3m以上なので、告示1436-3-ロ(床から2.1m以上・・・)の排煙口(居室の1/50以上)を計画しました。

そこで質問なのですが、
(1)告示1436-3-ロを使う場合、排煙口は排煙計画する床面積の1/50以上でよいのでしょうか?
(2)告示1436-3-ロを使う場合、階段以外の便所、玄関、脱衣・浴室(玄関以外無窓です)の排煙は検討すべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

第百二十六条の二  
で該当するのが
第百十六条の二第一項第二号に該当する窓その他の開口部を有しない居室
のみであるならば、
(1)1/50の開口が有るならばOK
イ令第百二十六条の三第一項各号(第三号中排煙口の壁における位置に関する規定を除く。)に掲げる基準

八  排煙口が防煙区画部分の床面積の五十分の一以上の開口面積を有し、かつ、直接外気に接する場合を除き、排煙機を設けること。

(2)
該当居室毎に検証すれば可

Q同じ階の住民とのトラブルです

同じ階に最近短気な感じの人が、転入してきました。
私の家はエレベーター寄りで、その人の家は離れたとこです。
エレベーターを降りて私の家の前を通るのですが、クーラーを付けていると怒るのです。
理由は風が顔に当たったり、セットしてある髪型が崩れるらしいからです。窓用エアコンなので風が背後から出ます。最近エスカレートして来て、通り際「クーラーを消せ」と怒り窓やエアコンを叩いたりします。
このままだと最終的には事件になる気配もします。どうした良いでしょうか?
管理人や警察に相談しようとしたら、母は何するかわからない人だから刺激しない方がいいと言います。

Aベストアンサー

>通り際「クーラーを消せ」と怒り窓やエアコンを叩いたりします

叩いたりする行動は問題。
「セットが崩れる」などという文句も普通とは言えない。
警察は時期尚早だが、管理人に通報だけしておいた方がいい。

このタイプの人間は他にもトラブルを引き起こすので、管理側にそういった情報が集まってくる。
相談件数が多くなれば管理側で問題入居者として気にかけるようになり、事があれば対処をする。
ただ、質問者のこの一件だけで対応を望むのは難しい。


建物の構造上でエアコンの室外機を設置できない場合など、通路側に窓用エアコンを設置するしかないという場合には、まず問題にはならない。
今回の一件も言いがかりでしかない。
ただ、設置できるにも関わらず費用の関係などで窓用エアコンを設置している場合には、こういった苦情があると少し弱い。
「苦情がなければともかく、設置できないわけじゃないし、普通のエアコンをつけていただけませんかねぇ・・・」と管理者側からやんわりと要請されるかも。


大前提として、「室外へ排出されるエアコンの排気が通行人にかかること」自体は、街中では普通にあることであり弊害としては軽微。
これで苦情を言うような人は、一般的な感覚ではないと言っても過言ではない。
もちろん、排気が直接かかるのを好む人はいないので、設置する側にも排気の向きに一定の配慮も必要。


本件の相手は、おそらくは一般的な感覚の持ち主ではなく、どちらかといえば関わり合いにならない方が無難なタイプだろう。
窓用から壁付けのいわゆる普通のエアコンに変更するのが一つ。
変更が難しいようなら転居を考えてもいい。
知らなければともかく、近くに変な人間がいると分かったのだから関わりあいにはならないようにするのが望ましい。

>通り際「クーラーを消せ」と怒り窓やエアコンを叩いたりします

叩いたりする行動は問題。
「セットが崩れる」などという文句も普通とは言えない。
警察は時期尚早だが、管理人に通報だけしておいた方がいい。

このタイプの人間は他にもトラブルを引き起こすので、管理側にそういった情報が集まってくる。
相談件数が多くなれば管理側で問題入居者として気にかけるようになり、事があれば対処をする。
ただ、質問者のこの一件だけで対応を望むのは難しい。


建物の構造上でエアコンの室外機を設置で...続きを読む

Q126条の2の排煙設備を設けなくてもよい建物の場合、居室の排煙について

126条の2の排煙設備を設けなくてもよい建物の場合、居室の排煙については、排煙口の一に至る距離は30mを超えてもよいでしょうか?

Aベストアンサー

仰るとおり、超えてもいいと思います。


30mというのは126条の2の排煙設備には該当する場合のみに適用されます。
施行令の116条の2第2項の開口部チェックのみの場合は関係ありません。

Q男子28歳新卒平成25年大学院卒(経営学研究科)全年齢平均賃金又は賃金センスは基準を教えてください

男子 28歳、平成25年大学院経営学研究科 卒業(新卒)、製造業メーカーに就職しましたが、入社後数ヶ月後(入社一年未満)、仕事中怪我し、後遺障害が残りました。当面、後遺障害逸失利益を計算しております。(http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/IssituRieki/IssituRieki2.html) 事故により後遺障害を蒙った場合は,一般に,次のような計算式で逸失利益が算出される。
 基礎収入(年収)× 労働能力喪失率 × 中間利息控除係数 (計算式2)
上記の「基礎収入」を確認するために、全年齢平均賃金又は賃金センスは基準を教えてください。
 何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/11/01.html

234500円です。

Q無窓居室の排煙設備

建築基準法施工令126条の2で、同令116条の2第1項二号に該当する「排煙上の無窓居室」には排煙設備を設置しなければならないと書かれています。

H12告示1436号4号では、建物の31m以下の部分で、面積が100m2以下の下地仕上げとも不燃材料で作られた居室については、排煙設備の設置が免除されると書いてあります。

これは、居室の用途が事務所の場合、この居室がたとえ「排煙上の無窓居室」であっても、31m以下の部分にあって、面積が100m2以下で下地仕上げとも不燃材料で作られていれば、排煙設備を設置しなくても良いということでしょうか。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり!

Q【ガソリンスタンドと消防法】本来、ガソリンスタンドの床面には水を撒いておく法律があると聞きました。

【ガソリンスタンドと消防法】本来、ガソリンスタンドの床面には水を撒いておく法律があると聞きました。

これは消防法ですか?

どの法律で決まっているのか教えてください。

Aベストアンサー

法律に無いです。


有資格者なら誰でも判る単純に引火防止です。
夏場は床温度上昇防止の水撒きです。

Q自然排煙と機械排煙が隣接しています。

こんにちは。
ホテルの一階にテナントとして飲食店を計画しています。
機械排煙(厨房)と自然排煙(客席)が隣接しています。
区画は厨房天井から500下がりの垂れ壁のみです。
つまり、床~天井までの間仕切りでの区画でないのですが、
法的に排煙処理は有効なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

追記ですが、法令上は「併用してはならない」との規定はないのですが(令126条の2)ご想像通り機能不全が憂慮される為ほとんどの行政で認められていないのが現状です。
(垂れ壁も同様、結局不燃間仕切りが必要になります)
今、参考書(ちょっと古いのが気になりますが)で確認しましたので「自信あり」に変更します。

Q先日、ある建物の床にケータイの充電ケーブルが落ちていたのを拾い何も考えず、ゴミとして近くのゴミ箱に捨

先日、ある建物の床にケータイの充電ケーブルが落ちていたのを拾い何も考えず、ゴミとして近くのゴミ箱に捨ててしまいました。
これが後々知り合いの物と分かり全額弁償しろと言われたのですが全額払う必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律的には、持ち主が管理・所有しているとは言えない状態のものを自分の管理範囲内で拾得して、不要品と判断して善意に処分したものですから支払う必要など全く無いですが、人間関係を悪くしたくないなら、高いものでもないし、「申し訳ない。買ったら領収書を持ってきて。その分支払いますから」、で解決したら良いと思います。

結局は領収書を持って来ないことも考えられますが、本当に持ってきたら払うと覚悟を決めておきましょう。大物はこんなはした金で小さく見られるようなことはしません。もめればもめただけ自分が小さくなってしまいますよ。言いがかりの請求は男気でパッと済ませてこちらからはもう無視しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報