中小企業の働き方改革をサポート>>

中古のバイクで走行距離がちゃんと書いてあるものと、不明と書いてあるものがあるのですが、このちがいは、なぜあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに納得のいく回答が得られているかと思いますけれど、補足を。

中古バイクの走行距離なんて、誰でも戻せます。
極端な話、工具など一つも使わずとも、車輪を逆転させているだけで
戻っていくものがほとんどです。

バイク屋が、自分の店で新車を売って、その人がまた買い替えた時に
下取った。などの場合は、ワンオーナーであり、非常に信頼がおける
走行距離ですから、堂々と○○キロ!と言うと思います。

正直、何人目のオーナーなのか分かりませんし、そもそも250cc
以下のバイクで古いものは、年式すらあやふやなものが多いです。
純正のメーターが取り付けられてあっても距離不明としてある店や、
3万キロ以上の距離を提示している店は結構良心的だと思いますよ。

店によっては、4万キロぐらい走ってるバイクの距離を16000
キロとかに戻して、さらに「距離不明」として、ピカピカに磨いた上で
客が勝手に勘違いしてくれるのを誘うような店もありますし。

バイクの走行距離は、ほとんどアテになりませんので、よっぽど
高年式車を狙う以外は最初から走行不明と思っているぐらいがちょうど
いいのかもしれませんね。

中古のバイクは、走行距離よりも現状の程度を優先して判断したほう
が間違いないです。

• 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。一皮むけました。
どうもありがとうございます。

不明は、メーター交換をして、何キロ走行したか分からないためです。

しかし、明記されている物もそれが確かかどうかは疑問です。
メーターは幾らでもごまかしがききますので、キロ数にこだわらない方が良いと思います。信用のおけるお店でしたら別ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

[1番目の人と ほとんど答が 同じです!]

私は 昭和57年のバイクを 購入した時に 距離数が不明と 書いてあったので バイク屋さんに聞いた話しです。

メーターが何週回っているか 確かな距離が 分からない事

車体とメーターが 初めてついていた物と 違う時

メーターの数字が ズレていたので 直した時

メーターが 故障して 人の手で 直した時には 不明と 書いて 出品する約束に なっていますと 聞きました

距離数は 大事な事なので 間違えると キャンセルで 損害が起こる事が 多いので 古いバイクの時には 不明が 普通ですからと 言われました。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

故障して中古のメーターと交換とか、動かないとか、メーター何周してるかわからないとか

• 0