柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

前回祖父の脳梗塞の際、成年後見人制度に関して質問させていただいたものでございます。その節はいろいろとアドバイス本当にありがとうございました。その後半年間、なんとかやりくりさせていただくことが出来ました。
 今現在(家族内の事情もあり、成年後見人にはなっておりませんが)何とか自費で費用面は解決できております。今後は特養ホームに入居の予定で、祖父にはとても申し訳ないのですが私の生活を切り崩しても費用が工面できるかどうかかなり心配です。
 心苦しいのですが本人のたくわえを少し借りてホーム入居の手続きに入ることが出来ればと思っています。
 そこで質問なのですが、祖父の貯蓄・口座に関してです。いくつかの取引金融機関は見当がついているのですが
(1)成年後見人による祖父の口座自体が存在するかどうかの確認
(2) (1)に加え、本人(=祖父)名義の残高照会・ひきだしなどは、成年後見人に対して銀行や信金は取り合ってくれるか否か 
 
以上の内容でお答えいただければ幸いです。
 
 かなり切羽詰った状態で取り留めのない質問内容ではありますが
 なんとかアドバイス・お力をいただければとおもいます。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)(2)ともOKです。

銀行によって多少手続きちがいますが。

それから承知だとは思いますが、後見人の選任は家庭裁判所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これほど早くお答えいただけるとは思いもしませんでした。
本当にありがとうございます!
たすかりました。
 後見人に関しても出来るだけ早く話を進めて
行きたいと思っています。

お礼日時:2009/07/03 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング