子供に質問されてすぐに回答できなかったことが2つありました。
1つ目は、寺と神社の違いです。
辞書で調べても
【寺院】 宗教的儀式を執り行うための建物。寺。
【神社】 産土神(うぶすながみ)、天神地祇(ちぎ)、皇室や氏族の祖神、国家に功労のあった者、偉人・義士などの霊を神として祀(まつ)った所。やしろ。おみや。じんしゃ。
とありましたがこれを子供にわかりやすく簡単に説明するには何と言ったら良いでしょうか。
2つ目は、卍とドイツの昔の国旗はどちらが先かという事です。
これは全くわからないので調べたのですが、よくわかりません。(あるHPには偶然と書いてましたが本当かな?)
どちらでもいいです。わかる人は回答ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子供さんに説明するのでしたら、


寺院・・・仏様や観音様がご本尊で、大きな鐘があるところが多い。
     両手を合わせてお参りする。
神社・・・鳥居がある。
     大きな鈴を鳴らして、柏手を打ってお参りする。
この様な説明ではいかがでしょうか。
仏教と神道の違いを、お参りの仕方で理解していれば、しつけもかねて一挙両得です(神社で合掌したり仏壇の前で柏手を打ついう失敗は避けられるでしょう)。
大きい子供さんでしたら、やはり寺院は仏教、神社は神道と教えるのが良いかも知れません。
お役に立ちますでしょうか?

   
    • good
    • 0

卍について


 我が家にある第四版『広辞苑』によると、「卍:ヴィシュヌなどの胸部にある旋毛。功徳円満の意。仏像の胸に描き、吉祥万徳の相とするもの。右旋・左旋の両種あるが、仏教では右旋を用いる。わが国では寺院の記号などにも用いる。」とあり、
 また、「ハーケンクロイツ:鉤十字の意。卍と同起源で右鉤。この印は1919年以来ナチスの党旗に、1935~1945年にはドイツの国旗にも用いられたもの。」とあります。
 『ヴィシュヌ』とは、ヒンドゥー教三神の一で、ヴィシュヌ派の主神。
 したがって、この記号自体は、かなり古くから使われていたものと考えられます。

 そういえば、長野の善光寺では、寺のあちこちにこの「卍」印が描かれていて、外国のテレビが善光寺を取材した際の映像が流れた時に、この「卍」印を見た外国の人々からそのテレビ局に、「日本には、ナチスがいまだにいるのか?」というような趣旨の質問が多数寄せられたらしく、善光寺のご住職が、「ウチの卍の印のほうがナチスなんかよりもはるかに古い。外国人はものを知らんにもほどがある」というような趣旨のコメントをしておられたと思います。ちなみに、善光寺は、西暦642年に今の地に造営されたそうです。

 なお、ナチスのハーケンクロイツは、十字架の数ある変形バージョンの一つとする説もあります。

 神社と寺院の違いについては、厳密に説明しはじめるとお子さんでは理解できないと思いますので、「日本には神様と仏様という2人の偉いお方がいらして、その神様を祀っているのが神社で、仏様を祀っているのが寺院だよ。もっと細かく知りたければ、大きくなってから自分で調べて御覧なさい。」ぐらいで宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

神社と寺(仏教寺院)の違いについてはすでにみなさんが答えられているとおりですね。

お子さんが成長されたら、神道(神社)とキリスト教(教会)以外の宗教的建造物は一括して「寺院」と呼ぶこともある、ということも教えてあげてはどうでしょうか。最近はイスラム寺院ではなくモスクと呼ぶことが多い、などの例もありますが。

仏教寺院の卍とナチスの鉄十字の関係ですが、直接的には無関係です。インドでは卍に似たシンボルは古くから使われており、それが仏教に入ってきたもののようです。ただし、ナチスは白人至上主義で、印欧語族に古くから伝わるシンボルを流用した、とも言われています。これも伝聞で確証はないのですが。
    • good
    • 0

お子さんの年令にもよるのでしょうが...。



神社:日本の神様を祭っている所で、神様は昔、祟るものとして恐れられていたので、病気になったり天災等が起きないようにお参りをしました。この教えを神道と言い、日本独自の宗教です。


寺:インドから中国経由で伝わってきたお釈迦様(仏様)の教えで仏教と言うのもがあり、仏様を祭っているところを寺と言います。仏様は、人を救うものとされています。仏教は全世界的な宗教です。

卍のほうですが、意味が全く違うので、似ているのは偶然と聞いています。阿部清明のカゴメ紋とユダヤ教のダビデの星が良く似ているのとおんなじように...。

う~ん。子供向けっていうのは結構難しいですね。
    • good
    • 0

こんばんは。

簡単にしかいえませんが。
基準は祭で考えてみては?
寺=あまり祭りはひらかない。
神社=祭
な感じではどうでしょうか?
    • good
    • 0

辞書の寺院の定義は一般論ですね。


私なら、お寺は仏さまを祭ったところ。神社はその土地土地に昔からいる神様を祭ったところ。と言います

ついでに仏様は全世界を見ているが、神様の守備範囲は基本的にその土地、広くて日本だけ。日本の国のご先祖様や日本に尽くした人は死ぬと神様になるからそういう神様を祭った神社もあるよ。と言うかも(ここは各人の宗教観によるでしょうからhoka kuro様にご判断願いたいのですが)

卍とハーケンクロイツは向きが逆ですね(傾きもちがうし)。形が似ているのは偶然。ハーケンクロイツは十字架から派生したと思われます。昔からあったかもしれませんが少なくとも国旗になったのは近年。でも卍の方が古かったと思います。
後段は全て伝聞ですので自信ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県の善光寺までのアクセスとお得な切符

すみません。今、母が33ヵ所お寺詣りをしてまして、このたび、善光寺まで、電車で行きたいといいます。
アクセスを色々したべたのですが、今ひとつわからなくて、質問しました。
バスなどで行くツアーとかもあるのですが、母は、特急に乗って、行きたいと言います。
どなたか、良いアクセス手段を教えて頂けませんか?

最寄の駅は、近鉄大阪線の桜井という駅です。
おそらく桜井は、特急が止まらないので、八木駅から乗車すると思います。

ご存知のおられましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルートとしては主に二つ

桜井から大阪駅に出て長野行きの「特急しなの」に乗れば長野まで一本です、関西の方ですから、大阪の駅まではわかりますよね。ただし、「しなの」の大阪発は8:58の一本しかありません(長野着13:52)。

または、八木から名古屋行きの近鉄名阪特急に乗り、名古屋から名古屋発のしなのに乗ります。これだと、かなり便数があり、名古屋発は1時間おき、基本正時発で長野までは3時間弱です。これに合わせた名阪特急に乗ってください。

長野駅からは、このバスかタクシーに乗ってしまい、大門で降りて歩くのが良いかと思います。駅前の地下から長野電鉄で「善光寺下」の駅まで乗ることもできますが、雰囲気もないので、参道から行った方が良いと思います。
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/time_table/all_zenkoji/index.html

Q社会の歴史を好きになるには…。私は今中学2年生で今度ってゆーか明日から社会は地理から歴史に変わるん

社会の歴史を好きになるには…。
私は今中学2年生で今度ってゆーか明日から社会は地理から歴史に変わるんですけど、どーも歴史が苦手というか嫌いで成績で足を引っ張ってるんですよ。。
歴史を好きにとゆーか克服するにはどういう方法とか勉強方をすれば言いでしょうか?

Aベストアンサー

自分は地理が大嫌いでした。高校の先生に教えて貰ってからは楽しくなりましたが…
歴史は常に年号を意識しながら物語を組み立てていくように覚えます。全て分離して一つ一つだけを見て覚えるのはすぐ忘れますしね。
自分は暗記という感覚より声に出して音読して自分のノートを整理してました。歴史はどれだけ話を理解したかが重要。出来事はその一部の感覚で考えてみて下さい。
音読してある程度読んだら自分で見ないで説明できるのが理想ですね。

Q長野へ観光 善光寺以外

20代女性です。
友達と長野へ観光に行きます。

11時くらいに長野駅に付き、駅前のホテルに泊まるのですが
善光寺以外に行くスポットはありますか?

とりあえず駅に着いたらお昼ご飯を食べ、
善光寺に行くのですが、そのあと何をするか決まりません。
お寺は善光寺だけでいいです。

Aベストアンサー

長野からバスで30分ほどの松代は、さ来年の大河ドラマ「真田丸」ゆかりの地です。

松代には「日本のピラミッド」といわれる皆神山があります。知る人ぞ知るパワースポットです。
ただ、普通の山で、特別な施設はありません。頂上まで30分くらいで登れます。

松代には、太平洋戦争末期に皇居を移そうとした「松代大本営」跡もあります。

松代には、観光向きではない古いお寺が結構あります。普通に文化財がおいてあったりします。

若い女性向きではない、地味なスポットですが、興味があったら行ってみてください。

Q受験生でこの夏休みに1,2年生の復習をしなければなりません…しかし! 歴史&地理が全然頭にはいりませ

受験生でこの夏休みに1,2年生の復習をしなければなりません…しかし!
歴史&地理が全然頭にはいりません。
いい勉強方法があれば教えてくれませんか?

Aベストアンサー

歴史も地理も重要なポイントを関連付けて覚えなければなりません。

おそらく、そういったポイントをまとめた参考書を眺めても頭に入らないってことでしょう。見るだけではダメなんです。

自分のノートか、なければメモ用紙でもいいから、自分でざっと書き写します。丁寧に書く必要ありません。丁寧に書く時間がもったいない。自分が読めればいい。

1枚に、上の方に大きく見出しっていうかテーマを書き写して、重要ポイントも自分がわかるように書き写します。

自分がわかるようにとは、そのノートというかメモを頭に入れるという意味です。

人は他人がまとめたことは頭に入らなくても、自分が書いたことは入りやすくなります。そのためのノートであり、自分なりの、丁寧でない雑な文字でいいんです。

私は、その自己暗示効果を狙って、ノートの表紙に「俺の!」って、表紙いっぱいデカい字で書いてました。

覚えられない言葉は、何度も上からなぞったりして太くなっていくし、自分なりの記号を使ったりもしました。要はオリジナルなモノにする方が記憶に残るんです。

ただ書き写しただけなのに、いかに自分のモノにしたかっていう暗示を自分自身にかけるかが、ポイントなんです。

ガンガン書いていきましょう!

歴史も地理も重要なポイントを関連付けて覚えなければなりません。

おそらく、そういったポイントをまとめた参考書を眺めても頭に入らないってことでしょう。見るだけではダメなんです。

自分のノートか、なければメモ用紙でもいいから、自分でざっと書き写します。丁寧に書く必要ありません。丁寧に書く時間がもったいない。自分が読めればいい。

1枚に、上の方に大きく見出しっていうかテーマを書き写して、重要ポイントも自分がわかるように書き写します。

自分がわかるようにとは、そのノートというかメモ...続きを読む

Q中国・四国地方のおすすめのパワースポットを教えてください。

中国・四国地方のおすすめのパワースポットを教えてください。

最近、パワースポットに興味があります。中四国に限らず全国のパワースポットでも構いません。
みなさんの行って良かったパワースポットをお待ちしてます((ノ(_ _ ノ)。

Aベストアンサー

上の方がお答えのように少なからず神社仏閣はパワースポットにあると考えて良いと思います。
また四国はお遍路さんで知られるように、島全体がパワースポットと言っても差し支えないのではないでしょうか。

参考URL:http://yusanso.com/

Q教えてください2

レイフ・エリクソンについて教えてください。
小さな情報でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLに色々あります(英語ですが、もう1つの質問から英語が出来る方かと
思いましたので・・・)。ちょうど1000th記念なんですね。

参考URL:http://dir.yahoo.com/Regional/Regions/Europe/Regions/Scandinavia/Arts_and_Humanities/Humanities/History/By_Time_Period/M

Q長野県の善光寺の駐車場

長野県の善光寺に行きます。
早朝に善光寺に着く予定なのですが
善光寺の近隣駐車場は朝何時から営業している
でしょうか?
料金はいくらになるでしょうか?
善光寺から一番近い駐車場は、どこになるでしょうか?
善光寺で御参りするくらいで近隣の観光はしません。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.zenkoji.jp/keidai/index.html

有料。無料。コイン。有人。いろいろ、たくさんあったように思います。

「大観進」
のところは、「無料」でしたよ。ただし、
ここは、小さいので、あいてるかどうかは、わかりません。

早朝なら、いいかも。

Q”至急回答”中央集権国家とはどういうことですか?

こんにちは【hanabatake】といいます

私は宿題をやっていて、辞書などで”中央集権国家”について調べたんですが

わかりません。至急おしえてください。教えてくださった方には必ず

感謝のメールを送らせていただきます。。。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

簡単に言えば、中央(=首都、都市圏)に国家機能が集中している国家です。
#1の方もおっしゃっていますが、検索エンジンで検索すればかなりヒットします。
時代背景や地域などで異なる部分もあり、ご質問の内容ではどのような時代の、どの地域のことかが分かりませんので、とりあえず参考までに1件URLをご紹介します。

参考URL:http://www.office-spc.com/backnumber/data/0971.html

Q善光寺のお朝事

10/29(土)に善光寺に行きます。お朝事に間に合うようにするには、何時ごろまでには、入らなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

お朝事は最近行ってないので詳しくないのですが夏は五時半頃からっだたようです。
 善光寺に確認したほうが良いかも?天気好ければ良いですね。
http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/kankou/zenkoji/zenkoji.htm

http://www.zenkoji.jp/

参考URL:http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/kankou/zenkoji/zenkoji.htm

Q古代の港の地理的条件

古代史の本などを読んでいると○○は天然の良港としての条件を備え・・・などの記述を見ることがあります。

古代の港というのがなんとなく頭に浮かびにくいのですが、どういう条件が必要でしょうか

波が穏やか、外洋に面していない、内海や湾である程度囲まれている

多分遠浅ではなくて急に深くなっている

などは思いついたんですが、ほかにどんな条件があるといいのでしょうか?

Aベストアンサー

「天然」のというのは海底や河川の「浚渫(水底の土砂をさらう)」の必要がない、または頻繁にしなくても良いと言うこともあると思います。

古代以来ずっと続く良港は、おっしゃるとおり外海と湾内が明確に区分され、暴風に対する避難場所としても千年以上機能し続けています。これは、大きな河川の流入がなく、湾が土砂で埋まってしまうようなことがなかったからです(もちろん何度かは手入れしてますが)。

また、港の位置については、山の中腹を走る街道がすぐ後ろに機能していることも大切だったと思います。

古代の灌漑・治水技術にはある程度限界があり、農業系の集落の発展は制御しやすい小河川や大きな河川の支流域で発展しています。陸上交通も海岸線沿いでなく、山の中腹を街道として利用していました。


蛇足ですが、明治以前の歴史を見る場合、それまでの大量輸送の唯一の手段は水上流通でした。
川津(河川の港、伏見、大津、川越、前橋など)に見られるように河川の流通も視野にいれると、明治までの流通網についてより理解しやすくなりますよ。


人気Q&Aランキング