中小企業の働き方改革をサポート>>

子猫を拾いました。
歯が生えており、ドライフードも食べられます。女性の両手にすっぽりはまるくらいの大きさです。(生後いくつ位かわかりません)

この子猫についてなのですが、お腹がパンパンでなかなかウンチをしてくれません。拾ってから3日目ですが、ウンチをしたのは1回きりです。
食事はたくさん食べとても元気です。
このまま様子を見たほうが良いのでしょうか?
また、寂しいのか非常によく鳴きます。
子猫を拾ったのは初めてなので、うまく育つか心配です。
よいヒントをお持ちの方はどうか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子猫、確保おめでとうございます。


我が家の猫も、ミニコミで知って見に行って引き取りました。
すでに、10年前の事です。中々、ペットと住むにはハードルの高い住宅が多いです。今の所は、家主も黙認です。
早々に、病院に行って、病気やらノミ対策、避妊対策をしましょう。
なんで、高いお金を払ってまでもするのと言う疑問もあると思いますが、里親なら猫ちゃんが長生きできるように、そして送り出しても良い状態にしておきましょう。
まだ、水が怖くないなら、今の内慣らしておくと良いですよ。
ノミ取りシャンプーで、戦いになりますよ。
    • good
    • 0

初めまして。

2匹の猫飼いです。元野良です。

子猫ちゃん、保護されたんですね。ありがとうございます。虐待されたり捨てられたりするかわいそうな猫が多い中、この子猫ちゃんは質問者さんに出会えて良かったです♪

ウンチやおしっこは排泄機能でとても重要なものです。一日でも出ない場合には、命に関わることもありますので、早く獣医さんを受診お願い致します。健診や食事に関しても、相談されてみて下さい。

我が家の場合には、食事は子猫用のドライフードを水やぬるま湯でふやかしてから与えていました。猫用のミルクも少しあげていました。
生後3ヶ月からは子猫用のドライフードと缶詰(やわらかめのもの)
を混ぜてあげていました。6ヶ月になると通常のドライフード(ドライ+缶詰)でOKです(病気などがない猫ちゃんの場合)。1歳で成猫になりますので、成猫用のフードに切り替えます。

また、拾った猫ちゃんなので、様々な病気を持っていることが考えられます。よくあるのは、耳ダニや目やにです。野良ちゃんですと、環境がよくないので、耳にダニがいて、耳の中が黒いゴミのようなものがたくさんあり、これはダニの排泄物です。専用の薬をぬったり、綿棒で耳掃除をこまめにしたりすると、治ります。目やには、母猫からの遺伝も有るそうですが、ひどいのになると、目がくっついて開かなくなったり、目に炎症が起きたりしますので、目薬や軟膏などの薬を
投与して、出てくる目やにをウエットティッシュで優しく拭き取ることが必要です。目やには一生の付き合いになる猫ちゃんもいますし、猫かぜ等の病気で出る場合もあります。

まだ小さいですので、感染症の検査(採血)はしても、反応が現れないことがありますので、受診時に獣医さんと相談されるといいと思います。また、ワクチン(予防接種)は是非やって頂きたいと思います。これから先の猫ちゃんの病気を防ぐため、猫から人への感染を防ぐため、何より猫ちゃんの幸せを思うため不可欠なものです。

生後6ヶ月くらいになったら(雄か雌かで異なります)、避妊手術(去勢手術)をされると、捨てられてしまう不幸な猫ちゃんを増やさずに済みます。もし質問者さんが、子猫を産ませて育てられる環境である(世話する人数が質問者さん以外に最低二人はいる、トイレやご飯などを維持していける経済力がある、結婚・出産・離婚・家族の介護・死・引越し・自分の病気など(やむを得ない事情ですが)人の都合で猫を手放すことがない、子猫が生まれて3~6匹も育てられる環境を作れる(トイレやえさ代は相当かかります)、騒音・排泄などで近所に迷惑をかけないなどなど)場合を除いて、手術された方がいいと思います。動物愛護の観点からは不妊手術させるのはよくないと批判を受けますが、人のエゴで捨てられたり、虐待されたり、行き場のない猫ちゃんたちが毎日何千匹と保健所等で殺傷処分されてる現状を思えば、飼う側の責任として、手術はして欲しいと思います。

色々申しましたが、この猫ちゃんは、やっと質問者さんに出会えました。これから質問者さんと幸せになることを心より祈ります。
一緒にいるだけでいつも幸せをくれます。猫ちゃんはきちんと愛情を感じ取り、癒しや安らぎなど与えてくれます。小さい体ですが、人にはないものを持っていて、かけがえのない存在になります。本当に可愛い可愛い存在です。大変なこともありますが、嬉しい楽しいこともいっぱいです。ぜひ可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 無事引き取り手が見つかりました。

心配していただきにゃん子たちも幸せです。

お礼日時:2010/12/26 23:37

育てるんですか?


大体1ヶ月くらいでしょうか。

もしかしたら回虫がいるかもしれないですね
とりあえず病院に連れて行って健康診断してもらったほうが安心ですね。
塗れたティッシュでおしりを拭ってやると便意を催すらしいですよ
おしっこはしてますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在、里親を探している最中です。ある程度まで大きく育ててから優しい人に飼ってもらいたいと思っています。

塗れたティッシュやってみます(^^)
おしっこの方は一日2~3回ほどしています。色は薄く、臭いもほとんどありません。いたって普通のおしっこの様に感じます。

補足日時:2009/07/03 22:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング